日誌

給食だより&献立

晴れ ハートのチョコプリンがおいしかったです♡ハートを受け取りました~♪

今日の給食は、チキンライス、牛乳、ハートのコロッケ、添え野菜、マカロニスープでした。

今日は、毎日しっかり食べてくれている子どもたちにありがとうの気持ちを伝えたくて、ハートのコロッケとハートのチョコプリンにしました。

今日のおいしい気持ちでも子どもたちから『ハートを受け取りました~♡』とお返事の気持ちが返ってきました。教室をまわると子どもたちは、『ハートのチョコプリンは、大人の味がするな~』と言っていました。

今日は、掲示物について紹介します。この掲示物では、コロナ禍前にEJSというエジプトの小学校に行った時のことを子どもたちに紹介しています。

日直や掃除などの活動を特別活動と言います。特別活動には他にも学級活動や学級会、クラブ活動、学校行事などがあります。学級担任の先生方と協力して栄養教諭が行う食に関する指導も学級活動で行うことが多いです。その特別活動を取り入れているエジプトの学校の様子を以前見学に行きました。そこでは、特活(特別活動)を取り入れたことで子どもたちの行動が変わったお話を聞きました。他にも学級会や水を大切に使おうやかぜをひかない体をつくろうという授業を拝見しました。ちなみにエジプトには、栄養教諭という職業は現在ないそうです。子どもたちは、給食ではなく家からお弁当を持ってきていました。エジプトの料理も食べましたがとてもおいしかったです。一番美味しかったのは、モロヘイヤのスープです。子どもたちにも世界のことを身近に感じてほしいなと思い、他にも食べ物が売られているお店の様子なども掲示物にして紹介しています。

 

 

 

 

 

にっこり キャベツのサラダがおいしかったです♡キャキャキャ♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鹿のブラウンシチュー、キャベツのサラダでした。

鹿のブラウンシチューの鹿肉は、とてもやわらかくてジューシーでした。

子どもたちも、『先生、鹿肉がやわらか~い♡』とおいしそうに食べていました。

また今日は、サラダも大人気でどの学年も食べ終わるのがとてもはやかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! アップルパンがおいしかったです♪プルプル~♪

今日の給食は、アップルパン、牛乳、クリーム煮、アーモンド和えでした。

今日のタイトルは、『アップルパンがおいしかったです♪プルプル~♪』とプルプル~と言いながら震えているジェスチャーをしてくれた子どもたちがとても印象的でした。

今日は、アーモンドは食べ慣れていない子どもたちが多いかな?と思って、教室をまわりがなら『アーモンドはよくかんで食べるから、かむ回数も多くなりますよ~。』や『アーモンドには、体によいあぶらが多くふくまれていて他にも体によいビタミンなど栄養がたっぷりふくまれているので、食べる機会が少ないからこそ、少し食べてみて食べられたら、ぜひ食べてほしいです』とアーモンドのよさを伝えてみると子どもたちは、ひとくちパクっと食べてくれて、『おいしいです!食べられそうです♪』と笑顔で教えてくれました。その後も『先生、食べれました。』や『何粒食べれました!』と教えてくれました。チャレンジしてくれる気持ちが嬉しかったです。

食べ物以外でも得意なことや不得意なことは、人それぞれです。例えば、逆上がりや算数の問題でもやり方や解き方を知って練習してできるようになったり楽しさが分かったりします。食べ物も一緒で食経験の積み重ねが大切です。

今の時期は、練習中なので楽しくおいしく少しずつ食べることができるものを増やしていって、色々な食べ物のよさを知ってくれると嬉しいです。

花丸 6年生が家庭科で考えたおすすめ献立第一弾!テーマ『食べてみな!飛ぶぞ!』

今日の給食は、ゆかりごはんおいシソ~★、我らが王道!!牛肉コロッケ、最強の家臣(そえ野菜)、わくワク!わかめスープ!、フレッシュパインで時を戻すぞ!でした。

今日の給食は、6年生が12月の家庭科のこんだてを工夫してという授業で考案してくれたおすすめ給食です。テーマや献立名、給食放送ひとくちメモも6 年生が考えてくれました。6年生が考えてくれた給食放送ひとくちメモを紹介します。

