日誌

給食だより&献立

ニヒヒ かぼちゃのチャチャチャ♪汁がおいしかったです。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、五目豆、かぼちゃ団子汁でした。

五目豆は、調理員さんがじっくり煮て味がよくしみていました。

豆は、苦手な児童も一定数いますが一生懸命がんばって食べていました。

豆には、良質な植物性のたんぱく質が多く含まれています。

かぼちゃ団子汁に入っているかぼちゃ団子もよくかんで食べていました。

 

 

 

ニヒヒ ラーメンがおいしかったです♪ラーメンつけ麺ぼくイケメン(^^)/

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、焼豚ラーメン、きゅうりのごま酢和えでした。

今日のタイトルは、子どもたちが調理員さんたちに伝えていたおいしい気持ちです。『ラーメンがおいしかったです♪ラーメンつけ麺ぼくイケメン(^^)/』とポーズを決めて伝えていました。

また、『ラーメンがおいしかったです。めーん!』と子どもたちが伝えたら調理員さんから『どーう!』と返ってきました。いつも楽しい調理員さんと子どもたちのやりとりです。

献立ボードも毎日給食委員会の子どもたちがしっかり変えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

喜ぶ・デレ 親子丼がおいしかったです♪コケコッコー♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、親子丼、ほうれんそうのごまあえでした。

今日は、調理員さんが親子丼のたまごをふんわりと仕上げてくれました。文科省が作成した『調理場における衛生管理&調理技術マニュアル』によると、卵をふんわりと仕上げるコツは、汁を調味し、片栗粉でとろみをつけます。しっかりと沸騰させ、たまごを少しずつ流し入れます。汁の温度が低いとふんわりとした卵に仕上がりません。また、卵をまぜすぎると、卵の組織が壊れてつながらなくなります。まぜたくなるのをグッとがまんしながら、鍋底でたまごがこげないように気をつけます。給食センターでもマニュアルに沿って調理員さんがふんわりと上手に仕上げてくれました。

興奮・ヤッター! セルフドッグがおいしかったです♪ワンワン♪

今日の給食は、セルフドッグ(ホットドッグ用パン、ウインナー、添え野菜)、牛乳、肉団子スープでした。

今日のタイトルは、『セルフドッグがおいしかったです♪ワンワン♪』と子どもたちが調理員さんにおいしい気持ちを伝えていました。子どもたちは、上手にセルフドッグを自分たちでどの学年も楽しく作っていました。1年生もとても上手にお箸を使ってセルフドッグを作っていました。

給食の後に廊下を歩いていると1年生に手招きされましたので、どうしたのか聞いてみると『先生、パンがおいしかったです♪』と伝えにきてくれました。おいしく食べてもらえてよかったです。いつも子どもたちに元気をもらっています。

 

 

 

興奮・ヤッター! 全部おいしかったです♪今日のサラダは、何だったかい?そう!かいそうサラダ!

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、海藻サラダでした。

今日のタイトルは、子どもたちが調理員さんたちに一生懸命考えて伝えていた美味しい気持ちです。『全部おいしかったです♪今日のサラダは、何だったかいそうかいそうサラダ!』

今日は、日曜参観でした。西米良は、日曜日でも給食を提供します。中学生からの連絡簿と検食簿には、日曜日に給食をありがとうございますと感謝の気持ちが書かれていました。

今日は、かいそうサラダを作っているところを紹介します。

かいそうサラダの海藻もしっかりとゆでて加熱し、温度を計測します。そして、冷却機という機械にかけて8度まで冷却します。和える前は、ドーンと海藻がのっていますが、調理員さんがきれいにまんべんなくまぜてくれます。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! わかめスープがおいしかったです♪わかめスープを食べておはだツルツルになりました~♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、たけのこチャンプルー、わかめスープでした。

金曜日のマナーカードは、よい姿勢で食べようでした。子どもたちは、よい姿勢を意識して食べていました。今日は、ピカピカのお皿を紹介します。曜日ごとのマナーカードの効果がでてきたのか、子どもたちは、箸を上手に使ってお皿をピカピカにしてくれます。とても素晴らしいです。給食当番もどの学年もがんばっていて準備もとても早いので、食べる時間をたっぷりとることができています。

今日は、給食室の下処理室に新しく登場した大きな青いバケツについて紹介します。ごみの分別で、生ごみは新聞紙にくるんで捨てないといけないというルールがこちらの地域ではあります。しかし、調理に不必要な新聞紙を持ち込むことが望ましくなかったりと、作業をするにあたって色々と不都合がありました。

そこで学校給食衛生管理基準を確認し、保健所の衛生担当の方に相談しました。より衛生的に作業しやすい方法を調理員さんとも話し合いました。その結果、ふた付きのバケツの中に新聞紙をセットしたゴミ袋を入れ、それに生ごみを捨てて最後にくるんで捨てるというやり方をしようと決まりました。調理員さんも、今までよりも作業がしやすくなったと言っていて改善できてよかったと感じています。

今年度の給食が始まる前の春休み期間にも衛生研修を行いました。そこで給食を食べる子どもたちがニコニコ笑顔になる、働いている調理員さんも給食に関わる人もみんなニコニコ笑顔ですごせるようにしましょうとお話をしました。

栄養教諭の職務には、衛生管理責任者としての役割もあります。これからも関係機関や関係職員と連携しながら、子どもたちのために安心・安全でおいしい給食を提供していきます。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! いわしの生姜煮が食べた~い♪しょうがに~な~(しょうがないな~)

