お知らせ

2021年6月の記事一覧

さつまいもの苗植え12年

1,2年生は、さつまいもの苗を植えました。
地域の方にも協力していただきました。

1,2年生には、少し難しい作業でしたが、先生や地域の方に手伝ってもらいながら、正しく植えることができました。
地域の皆さん、土作り、畝作り、苗植えのご協力、ありがとうございました。

これから、水やりをしたり雑草を抜いたりして、大事に育てていきます。
東郷小中学校ホームページの閲覧者が、4月から10000人を超えました。
閲覧ありがとうございます。これからも楽しみにしていてください

田植え5年

5年生は、地域の方(JAはまゆう東郷壮年・青年・婦人部)の協力のもと、小学校校門前の水田で田植えを行いました。
20年ほど前から続いている、学習のようです。

植え方を教えてもらい、5年生全員で地域の方も一緒に植えました。今年も「もち米」を植えました。
児童は、熱心に取り組みました。どろんこになった児童もいました。

機械を使わずに、すべて手植えで植え終わることができ、児童も満足していました。
12月に、もちつきを行う予定です。楽しみにしています。

歯の健康指導

歯と口の健康週間になっています。養護助教諭の坂元先生が、それぞれの学級で歯の健康指導を行っています。
歯の健康指導は、日南市の教育の重点施策の一つにもなっています。

歯科検診の結果から、クラスで何本のむし歯があるかを知らせ、自分の歯に関心をもってもらいました。

綿棒で歯の汚れをとり、自分の歯の汚れを知ることで、歯みがきの大切さを実感させました。
正しい歯みがきの仕方を指導して、歯みがきカレンダーを配付し、活用することでこれから習慣化につなげます。

出前授業4年

日南くろしお支援学校の久長先生をお招きして、出前授業を行っていただきました。
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習します。
11月に、日南くろしお支援学校を訪問し、支援学校のお友達と交流することになっています。

今日は、日南くろしお支援学校の学校の様子を話していただきました。
また、「おもいやりの心」や「相手の気持ちになって行動すること」などついても学びました。

今日学んだことを、交流会で生かしたいと思います。

金柑畑見学(7年)

総合的な学習の時間で金柑畑の見学にいきました。



タブレットで写真を撮り画像にて資料として持ち帰りました。