NEWS

2022年4月の記事一覧

4月28日(木) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
子供たちに不織布マスクとマスク入れ(ミニオン、ミニーちゃん)の寄付があり、生徒会が代表で受け取りました。
しっかりつけて、感染症対策を行っていきましょう。ありがとうございました。大切に使われていただきます。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
お知らせします!
4月30日(土)「第48回 宮崎県高校ジュニア陸上競技選手権大会」がひなた宮崎県総合運動公園で行われます。
800m競技に、しろやま支援学校高千穂校の生徒が1名参加します。
パワーのテレパシーを送ってあげてください!よろしくお願いします!

4月27日(水)~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 各教室では、子供たちが作った「こいのぼり」が泳ぎ始めました。いろいろなこいのぼりが成長を喜んでいます。また、こいのぼりに負けず、学級で育てているメダカも元気よく泳いでいます。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 「食育」の授業では、タブレットを使って夏野菜の種類を調べました。
調べた中から、今年育てたい夏野菜を何にするか話し合いました。
これからの「食育」楽しみです。

4月26日(火) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
   市内の企業、就労事業所、卒業生の進路先、個別実習先を訪問してきました。みんな、真剣なまなざしで一生懸命に仕事をして、かっこいい大人でした。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   午後からは、耳鼻科検診です。高千穂町病院から、先生がお見えになり検診してくださいます。高千穂高校の生徒と一緒に検診を受けます。
   昨年度両校の生徒、検診を待つとき、受けるときの態度、素晴らしかったです。
このような場面でも学び合いをしています。今年度も、高校生らしい態度で検診受けることでしょう!

4月25日(月) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
  学校探検を実施中です。自分の自己紹介カードなどを持ってきて、紹介してくれます。また、校長室にはアボカドの苗も届きました。
これから大事に育てていきます。 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
  今日の生活単元学習は、「情報」についての学習でした。
日記作成のアプリを使って、文字入力、画像挿入、音声読み上げ機能活用の練習をしました。
しろやま高千穂校も一人一台のタブレットを導入し、ICT機器活用を進めています。

4月21日(金) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 運動会の結団式が各教室等をつないでオンラインで行われました。まず、生徒会が今年のスローガン「友と明るく笑顔の花を咲かせよう!」を発表しました。
 次にしろやマンの登場!。みんなの応援のおかげで、悪役と対決した結果、しろやマンが勝ち、今年も運動会ができることになり、大喜びでした。
 赤団、白団も決まり、団長の力強いあいさつで、気持ちを高めました。いよいよ運動会に向けて頑張ります。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 近くにある、高千穂町総合運動公園に遠足に行ってきました。
広い自由広場で、イントロクイズ、マルバツゲームをしました。
その後は、それぞれ野球、バレー、バドミントンなどをして楽しみました。
 学校に帰ってから、お弁当です! 「いただきます!」
天気も良く、最高の一日です。