今日のこんだては、家庭科の授業をいかし考えた献立です。テーマは、『食べてみな!飛ぶぞ!』です。主食のゆかりご飯はシソと西米良産の米を使っていてとってもおいしいです。おいシソ~♪大きいおかずのわかめスープは、見た目だけでもおいしそうです。小さいおかずはめちゃくちゃおいしい牛肉コロッケです。これが飛ぶ一番のポイントです。牛肉コロッケには、最強の家臣である野菜がついています。そしてデザートのフレッシュパインで夏に戻った気分です。フレッシュパインがいっパイン♪頑張って考えました。ぜひ食べてみてください。

 

放送前には、何回も何回も教室で練習をしてくれていました。ハキハキと分かりやすく元気いっぱいに放送をしてくれました。さすが6年生です。放送が終わった後には、各教室から拍手が!!そえ野菜を牛肉コロッケの最強の家臣!にしようという発想が学んだことなどを上手く取り入れていました。また、フレッシュパインは、今の季節では寒いですが時を戻そうというフレーズで今の季節でも楽しく夏に戻った気分で食べようという工夫も素晴らしいなと感じました。ダジャレの得意な6年生です。いろいろなところに西米良の給食を食べている人たちがハッピーな気持ちになるようなダジャレがちりばめられていました。おすすめ献立は、2つの班に分かれて考えたので、次回は21日です。

 

6年生が、がんばって考えてくれた献立だったので5年生が全員でやってきてコロッケダンスを披露してくれました。

とても上手に踊ってくれました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! さんまのみぞれ煮がおいしかったです(^^)

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、おかか和え、かきたま汁でした。

今日のタイトルは、2年生が伝えていたおいしい気持ちです。『さんまのみぞれ煮がおいしかったです(^^)今日は、モノマネクイズをします!!(笑っているモノマネ)今のモノマネは誰でしょう?』と調理員さんにクイズを出してくれました。正解は今日の給食のさんまのみぞれ煮にちなんだ芸能人のモノマネでした。

みぞれ煮は、大根をおろした見た目が雪と雨がまざって降る『みぞれ』 に似ていることからみぞれ煮という名前となったそうです。教室に行ってみると、子どもたちは、お箸を上手に使ってさんまを食べていました。魚の日は『箸を使って、ひとくちサイズにしてから食べるといいですよ~。食べやすいですよ~。』と声をかけていたので、今日も箸を上手に使ってひとくちサイズにして食べてくれていました。子どもたちが『見てください。お箸の持ち方家でも練習しています。』と箸の持ち方を見せてきてくれました。毎日の食事の中で楽しく練習していて、どんどん上手になりますね。

 

 

ニヒヒ 石狩汁がおいしかったです♪イッシッシー(^^)

 

今日は、朝の時間に委員会紹介の発表がありました。各委員会がどんな仕事をしているのかを紹介をしてくれました。保健給食委員会の子どもたちも自分たちで発表内容を考え、どうやったら分かりやすく伝わるかな?とクイズを考え、工夫してくれました。ちなみに子どもたちが考えてくれたクイズは、保健給食委員会が補充をしているせっけんの数はいくつでしょう?と献立黒板に書いてある今月の給食目標は何でしょう?でした。献立黒板は、毎日委員会の子どもたちがその日の献立名を書いたり食品カードを黄色・赤・緑の食品グループに分けてくれています。最後は、毎日献立黒板を確認しましょうと締めくくってくれました。発表の時だけではなく、発表内容を考えたり、発表する人やタブレットを操作する人を決める役割分担など準備の段階でも自分の仕事に責任をもち取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、れんこんのきんぴら、石狩汁でした。今日のタイトルは、5年生が伝えていたおいしい気持ちです。『石狩汁がおいしかったです♪イッシッツー♪』と楽しそうに伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、衛生管理についてご紹介します。フードスタンプ(寒天培地)を使って細菌検査を行いました。今回は、水道のレバーや調理場内の冷蔵庫の取っ手等、調理場内10箇所を検査をしました。どこも調理員さんの掃除が行き届いており結果は、とても清潔でした。食中毒を防ぐためには、手洗いが何より大切です。改めて、手洗いのマニュアルや手袋の取り扱いについて調理員さんたちと確認をしました。定期的にこのような検査や研修を行い、衛生管理の徹底に努めています。また、調理員さんがいつでも文科省のマニュアルや学校給食衛生管理基準などを確認できるように写真のように整備しています。

 

 

 

 

にっこり きんかんがおいしかったです♪キンカーン♪ホームラン!!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、ごまネーズサラダ、きんかんでした。

今日のタイトルのおいしい気持ちは、1年生が伝えていたおいしい気持ちです。『きんかんがおいしかったです♪キンカーン♪ホームラン!!』とポーズをバッチリきめて伝えてくれました。