今日の給食は、西米良おこわ、牛乳、いわしの生姜煮、添え野菜、わかたけ汁でした。

今日の給食は、西米良の旬を味わおうということで西米良産の食べ物をたくさん使った給食でした。

もち米、わらび、ふき、ぜんまいを使った西米良おこわは、もちもちで子どもたちもおいしそうにほおばっていました。たけのこも西米良でとれたものです。村の方々がたけのこも山菜もていねいにあくを抜いて給食センターへ届くてくださいました。

各学級に、にしめらの旬を味わおうと資料を配り放送を行いました。教室にいっていみるとたけのこや山菜の話を子どもたちが楽しそうにしていました。

調理員さんに子どもたちが伝えていたおいしい気持ちは、タイトルの『いわしの生姜煮が食べた~い♪しょうがに~な~(しょうがないな~)』や『西米良おこわがおいしかったです。わ~♪』と今日も楽しそうに伝えてくれていました。

 

 

笑う スタミナ揚げを食べてテンションアゲアゲ↑↑

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鹿肉のスタミナ揚げ、もずくスープでした。

今日のタイトルは、子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。

「鹿肉のスタミナ揚げを食べてテンションアゲアゲ↑↑」でした。

1年生の教室に行ってみるとスタミナ揚げに手をつけていない子どもたちがちらほら・・・そこで、スタミナ揚げは、大人気メニューですよ~♪入っているのは、とりにくと鹿肉とじゃがいもですよとひとつひとつ食材の名前を子どもたちに伝えました。まず食べ慣れているとりにくから食べてもらおうと思い、これは、とりにくですよ~とりのから揚げと同じですよと伝えると1年生がひとくちパクっと食べてくれました。おいしいことに気付いた1年生は、続いて2個3個と食べてくれました。次は鹿肉どうですか?と聞いてみるとまたひとくちパクっと食べてくれました。じゃがいもも枝豆もペロリと食べてくれました。

『鹿肉もとり肉もどちらもおいしいね♪』と子どもたちが話していました。

最初は、初めて食べる料理で恐る恐るの子どもたちでしたが、おいしいことが分かるとパクパク食べてくれて完食でした。給食で色々な食べ物や料理を体験して食べることができるものを増やしてくれると嬉しいです。今日は、子どもたちと新しいおいしい食べ物との出会いを見ることができ嬉しく思いました。

 

 

 

興奮・ヤッター! シチューがおいしかったです♪シチューに夢中♪

今日の給食は、コッペパン、牛乳、オムレツ、ブロッコリーのチーズサラダ、シチューでした。

今日のタイトルは、シチューが美味しかったです!シチューに夢中と子どもたちが調理員さんにおいしい気持ちを伝えていました。今日の食事のマナーカードは、食器を持って食べようでした。食器を持って食べるとこぼさず上手に食べることができます。

 

 

お祝い かぐらうどんがおいしかったです♪グラグラ~♪

今日の給食は、赤かぶ菜ごはん、牛乳、かぐらうどん、春キャベツとりんごのサラダでした。

今日のタイトルは、『かぐらうどんがおいしかったです♪グラグラ~♪』と子どもたちが調理員さんに伝えていました。

かぐらうどんは、以前職場体験に来た中学生が考案したメニューだそうです。今日のかぐらうどんには、進級・入学お祝いでお祝いなるとをいれました。

また、月曜日の食事のマナーカードは、感謝の気持ちをこめてあいさつをし、ひとつぶ残さず食べようです。給食の時間に放送も入れ子どもたちもしっかり意識して食べていました。

お箸を上手に使ってお皿をピカピカにしていました。

 

 

 

ニヒヒ マーボーどうふがおいしかったです♪ウ~!マ~ボ~♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨の酢の物でした。

今日のタイトルは、4年生が調理員さんに伝えていた美味しい気持ちです。『マーボーどうふがおいしかったです♪ウ~!マ~ボ~♪』と楽しそうに伝えていました。

4年生の教室に行くと、『なりきって書こう』という国語の学習で給食で大人気のチョコチップ米粉パンになりきって考えた文章を書きましたと教えてくれました。子ども達は、それぞれ色々なものになりきって文章を考えていました。チョコチップ米粉になりきった文章をみんなに紹介してもいいですよとタブレットを取り出して言ってくれたので、学級のみんなにも読み上げて紹介しました。とても上手に書けていてとってもあたたかい気持ちになりました。

 

そして、金曜日に意識する食事のマナーは正しい姿勢で食べようでした。背筋をピンとのばしてとてもよい姿勢で子どもたちは食べていました。

 

また、1年生がとてもきれいに時間内に食べ終わっていたのでピカピカのお皿の写真をのせています。1年生は、給食が始まったばかりですが、準備も食べ終わるのもとても早いのでびっくりしています。とても素晴らしいです(^^)/

 

 

 

お祝い お祝いクレープがおいしかったです♡クレープをもっとくれ~♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、猪カレー、元気サラダ、お祝いクレープでした。

今日のタイトルは、5年生が調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。『お祝いクレープがおいしかったです♡クレープをもっとくれ~♪』と調理員さん達に伝えていました。

今日は1年生が初給食でした。給食室も進級・入学をお祝いする掲示物でかざっています。1年生も早速給食当番をしていました。初めての給食でしたが、時間内にがんばって食べ終わっていました。

給食室も新年度になり、新しい調理員さんが増えたり、それぞれ新しいポジションの仕事を覚えたりしています。業務について調理員さん同士で教え合ったり、衛生管理について栄養教諭から日々研修を行ったり、よりよい給食づくりを協力し目指しています。

今年度から食事のマナーカードを曜日ごとに電子黒板に掲示して各学級で指導をしています。木曜日に意識する食事のマナーはよくかんで食べようです。しっかり意識して食べることができていました。

 

 

 

 

キラキラ 切干大根の酢の物がおいしかったです(^^)

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、いわしの甘露煮、切干大根の酢の物、さといものみそ汁でした。

