NEWS

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)晴れ ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 
いよいよ、全国障害者スポーツ大会 いちご一会とちぎ大会が始まります。本校と高千穂校からそれぞれ1名ずつ、陸上競技に参加します。
たくさんのことを経験して、お土産話を聞かせてほしいと思います。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】

明日は日之影渓谷祭りです。

生徒たちが丹精込めて作った作業製品を販売します。

それと・・・栃木では全国障害者スポーツ大会です!

校長先生も視察団・応援団の一員として栃木に入りました。

さあ、明日はそれぞれの場所で頑張りましょう! 楽しみましょう!

10月27日(木)曇り ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 14日(月)から行われている教育実習生も残り2日となった今日、まとめの研究授業が行われました。電話を受けて、伝言を聞き取る学習を熱心に指導して、子供たちも一生懸命に取り組んでいました。
 午後は「トリック オア トリート」とやってきました。中にはとても怖い仮装をしている子供もいて、楽しいひと時でした。異文化を理解することも大切ですね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

「生徒さんの作品を広告チラシのデザインに使わせてもらえませんか?」

ある日問い合わせのお電話がありました。その日から約一ヶ月後・・・

宮崎市の委託事業で、「Furoshiki ふろしき デザイン大募集」~ふろしきになったら楽しいと思う作品を送ってください。最優秀賞に選ばれた作品を製品化し販売します~という広告チラシの一部に高千穂校の生徒の絵画が使用されました。

興味のある方、宮崎市役所のホームページ(募集情報)を御覧になってみてくださいね。

10月26日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 県教育委員会が来校され、わかあゆ部門の授業の様子を参観する学校訪問がありました。日頃の学習の様子や、研究の取り組みなど成果の発表と協議を行いました。
 今回、指導いただいた内容をこれからの授業や学校生活に生かして、子供たちのために取り組んでいきましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

いよいよ明日から、全国障害者スポーツ大会に向けて出発です。

明日は、県庁で結団式。その後栃木へ向かいます。

10月29日(土)200m、10月30日(日)800m です。

これまでの練習の成果を十分発揮できますように!!

健闘を祈っています!!

10月25日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 11月12日土曜日に行われる開校10周年式典のセレモニーの練習を見に行きました。児童生徒が主体となったセレモニーはみんなが協力して、楽しい雰囲気で行われます。当日の様子は映像で流れますが、たくさん練習して本番に臨みましょう。
 また、午後からは延岡市移動図書館の「ふくろう号」がやってきました。早速、お気に入りの本を選んで、借りていました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 皆さん、延岡本校のラッピングスクールバス、ご覧になりましたでしょうか?

 創立10周年を祝う、幼児・児童・生徒のステキな絵やキャラクターがラッピングされています。

 バスの後方に高千穂校のキャラクター、タヂカラクンもいます。そうです天の岩戸を持ち上げて取り去った、手力男命(たぢからおのみこと)がモチーフになっています。

 とってもいい感じですよ!

10月24日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 10月28日から10月31日まで第29回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」に出場する生徒の激励会が行われました。
出場選手の決意の後、応援横断幕の披露がありました。
これまで自分の取り組んできた力を十分発揮して、力いっぱい、走ってほしいと願います。
フレー フレー がんばれー!

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、10月29日(土)の代休です。

日之影渓谷まつりに参加します。

10月21日(金)晴 〜しろやまのつぶやき〜

【延岡しろやま支援学校】

 たいよう部門中学部の職場体験学習が本日まででした。今日は、高等部生の作業学習で体験をしました。先輩の姿を見て、中学生は黙々と作業を行っていました。これからも自分の夢に向かって、先輩からの教えを守りながら、成長してほしいと思います。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、高千穂高校生産流通科の皆さんとの「稲刈交流」でした。

高千穂高校の所有の田んぼで田植えしたことを以前お伝えしたところでしたが、今回は稲刈りです。

延岡本校から校長先生来てくださいました。その後高千穂高校校長先生も来てくださいました。

両校校長先生の見守る中、両校生徒、チームを組んで稲を刈って、束ねて、干します。生産流通科の生徒が分かりやすく教えてくれました。しろやま生、謙虚にしっかり聞きます。協力して楽しく交流しました。

