日誌

R4以前の中学部日誌

☆卒業・修了おめでとう☆

『卒業生を送る会』

 今年度の卒業生は5人で、在校生10人がコソコソと準備をして送る会当日を迎えました。

卒業生クイズやプレゼントの贈り物、手紙や思い出のスライドショーなど、3年生との思い出

がまた一つ増えた素敵な時間となりました。離れていても心はいつも繋がっていますよ!

卒業おめでとう!!

  

 

『東方中学校との合同お別れ会』

 東方中学校3年生とのお別れ行事が行われました。手形スタンプを模造紙に押し、

カラフルでとても素敵な共同製作ができました。玄関に掲示していますので、来校された際

にはぜひご覧ください(^o^)

その他にもボウリング対決や太鼓の演奏などもあり、最後の交流を楽しみました。

   

 

『1年間よく頑張りました!』

 3月22日に修了式があり、無事に修了書を受け取って笑顔の生徒達でした。

今年度も何かと制限の多い1年ではありましたが、そんな中でも一生懸命に学習に励み、

最後まで元気に登校することができました。4月には新1年生が入学してきます。

先輩としてまたさらに成長してくれることを期待しています!

    

 

0

☆3学期スタート☆

『凧揚げ』

 美術の時間に凧作りをしました。自分の好きな絵や文字を描き、

思い思いの凧が完成しました。

その後、運動場に出て思いっきり駆け回り、

青空の中高く揚がる凧に笑顔になる生徒達でした。

  

 

『おなかを元気に』

 家庭科の時間にヤクルトの栄養士さんが来校し、

バランスの良い食事や腸の中のさまざまな菌の話などをして

くださいました。エプロンシアターや座ってできる体操など、

楽しい内容が盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。

食事や運動に気をつけながら、健康な身体をつくっていきたい

ですね!

 

 

『書き初め』

 新年の抱負を発表した後、各学級で書き初めをしました。

令和5年もそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう!

  

『お守り激励会』

 今月19日に、毎年恒例のお守り激励会がありました。

東方中学校3年生に、「受験頑張って下さい」と言葉を添えて、

受験合格祈願として手作りのお守りを渡しました。

 

 

1

☆校外学習☆

『宮崎県総合博物館へ』

 今月8日、とても良い天気に恵まれ、中学部全員で宮崎の総合博物館へ校外学習に行きました。

常設展や、「発掘された日本列島2022」という催しの方も見学することができ、生徒達は

目を輝かせながら様々な展示物を見て楽しむ姿が見られました。

 

 

    

 

    

 

         

 あっという間に時間が過ぎ、まだまだ見たりない様子の生徒達でした。

 お昼は、レストランアズムでチキン南蛮定食やカレーなど美味しいランチを

 食べ大満足の生徒達でした♪

 

0

☆こすもす祭 中学部作業製品販売☆

 毎年好評をいただいている「作業製品販売」を、昨年度に引き続き、

今年度もチラシ配布による予約販売を行うことになりました。

 日々の作業学習の中で、一つ一つ心を込めて丁寧に作った製品ばかりです。

 注文される方は、各学部から配られた注文表に記入し、各学級担任へご提出ください。

 

① オリジナルカレンダー 500円 (コースター2枚のおまけつき)

   

  

   

  

 

② 木製メモクリップ100円

    きのこ       コスモス       さくら

 

③ ハンドモップ(ストッキング生地)200円

 ※ 7個限定!お一人様1つまで!

④ ハンドモップ(毛糸) 100円  

 ※ 6個限定!お一人様1つまで!

※ 代金は後払いとなります。

 その他の詳細につきましては、先日配付されたチラシをご確認いただくか、中学部までお問い合わせください(^^) 

 たくさんのご注文お待ちしています!

 

0

☆後期進路体験実習☆

 今年度2回目の進路体験実習が行われました。今回は、祝日が入ったことで

4日間となりましたが、最後まで精一杯取り組み、すばらしい成果を残すこと

ができました。

    

紙ちぎりがんばっています!    報告も上手です♪

 

    

集中しています!    二人で協力してミキサーをまわしてます!

 

    

難しいかがり縫いに挑戦!   3人で400箱できました!

 

0