切干大根は、うまみも栄養素もぎゅーっとつまった食材です。

みそ汁に入れたり、今日の給食のように酢の物にしたり色々な料理に使うことができるおすすめ食材です。

 

にっこり 今が旬の春キャベツでした。

今日の給食は、黒糖パン、牛乳、春キャベツのスパゲティ、えだまめサラダでした。

今日は、今が旬のふんわりやわらかな春キャベツを使ったスパゲティでした。

給食では、季節に合わせた旬の食材を使っています。

子どもたちが給食をとおして、季節のうつり変わりを感じたり旬の食材について知ったりできるようにしています。

お祝い 進級おめでとうございます(^^)

今日から令和6年度の給食が始まりました。

子どもたちからは、『久しぶりの給食だ~!』という声が聞かれ新しい友達や新しい担任の先生たちととても楽しそうに給食を食べていました。

今年度から始業式を小中学校合同で行う為、今日は、中学生も小学校に来て給食を食べました。とっても準備も食べるのも早くて素晴らしい!さすが中学生だな!と感じました。入学式も合同で行うので、入学式の日も中学生は小学校で食べます。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツのちりめん和えでした。

今日は、初めての給食だったので子どもたちに放送をしました。子どもたちに伝えたことを一部紹介します。

給食の時間では、楽しくおいしく給食をとおして色々なことを学んでほしいと思い献立を考えています。1年前に西米良村にきてすごいな!と驚いたことがあります。それは、食べ終わった後のお皿に、ごはん粒が一粒もなく使う前みたいにピカピカでとてもきれいに給食室にかえってきたことです。これからも続けてくれると、とても嬉しいです。と放送をしたところ今日もピカピカのお皿が給食室にはかえってきました。

今年度も子どもたちが元気に大きく成長できるように調理員さんと力をあわせて安心安全でおいしい給食を提供します。よろしくお願いします。

 

花丸 全部おいしかったです♡1年間の給食ありがとうございました♡

今日の給食は、コッペパン、牛乳、シチュー、ハムサラダでした。今日で今年度最後の給食でした。今年も安心・安全でおいしい給食を無事提供することができました。

子どもたちが、1年間の感謝の気持ちを調理員さんたちに心を込めて伝えてくれてとても嬉しかったです。中学生との連絡ノートにも感謝の気持ちとジビエや地産地消を取り入れているところがすごいです。と書かれていました。今年度から、給食放送ひとくちメモの最後にその日の地産地消食材を紹介しています。子どもたちには給食をとおして、ふるさとの西米良村や宮崎県のおいしい食べ物やそれに関わる人たちなどのふるさとのよさを知ってほしいと思って紹介してきました。きちんと思いが子どもたちに伝わっていてとても嬉しかったです。

また、今日は4年生と5年生の子どもたちに食育がんばったでしょうを渡しました。ひとりひとりの給食の時の写真が入っているので、ひとりひとりとのやりとりを思い出しながら作成しました。

今年度、子どもたちと給食室の様子をこちらでお知らせしてきました。保護者の皆さま地域の皆さま、子どもたちの笑顔にいつも支えられて無事終えることができました。1年間ありがとうございました。

 

 

 

お祝い 全部おいしかったです♡最後の給食も最高!!6年間ありがとうございました(^^)/

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、ハンバーグ、添え野菜、お祝いすまし汁、お祝いケーキ(小学校のみ)でした。

※中学校は別日にケーキを提供しています。

今日のタイトルは、6年生が調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。『全部おいしかったです♡最後の給食も最高!!6年間ありがとうございました(^^)/』と全員であいさつに来てくれました。調理員さんからも卒業おめでとう!とたくさんのお祝いの言葉をかけられていました。

今日は、6年生最後の給食だったので大人気給食レシピ集に子どもたちの給食の時間の写真も添えてプレゼントしました。子どもたちはとっても喜んでくれて春休みに作ろう!ぜったい作る!と言ってくれました。

実は、昨日もプレゼントがありました。食育修了証として、今まで1年生~6年生までに学んできた食に関することの写真をまとめプレゼントしました。茶摘みやいもほり、小豆や大豆、米作りや西米良のおいしいものを調べたり、家庭科や保健体育、学級活動など学校教育全体を通して地域の方々に支えられ、たくさんのことを学んできました。もちろん毎日の給食の中でもたくさんのことをおいしく楽しく学んできました。6年間の学びを振り返ってほしいなと感じながら作成しました。子どもたちは、こちらも大喜びしてくれて『1年生の頃からの写真?なつかしい!タイムカプセルに入れます!』と言ってくれました。20歳になった時にこんなことがあったな~と思い出してくれると嬉しいです。卒業式の日にも飾ってくれることになりました。

また、今日は1年生~3年生にも各学年の食育がんばったで賞を配りました。またもや子どもたちは大喜びでした。4年生と5年生は最終日にプレゼントします。この1年子どもたちは心も体も大きく成長してくれました。子どもたちの笑顔にいつも元気をもらっています。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! カレーがおいしかったです♡カレーがカリ~!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、りんごサラダでした。

今日のタイトルは『カレーがおいしかったです♡カレーがカリ~!』と子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。

ポークカレーは子どもたちにも大人気でとりがらでだしをとります。

また、りんごサラダのりんごはあまくて子どたちもニコニコ笑顔で食べていました。りんごは、消毒し3回しっかり洗浄します。りんごは、生のまま提供するので衛生に気をつけるように調理員さんとしっかり作業を確認しました。