今日は、きんかんを提供しました。今が旬の季節の味です。1年生では、初めて食べます。という人がちらほらいました。『おいし~い♪』『きんかんだいすき~♡』とパクパク食べていました。1年生の様子を全校に放送で紹介すると他の学年も『先生!きんかんおいしいです!種が6つも入っていました!』や『皮があま~い♡』『ちょっと大人の味がする~♪』『中身がおいし~い♪』『私は、皮が好きだな〜♪』とたくさん教えてくれました。他にも、5年生が保育園の時食べてました!などいろんなことを教えてくれました。

そして、献立黒板には仲間が増えました。前回の青鬼の顔が暗いところでは見えにくかったので改良してみました。何色にするか悩んでいると子どもたちが、先生、黄色がいいんじゃないですか?とアドバイスをくれたので黄色も増やしてみました。アドバイスをくれた子どもたちが、早速気付いてくれました。いつも、よく見てくれています。

 

 

 

 

キラキラ いわしの梅煮がおいしかったです♡うめ~♡

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしの梅煮、そえ野菜、呉汁、節分まめでした。節分にあわせた行事食でした。

タイトルは、ほとんどの学級が伝えていたおいしい気持ちです。『いわしの梅煮がおいしかったです♡うめ~♡』でした。

 

村所小伝統の調理員さんに伝える『全部おいしかったです♡』ポーズがあるのですが、このポーズの誕生秘話を今日は、ご紹介します。今の高校1年生の子どもたちが6年生の時に調理員さんとのやりとりの中で生まれたそうです。ちなみにダジャレは、いつから始まったのか調理員さんに聞いたところ、ダジャレが始まったのは、ここ2、3年だそうです。

さて、2月になったので、赤鬼と青鬼とおかめを樹脂粘土で作り献立ボードに貼っていました。『先生!新しい仲間が増えていますね!赤鬼と青鬼だ!』と子どもたちがすぐ見つけてくれました。楽しく行事について知ってくれると嬉しいなと思いました。

また、1月17日に実施した『おむすびの日』に1人1人写真を撮っていたので掲示物を作成しました。子どもたちは、『ここに写ってる!』『〇〇さんは、どこにいる?』と興味津々に見てくれていました。

今日は、1年生の教室に行ったらとても嬉しいことを教えてもらいました。昨日、栄養教諭は不在だったのですが給食の時間に『栄養教諭の先生、今日は来ないね~』と子ども達の中で話題になっていたそうです。毎日教室に行っているので嬉しく感じたところです。

 

 

 

晴れ 鶏そぼろ丼がおいしかったです♪ドンドコドン♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏そぼろ丼、さつま汁でした。

昨日まで食事のマナーアップ週間でした。今日は、保健給食委員会が放送で各クラスのよかったところを紹介し、がんばったクラスに賞状を配ってくれました。どのクラスも食事のマナーアップのためにがんばっていたので全クラス、賞状をもらってとても喜んでいました。

 

また、6年生は調理実習を行っていました。とても上手においしくできていました。お家でもぜひチャレンジしてくれると嬉しいです。

2年生では、『箸名人になろう』の授業を行いました。給食の時間も箸とスプーンの正しい持ち方を意識して食べてくれていました。

 

明日は、担当が不在ですのでこちらの毎日の給食の様子をお届けするのは、お休みになります。

 

晴れ ココア揚げパンがおいしくて、ここは(ココア)パラダイス♪

今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、かぼちゃポタージュ、ひじきとごぼうの和え物でした。

1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。それにあわせて給食といえばあげパン!給食が発祥のあげパン!ということで今日のメニューにしました。

あげパンは、大人気ですがちょっと食べるのが大変です。前回のあげパンの時、子どもたち食べにくくないかな?大丈夫かな?と思ってビニール袋を持ってまわったところほとんどの子どもたちがビニール袋がほしいです。と言ったので、今回は始めからビニール袋を配りました。上手に食べていました。ココアあげパンは、西米良では初めてのメニューだったようで、子どもたちは『ココアあげパンだ~♪初めてですよ♪楽しみだな~♪早く食べた~い♪』と教えてくれました。

パン屋さんが作ってくれたコッペパンを給食センターで油であげます。その後、粉をまぶします。給食センターでのひと手間のおかげで子どもたちはニコニコ笑顔で食べてくれていました。

そんな子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちがタイトルの『ココア揚げパンがおいしくてここは、(ココア)パラダイス♪』でした。