日誌

R4以前の中学部日誌

☆東方中学校との交流など☆

『東方中学校との昼休み交流』
 10月28日(木)の昼休みに、お隣の東方中学校の3年生と一緒に風船バレーをしました。
チームに分かれて試合形式でゲームを行い、短い時間でしたが歓声と笑い声に包まれたとても
良い時間となりました。また次の交流が楽しみですね(^o^)



『秋を探しに』
 1組の生徒と職員で校外学習に出かけました。とても天気が良く、久しぶりの校外学習に生徒達も
朝から嬉しそうな様子でした♪陰陽石まで歩いて行き、たくさんの秋を見付けて戻って来ました。





『秋の実り』
 ハロウィンに合わせて、中学部の畑でも野菜の大収穫祭となっています。
総合の時間に、収穫したサツマイモを使って芋版作りをしました。秋の実りに感謝ですね(*^_^*)




0

☆授業の様子☆

『家庭科の様子』
 家庭科の時間にブレッドリース(パン生地を使った飾り)作りに挑戦しています。コロナの影響で
なかなか調理ができない中、調理学習ができる製作として取り組みました。材料を計量したり、レシ
ピに沿って作ったり様々な経験をすることができました。
焼き上がりには良い匂いが立ちこめていました(^o^)

   

『総合の様子』
 こすもす農園に植えていたトマトの栽培が終わり、新たにラディッシュ・ほうれん草・九条ネギの
種を植えました。10月にはさつまいもの収穫も予定しています!
 

『せいの学習の様子』
 きちんとした身なりについての学習をしました。朝起きてから登校するまでにすることを確認し、
実際に洗顔の仕方を練習しました。最後に鏡を見て身だしなみのチェックを行い、身だしなみを
きれいに整えることの大切さに改めて気付くことができました。
 

『しらさぎ?』
近頃、運動場に可愛らしいお客さんが来ています。自然いっぱいの東方!
何かおいしい食べ物があるんでしょうね~(*^_^*)
0

☆2学期スタート☆

『2学期も笑顔いっぱいでスタート!』

   
〈野菜の収穫をしました!中学部の農園では立派なナスとピーマンが育っていますよ♪〉
 
      
〈作業の様子~こすもす祭で販売するカレンダーの完成を目指して一生懸命取り組んでいます!〉

    
〈給食の牛乳はサイコー!!〉 〈2学期も頑張るぞ~!!〉

    
〈総合の時間に種から育てたアサガオとコスモスがついに咲きましたよ~♪〉
0

☆タブレット☆

『タブレットでの学習』
中学部にもついにタブレットがやって来ました。使用するに当たって、生徒達と一緒にルールを
確認し、実際に触ってみました。初めてタブレットを触る生徒は「ドキドキする~」と言いながら、
使い慣れている生徒は「こうするんだよ」と友達に教えてあげたりしながら、それぞれタブレット
との出会いを楽しみました。これから、色々な学習の場面で活躍しそうです。

     
0

☆進路体験実習☆

『前期進路体験実習』
中学部では、今月14日~18日の5日間、前期進路体験実習が行われました。
       ☆勤労への興味・関心を持ち、意欲的に働こうとする生徒!!
       ☆仲間と一緒に活動を行うことで、対人関係のあり方を学び協力して活動しようとする生徒!!
       ☆持続力や集中力の向上!!  
                        を目指して年に2回実施しています。
                            
午前中は、ハンガーモップ作りや小林のお菓子屋さんから委託された箱作り、シール貼りなどに取り組みました。
初めは、慣れない仕事に不安そうな様子も見られましたが、それぞれ自分に任された仕事に最後までしっかりと
取り組み、最終日には自信と達成感に満ちた表情を見せていました。
みんなで力を合わせて頑張ったこの実習での経験は、これからの学習にもきっと活かされることと思います。

<朝の会>


<箱作り>



<ハンガーモップ作り>



<清掃活動> 午後は清掃活動をする班と自立活動をする班に分かれて活動を行いました。

0