手で刈った後は、稲刈り機に乗せてもらって刈らせてもらいました。

毎日食べているお米。一層「感謝」が深まりましたね。

10月20日(木)晴 〜しろやまのつぶやき〜

【延岡しろやま支援学校】

感動することが多い日でした。

 一つは、赤い羽根共同作品で小学部生が「佳作」と「努力賞」を受賞し、その表彰を行いました。どちらの作品も、素晴らしい赤い羽根のデザインに仕上がっていました。

 二つは、全国高校生手話パフォーマンス甲子園の「努力賞」が届きました。高等部1年生が練習して全国大会を目指して取り組んできました。出場はかないませんでしたが、皆さんのがんばりが形になりました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日の「しろたか チャレンジカップ2022」(体育のサッカーです)の速報です。

前回の雪辱を果たすため、先生チーム最初から全力です。

生徒たち、いつものように作戦会議。全員が真剣に話し合っています。

試合開始、生徒たち3(FW)ー2(MF・DF)-1(GK)のシステムで、先生たちに対抗です。ポジションを決めて戦いに臨むところに進歩を感じます。

結果は・・・1-2で今日は先生たちの勝利です!!

我々、危なかったです。 この戦いの結果を受けて、生徒たち次回はどんな作戦でくるのでしょうか? 楽しみです。

10月19日(水)晴 〜しろやまのつぶやき〜

【 延岡しろやま支援学校】
 「企業のための学校見学会」と「たいよう部門高等部のチャレンジ検定」が行われました。見学会では県北地域の11の企業の方が来校され、作業学習や検定の様子を参観していただきました。
 熱心に活動している様子を見ていただき、生徒たちも励みになったようです。
 また、チャレンジ検定では清掃技能のメンテナンス、接客技能の喫茶サービス、書類整理の事務サービスにのべ17名の生徒がチャレンジし、それぞれの技能に応じて級が認定されました。
 検定を振り返り、これからの実技に生かしてほしいものです。

 

【延岡しろやま高千穂校】

高千穂町、五ヶ瀬町から小中学校の先生方5名が来られての研修会がありました。

しろやま高千穂の職員が、しろやま高千穂校の紹介、特別支援教育についての講話を行いました。

その後作業学習の窯業(焼き物)の授業を参観・体験してくださいました。

高千穂町・五ヶ瀬町教育委員会の先生方企画ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

10月18日(火)晴 〜しろやまのつぶやき〜

 【延岡しろやま支援学校】
 17日(月)からたいよう部門中学部に教育実習生がきました。将来、特別支援学校の先生になるための勉強です。これからの2週間、生徒と一緒に勉強したり、生活したりして、専門性を磨いてほしいと願います。
 また、生徒たちはたくさん話し、体を動かして、楽しい思い出をたくさんつくることでしょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

10月29日(土)の日之影渓谷まつりに向けて、作業学習製品づくり頑張っています

手工芸では、マグネット、箱形ティッシュケース(据置形、吊り下げ型)、ポケットティッシュケース入れを作っています

型にマグネットをはめ込んだり布をミシンで塗ったり…集中しています

当日楽しみです!

10月17日(月)雨 ~しろやまのつぶやき~

  【延岡しろやま支援学校】
 心のバリアフリー活動が行われました。今回は、ととろ部門と星曇高等学校アーチェリー部9名が来校し、自己紹介の後、高校生によるアーチェリーの披露があり、とてもかっこよかったです。
 次にグループに分かれて、アーチェリーを体験しました。実際に矢をはなって、的に当てるゲームを通して、交流が深まりました。的に当てると拍手をもらい、盛り上がりました。
楽しい思い出ができましたね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

全国障害者スポーツ大会のユニフォームが届きました。

帽子、ジャージ、Tシャツの「宮崎」「miyazaki」のロゴ入りです。

朝の会でお披露目がありました。帽子、ジャージを着用して、ガッツポーズ! ドラフト会議みたいだねなど冗談いいたくなるような感じでしたが、とてもステキでしたよ!

宮崎県代表としての気持ちを新たにしたことと思います。

一緒に喜び、祝福の拍手をする仲間の姿も本当にステキでしたよ。