キラキラ ペンネがおいしかったです♡あれ?ペンが、ね~(ない)あ!あった~(^^)/

今日の給食は、コッペパン、牛乳、ペンネのトマト煮、ごぼうサラダでした。

今日のタイトルは、『ペンネがおいしかったです♡あれ?ペンが、ね~(ない)あ!あった~(^^)/』と2年生がおいしい気持ちを伝えてくれました。

2年生が伝えていたように、ペンネとは、イタリア語でペンという意味だそうです。また、ペンネは、両端がペン先のよう斜めに切ってあるショートパスタです。ソースが絡まりやすいのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ アスパラサラダを食べて明日パラダイス〜(^^)/

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、かつおのごま風味揚げ、アスパラサラダ、かきたま汁でした。

アスパラサラダを食べて明日パラダイス〜(^^)/と調理員さんにおいしい気持ちを伝えていました。

サラダなどの冷たい料理も学校給食では、食中毒予防のため1回加熱してから機械を使って10℃以下に冷却します。学校給食のサラダは、1回加熱しているのにシャキシャキとしていてとてもおいしいです。

お祝い からあげがおいしかったです♡からあげを食べてテンションアゲアゲ~↑↑

今日の給食は、赤飯、牛乳、とりのからあげ、添え野菜、お祝いすまし汁、お祝いケーキ(中学校のみ)でした。

お祝いケーキは、今日は中学校のみで小学校は22日に提供します。

明日は、中学校の卒業式です。中学3年生は今日が最後の給食でした。いつも残食なくきれいに食べてくれた中学3年生、中学生は毎日ご飯粒も一粒も残っていません。とても素晴らしいです。9年間の給食をとおして、体も心も大きく成長してくれたと思います。ご卒業おめでとうございます。給食センターからも卒業生のみなさんにお手紙を送りました。

 

 

興奮・ヤッター! キムタクご飯がおいしかったです♡ちょ、待てよ~(モノマネ)

今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、シューマイ、添え野菜、わかめスープでした。

今日は、キムチとたくあんで作ったキムタクごはんでした。調理員さんに伝えていたおいしい気持ちでも『キムタクご飯がおいしかったです♡ちょ、待てよ~(モノマネ)』と子どもたちがモノマネを披露してくれました。先生たち世代かな?と思いつつ楽しい気持ちになりました。

また、今日は先日2年生が生活科のまちたんけんで給食室に来てくれた時のお礼のお手紙を持って来てくれました。とても素敵なメッセージばかりで心があたたまりました。

そして、昨日お家に帰ってからホームページの学校自慢の内容をお家の人と見ました~と子どもたちが教えてくれました。とても嬉しかったです。このホームページで給食や子どもたちの様子を伝えるようになってもうすぐ1年が経ちます。どの学年も食べる量も多くなり心も体も大きく成長してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 私たちの学校自慢(^^)

給食の時間に3年生の教室に行ってみると、国語の学習の『私たちの学校自慢』で学校の給食についてまとめましたと子どもたちが教えてくれました。他にも、おがたまの木やあいさつについてまとめたグループもあり、発表原稿を見せてくれました。どのグループもとても上手にまとめていました。

学校の給食についてまとめてくれた子どもたちにホームページで紹介していいですか?と聞いたところいいですよ~!と、とても喜んでくれました。

 

発表の時にも給食の写真を電子黒板にうつして発表してくれていました。3年生は、総合的な学習の時間でも西米良のおいしいものについて学んでいます。学んだことを生活の中で感じおいしく食べてくれていること、自慢に思ってくれている子どもたちの気持ちがとれも嬉しく素晴らしいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク スタミナ揚げを食べてスタミナがつきました~(^^)パワー!!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鹿肉のスタミナあげ、もずくスープでした。

今日は、中学校3年生が卒業までに食べたい給食でした(^^)西米良村ならではの鹿肉のスタミナあげは大人気メニューです。もずくスープもリクエストにあがってきました。海藻が好きな西米良の子どもたちです。

今日のタイトルは、4年生が伝えていた『スタミナ揚げを食べてスタミナがつきました~(^^)パワー!!』です。他にも『スタミナ揚げはどうだった~?おいしい~(Cのポーズ)』と色んな学級がおいしい気持ちを伝えてくれました。

もずくスープは、たまごも入っていました。かきたま汁などの卵を使ったスープには、溶きたまごにパン粉をまぜるとフワフワと仕上がり食べごたえもあります。今日のもずくスープも溶きたまごにパン粉をまぜて作りました。西米良村では、初めてだったようで調理員さんと相談しながらパン粉の量や作業工程を確認しました。

 

 

 

興奮・ヤッター! パンがおいしかったです♡パンを食べておなかパンパン♪

今日の給食は、コッペパン、牛乳、やきそば、フルーツあえでした。

今日の給食は、昨日から子どもたちがとても楽しみにしていた給食で子どもたちからは、『明日の給食サイコーだ♪楽しみだな~♪』という声がたくさん聞かれました。

今日も教室では、『先生、やきそばはどうやって作ったんですか?フルーツあえは?パンはどうやって作ったんですか?』と質問をたくさんされました。『大きな釜で作っていますよ~。パンは、佐土原にある長田パンさんで作っているんですよ。』と伝えたら『写真が見たいです』と言ってくれたので『明日給食カレンダーに写真を貼っておくから見てくださいね~』とやりとりをしました。

以前、魚のチーズ焼きの作り方を聞かれ写真付きのプリントを子どもたちに見せたところ、クラス全員がほしいです!と言ってくれたので、全員にあげたことがあります。そのプリントに一生懸命メモもしてくれました。その時の写真を紹介します。子どもたちとやり取りをした後に、きっとこのことを覚えてくれていたんだな~と思いました。給食にたくさん興味をもってくれて嬉しく感じました。

こちらでは、一足先に焼きそばを作っているところを紹介します。焼きそばは、先に具を作ります。給食のやきそばは、野菜がたっぷりです。そこに別の釜でゆでた麺を入れてまぜます。量が多いので力仕事です。調理員さんは、あっという間に上手にムラなくまぜてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ キャべツとツナの和え物を食べまぐろ~(食べまくろう)(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、野菜のうま煮、キャベツとツナの和え物でした。

今日のタイトルは、6年生が伝えていたおいしい気持ちです。『キャベツとツナの和え物を食べまぐろ~(食べまくろう)』と調理員さんに伝えていました。調理員さんに伝える前に、子どもたちが『ツナはまぐろ(まぐろ水煮)だから、食べまくろうを食べまぐろにしたらいいんじゃない?』『え?ツナってまぐろなの?』とやりとりをしていました。

また、野菜のうま煮は大きな釜でじっくりと煮込むので味がよくしみていました。材料が多いですが調理員さんたちが、子どもたちが食べやすい大きさにていねいに切ってくれました。

他にも、今日は月に2回ある宮崎県学校給食会の納品日でした。宮崎県学校給食会は、宮崎市にあり県内全域の学校給食に納品をしています。お米や麦、冷凍品や調味料・乾物などを1回の納品で約2週間分納品します。2週間分なのでとてもたくさんの量です。それにあわせて、調味料などの在庫の確認もするようにしています。注文する前にも確認しますが、納品された後にもしっかり品物を見て管理するようにしています。特に今回は年度末で最後の納品日だったのでしっかり確認をしました。

 

 

 

喜ぶ・デレ 鰆の変わり揚げについてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鰆の変わり揚げ、おひたし、こまつなのみそ汁でした。

変わり揚げは、魚に下味をつけ、片栗粉と小麦粉をまぶし油で揚げます。そして釜でタレを作り、最後に両手鍋で乾煎りしたパン粉をまぶします。調理員さんたちが手間ひまかけて作ってくれました。作業工程が多いメニューだったので今日は、栄養教諭もパン粉を乾煎りするのをお手伝いしました。焦げないように注意して弱火で時間をかけて煎りました。揚げた魚にタレを絡めた後、最後にパン粉をまぶすのでサクサクとおいしく食べることができます。

給食センターの近くでは、わらびが顔を出し、春の訪れを感じています。西米良の子どもたちは、山菜にもとても詳しいです。1年前の4月に山菜おこわを給食で提供した際、子どもたちがわらびやぜんまいなどもよく知っていて驚いたことを思い出しました。

喜ぶ・デレ きんぴらがおいしかったです♡ぴらぴら~\(^^)/

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、五目きんぴら、かきたま汁、青りんごゼリーでした。

タイトルは、子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。

今日は、給食室の様子をお届けします。かきたま汁で液卵を入れている様子です。たまごや肉は、特に衛生に注意して取り扱いをしています。使い捨てエプロンと使い捨て手袋をして、調理員の人数が少なくてもしっかり役割分担をして作業をしています。

また、今日の給食は、野菜がたっぷりとれるベジ活の日としても紹介しました。五目きんぴらと具だくさんのかきたま汁でしっかり野菜をとることができました。

さらに、青りんごゼリーは中学校3年生が卒業までに食べたい給食のリクエストにあがってきたデザートでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒ 肉じゃががおいしかったです♡じゃがじゃが~♡

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、海藻サラダでした。

2年生の教室の前を通っているとまちたんけんマップが掲示されていました。よく見てみると給食センターについても上手にまとめてくれていました。

まちたんけんマップの隣には、調理員さんが説明する時に作ってくれた資料も一緒に掲示されていました。調理員さんが考えてくれたクイズを紹介します。みんなのお家に必ずあるもので、給食センターにはないもの(使わないもの)調理器具があります。それはなんでしょう?

 

正解は、フライパンです。お家とは違って大量に作るため、フライパンでは作るのがおいつきませんと、分かりやすく説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

ハート チョコチップ米粉がおいしかったです♡モチモチ~♡

今日の給食は、チョコチップ米粉パン、牛乳、鹿肉のミートスパゲティ、フレンチサラダでした。

今日は、中学3年生が卒業までに食べたいリクエスト給食でした。

こばるパン工房さんがお忙しい中作ってくださるとてもおいしいチョコチップ米粉パンに西米良のジビエを使った鹿肉のミートスパゲティでした。

チョコチップ米粉パンは、モチモチで子どもたちにも大人気です。ほっぺたがもっちもち~♪と子どもたちが教えてくれました。

鹿肉のミートスパゲティは、ミートソースをじっくり時間をかけて炒めます。今日は、鹿肉、牛肉、ひきわり大豆をブレンドして作りました。めんは別の釜でゆがきます。ゆがいためんを、ミートソースにからめます。大量調理なので、とても重たいです。調理員さんは、めんが切れないようにとても上手に炒めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 明かりをつけましょ ぼんぼりに♪感謝を伝えよう給食センター♪

今日の給食は、ちらしずし、牛乳、いわしのおかかに、もやしの酢の物、花麩のすまし汁、ひなあられでした。

一足早くひなまつりの行事食を提供しました。行事食にはそれぞれ意味がこめられています。生活を豊かにする行事を大切にして行事食を楽しんでほしいなと思いながら今日の給食を提供しました。

今日のタイトルは、『明かりをつけましょ ぼんぼりに♪感謝を伝えよう給食センター♪』と昨日に引き続き、1年生が歌を歌ってたのしいひなまつりの曲にのせておいしい気持ちを伝えてくれました。

 

 

 

 

ハート 桃太郎さん桃太郎さんお腰につけたきびだんごじゃなくてきびなごがおいしかったです♡

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、きびなごのカリカリあげ、たたききゅうり、キムチ汁でした。

今日のタイトルは、1年生が調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。『桃太郎さん桃太郎さんお腰につけたきびだんごじゃなくてきびなごがおいしかったです♡』と桃太郎さんの歌を歌いながらおいしい気持ちを伝えてくれました。

今日の給食も子どもたちに大人気で、子どもたちはペロリと完食でした。きびなごは、大人の味なので苦手な子どもたちがいるかな~?と思って教室に行ったのですが、『カリカリしておいしいです♪』『先生!先生!おいし~い♪』とたくさん教えてくれました。

たたききゅうりも調理員さんが、きゅうりの切り方や、味がしっかり染み込むように時間を逆算して調理作業をしてくれました。『子どもたちもおいしいおいしい』とよく食べてくれていました。たたききゅうりの1人分のレシピは、こちらです。→きゅうり45g、塩少々、おろしにんにく0.1g、濃口0.8㏄、淡口1.2㏄、酢0.8cc、ごま油1㏄です。

キムチ汁も寒い今の季節にぴったりでした。西米良でとれた猪肉を今日は使いました。西米良の猪肉は、新鮮でとってもおいしいので豚肉と同じように普通の料理にも使うことができます。

 

 

 

 

キラキラ 春雨の酢の物がおいしかったです♡もうすぐ春がきます~♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、八宝菜、春雨の酢の物でした。

今日のタイトルは、子どもたちが調理員さんに伝えていた『雨の酢の物がおいしかったです♡もうすぐがきます~♪』でした。

6年生が献立ボードの前で今日のおいしい気持ちは何を伝える?と相談している様子をお届けします。6年生は、『給食サイコー!』と伝えてくれていました。いつもおいしく食べてくれてありがとうございます。

 

晴れ いちごが美味しかったです♡

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、牛肉カレー、海藻サラダ、いちごでした。

 果物は、中々給食で提供することが難しいですが今が旬のいちごを子どもたちに提供しました。子どもたちの中には、いちご大好き!昨日も一昨日も食べました!と教えてくれる子もいました。

キラキラ あまずあえがおいしかったです♡あ~え~な~♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、おでん、あまず和えでした。

今日のタイトルは、子どもたちが調理員さんに伝えていた『あまずあえがおいしかったです♡あ~え~な~♪』です。

今日のおでんは、かつおぶしと昆布でだしをとったのでとてもおいしく仕上がりました。

1年生は、給食当番も自分たちで上手にできます(^^)すばらしいですね。

ニヒヒ 全部おいしかったです♡かぼちゃのチャチャチャ汁♪

今日の給食は、6年生が家庭科の授業で考案した献立でした。テーマは、『食べてみな〜そしたら楽しくなるから究極の5品』でした。みんなで食べよう麦ご飯、牛乳、箸をとめたら試合終了魚のチーズ焼き、元気100倍りっちゃんサラダ、かぼちゃのチャチャチャ汁♪、焼プリンタルトでした。

給食の時間に放送する給食ひとくちメモも子どもたちが考え放送もしてくれるのですが、麦ご飯は西米良産のものです。など地産地消についても紹介していました。かぼちゃのチャチャチャ汁♪は、おもちゃのチャチャチャ♪のリズムで紹介したりとても上手に放送をしてくれました。みんなが楽しく元気になれる給食でした。

 

興奮・ヤッター! フィッシュバーガーがおいしかったです♡

今日の給食は、バーガーパン、牛乳、白身魚のフライ、キャベツ、タルタルソース、チリコンカンでした。

今日は、自分でフライとキャベツとタルタルソースをバーガーパンにはさんで食べるフィッシュバーガーでした。子どもたちは、嬉しそうにパンにはさんで食べたり、そのまま食べたりそれぞれの食べ方でおいしくいただいていました。いただきますの前からウキウキわくわくしているのが伝わってきました。給食の時間は、楽しくておいしい気持ちであふれていました。

 

 

 

興奮・ヤッター! ほうとうがおいしかったです♡フォフォフォフォ(^^)

今日の給食は、麦ご飯、なのはなふりかけ、牛乳、ほうとう汁、切干大根に炒め煮でした。

ほうとうは、山梨県の郷土料理です。1年生の教室に行ってみると『これは、なんですか?』とすぐに聞いてきてくれました。そこで、ほうとうの紹介をすると、その後に他のお友達に教えてあげている様子が見られとてもほほえましかったです。

また、2年生の教室に行くとふりかけの裏面を見ていた子に『先生来てください!これは何と読むんですか?』と聞いてくれました。そこには、ふりかけに含まれている食品が漢字で書かれていました。一緒にふりかけに含まれている食品を確認しました。ふりかけの裏の食品表示も興味をもって、しっかり見てくれていて素晴らしいなと感じました。

今日のタイトルは、『ほうとうがおいしかったです♡フォフォフォフォ(^^)』です。今日はスペシャルで校長先生と3年生が一緒においしい気持ちを伝えてくれました。先生たちも子どもたちと一緒に全力でおいしい気持ちを毎日伝えてくれます。1年生もおいしかったです♡ポーズでおいしい気持ちを伝えていました。

 

 

興奮・ヤッター! サバのみそ煮がおいしかったです♪サバのサンバお踊ります♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、サバのみそ煮、きゅうりの昆布和え、伝統野菜のみそ汁でした。

今日のタイトルは、1年生が伝えていたおいしい気持ちです。『サバのみそ煮がおいしかったです♪サバお踊ります♪』と言いながらサンバを踊りながら帰って行きました♪

今日のサバのみそ煮はとても大人気でした。残食ゼロでペロリと食べていました。

そして今日のみそ汁には、西米良でとれる伝統野菜が入っていました。とろっとやわらかい伊勢芋とカブのような食感の糸巻大根です。西米良の食材や伝統野菜について、アンケートをとりましたが西米良の子どもたちはとても詳しいです。伊勢芋や糸巻大根などの伝統野菜の他にも西米良サーモン、ゆず、ジビエなど西米良でとれる食べ物について書いていました。

 

興奮・ヤッター! ナンがおいしかったです♪ナンがおいしいのはナンでだろう?

今日の給食は、ナン、牛乳、ドライカレー、マロニーのスープでした。

今日のタイトルは、『ナンがおいしかったです♪ナンがおいしいのは、ナンでたろう?』とたくさんのクラスが伝えてくれました。調理員さんとも『ナンでだろう?』『ナンは、ナンでできているのだろう?』とやりとりをしていました。5年生は、ちょっとした劇を披露してくれました。毎日子どもたちから元気をいっぱいもらってます。

子どもたちは、何日も前からナンが楽しみです♪や、『今日の給食はナンだろう?』ととても楽しみにしていました。

ナンの袋の裏には、ナンについての歴史が書かれていたので一部紹介します。

ナンは、紀元前4000年にメソポタミア地方で発祥したとわれているそうです。現在はインドで食されています。インドは、面積が日本の約9倍もあるそうです。ナンは、北インドでよく食されるようで南インドでは米が主食となっているそうです。

給食をとおして、色々な国や文化に興味をもってもらえると嬉しいです。

 

晴れ ハートのチョコプリンがおいしかったです♡ハートを受け取りました~♪

今日の給食は、チキンライス、牛乳、ハートのコロッケ、添え野菜、マカロニスープでした。

今日は、毎日しっかり食べてくれている子どもたちにありがとうの気持ちを伝えたくて、ハートのコロッケとハートのチョコプリンにしました。

今日のおいしい気持ちでも子どもたちから『ハートを受け取りました~♡』とお返事の気持ちが返ってきました。教室をまわると子どもたちは、『ハートのチョコプリンは、大人の味がするな~』と言っていました。

今日は、掲示物について紹介します。この掲示物では、コロナ禍前にEJSというエジプトの小学校に行った時のことを子どもたちに紹介しています。

日直や掃除などの活動を特別活動と言います。特別活動には他にも学級活動や学級会、クラブ活動、学校行事などがあります。学級担任の先生方と協力して栄養教諭が行う食に関する指導も学級活動で行うことが多いです。その特別活動を取り入れているエジプトの学校の様子を以前見学に行きました。そこでは、特活(特別活動)を取り入れたことで子どもたちの行動が変わったお話を聞きました。他にも学級会や水を大切に使おうやかぜをひかない体をつくろうという授業を拝見しました。ちなみにエジプトには、栄養教諭という職業は現在ないそうです。子どもたちは、給食ではなく家からお弁当を持ってきていました。エジプトの料理も食べましたがとてもおいしかったです。一番美味しかったのは、モロヘイヤのスープです。子どもたちにも世界のことを身近に感じてほしいなと思い、他にも食べ物が売られているお店の様子なども掲示物にして紹介しています。

 

 

 

 

 

にっこり キャベツのサラダがおいしかったです♡キャキャキャ♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鹿のブラウンシチュー、キャベツのサラダでした。

鹿のブラウンシチューの鹿肉は、とてもやわらかくてジューシーでした。

子どもたちも、『先生、鹿肉がやわらか~い♡』とおいしそうに食べていました。

また今日は、サラダも大人気でどの学年も食べ終わるのがとてもはやかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! アップルパンがおいしかったです♪プルプル~♪

今日の給食は、アップルパン、牛乳、クリーム煮、アーモンド和えでした。

今日のタイトルは、『アップルパンがおいしかったです♪プルプル~♪』とプルプル~と言いながら震えているジェスチャーをしてくれた子どもたちがとても印象的でした。

今日は、アーモンドは食べ慣れていない子どもたちが多いかな?と思って、教室をまわりがなら『アーモンドはよくかんで食べるから、かむ回数も多くなりますよ~。』や『アーモンドには、体によいあぶらが多くふくまれていて他にも体によいビタミンなど栄養がたっぷりふくまれているので、食べる機会が少ないからこそ、少し食べてみて食べられたら、ぜひ食べてほしいです』とアーモンドのよさを伝えてみると子どもたちは、ひとくちパクっと食べてくれて、『おいしいです!食べられそうです♪』と笑顔で教えてくれました。その後も『先生、食べれました。』や『何粒食べれました!』と教えてくれました。チャレンジしてくれる気持ちが嬉しかったです。

食べ物以外でも得意なことや不得意なことは、人それぞれです。例えば、逆上がりや算数の問題でもやり方や解き方を知って練習してできるようになったり楽しさが分かったりします。食べ物も一緒で食経験の積み重ねが大切です。

今の時期は、練習中なので楽しくおいしく少しずつ食べることができるものを増やしていって、色々な食べ物のよさを知ってくれると嬉しいです。

花丸 6年生が家庭科で考えたおすすめ献立第一弾!テーマ『食べてみな!飛ぶぞ!』

今日の給食は、ゆかりごはんおいシソ~★、我らが王道!!牛肉コロッケ、最強の家臣(そえ野菜)、わくワク!わかめスープ!、フレッシュパインで時を戻すぞ!でした。

今日の給食は、6年生が12月の家庭科のこんだてを工夫してという授業で考案してくれたおすすめ給食です。テーマや献立名、給食放送ひとくちメモも6 年生が考えてくれました。6年生が考えてくれた給食放送ひとくちメモを紹介します。

今日のこんだては、家庭科の授業をいかし考えた献立です。テーマは、『食べてみな!飛ぶぞ!』です。主食のゆかりご飯はシソと西米良産の米を使っていてとってもおいしいです。おいシソ~♪大きいおかずのわかめスープは、見た目だけでもおいしそうです。小さいおかずはめちゃくちゃおいしい牛肉コロッケです。これが飛ぶ一番のポイントです。牛肉コロッケには、最強の家臣である野菜がついています。そしてデザートのフレッシュパインで夏に戻った気分です。フレッシュパインがいっパイン♪頑張って考えました。ぜひ食べてみてください。

 

放送前には、何回も何回も教室で練習をしてくれていました。ハキハキと分かりやすく元気いっぱいに放送をしてくれました。さすが6年生です。放送が終わった後には、各教室から拍手が!!そえ野菜を牛肉コロッケの最強の家臣!にしようという発想が学んだことなどを上手く取り入れていました。また、フレッシュパインは、今の季節では寒いですが時を戻そうというフレーズで今の季節でも楽しく夏に戻った気分で食べようという工夫も素晴らしいなと感じました。ダジャレの得意な6年生です。いろいろなところに西米良の給食を食べている人たちがハッピーな気持ちになるようなダジャレがちりばめられていました。おすすめ献立は、2つの班に分かれて考えたので、次回は21日です。

 

6年生が、がんばって考えてくれた献立だったので5年生が全員でやってきてコロッケダンスを披露してくれました。

とても上手に踊ってくれました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! さんまのみぞれ煮がおいしかったです(^^)

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、おかか和え、かきたま汁でした。

今日のタイトルは、2年生が伝えていたおいしい気持ちです。『さんまのみぞれ煮がおいしかったです(^^)今日は、モノマネクイズをします!!(笑っているモノマネ)今のモノマネは誰でしょう?』と調理員さんにクイズを出してくれました。正解は今日の給食のさんまのみぞれ煮にちなんだ芸能人のモノマネでした。

みぞれ煮は、大根をおろした見た目が雪と雨がまざって降る『みぞれ』 に似ていることからみぞれ煮という名前となったそうです。教室に行ってみると、子どもたちは、お箸を上手に使ってさんまを食べていました。魚の日は『箸を使って、ひとくちサイズにしてから食べるといいですよ~。食べやすいですよ~。』と声をかけていたので、今日も箸を上手に使ってひとくちサイズにして食べてくれていました。子どもたちが『見てください。お箸の持ち方家でも練習しています。』と箸の持ち方を見せてきてくれました。毎日の食事の中で楽しく練習していて、どんどん上手になりますね。

 

 

ニヒヒ 石狩汁がおいしかったです♪イッシッシー(^^)

 

今日は、朝の時間に委員会紹介の発表がありました。各委員会がどんな仕事をしているのかを紹介をしてくれました。保健給食委員会の子どもたちも自分たちで発表内容を考え、どうやったら分かりやすく伝わるかな?とクイズを考え、工夫してくれました。ちなみに子どもたちが考えてくれたクイズは、保健給食委員会が補充をしているせっけんの数はいくつでしょう?と献立黒板に書いてある今月の給食目標は何でしょう?でした。献立黒板は、毎日委員会の子どもたちがその日の献立名を書いたり食品カードを黄色・赤・緑の食品グループに分けてくれています。最後は、毎日献立黒板を確認しましょうと締めくくってくれました。発表の時だけではなく、発表内容を考えたり、発表する人やタブレットを操作する人を決める役割分担など準備の段階でも自分の仕事に責任をもち取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、れんこんのきんぴら、石狩汁でした。今日のタイトルは、5年生が伝えていたおいしい気持ちです。『石狩汁がおいしかったです♪イッシッツー♪』と楽しそうに伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、衛生管理についてご紹介します。フードスタンプ(寒天培地)を使って細菌検査を行いました。今回は、水道のレバーや調理場内の冷蔵庫の取っ手等、調理場内10箇所を検査をしました。どこも調理員さんの掃除が行き届いており結果は、とても清潔でした。食中毒を防ぐためには、手洗いが何より大切です。改めて、手洗いのマニュアルや手袋の取り扱いについて調理員さんたちと確認をしました。定期的にこのような検査や研修を行い、衛生管理の徹底に努めています。また、調理員さんがいつでも文科省のマニュアルや学校給食衛生管理基準などを確認できるように写真のように整備しています。

 

 

 

 

にっこり きんかんがおいしかったです♪キンカーン♪ホームラン!!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、ごまネーズサラダ、きんかんでした。

今日のタイトルのおいしい気持ちは、1年生が伝えていたおいしい気持ちです。『きんかんがおいしかったです♪キンカーン♪ホームラン!!』とポーズをバッチリきめて伝えてくれました。

今日は、きんかんを提供しました。今が旬の季節の味です。1年生では、初めて食べます。という人がちらほらいました。『おいし~い♪』『きんかんだいすき~♡』とパクパク食べていました。1年生の様子を全校に放送で紹介すると他の学年も『先生!きんかんおいしいです!種が6つも入っていました!』や『皮があま~い♡』『ちょっと大人の味がする~♪』『中身がおいし~い♪』『私は、皮が好きだな〜♪』とたくさん教えてくれました。他にも、5年生が保育園の時食べてました!などいろんなことを教えてくれました。

そして、献立黒板には仲間が増えました。前回の青鬼の顔が暗いところでは見えにくかったので改良してみました。何色にするか悩んでいると子どもたちが、先生、黄色がいいんじゃないですか?とアドバイスをくれたので黄色も増やしてみました。アドバイスをくれた子どもたちが、早速気付いてくれました。いつも、よく見てくれています。

 

 

 

 

キラキラ いわしの梅煮がおいしかったです♡うめ~♡

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしの梅煮、そえ野菜、呉汁、節分まめでした。節分にあわせた行事食でした。

タイトルは、ほとんどの学級が伝えていたおいしい気持ちです。『いわしの梅煮がおいしかったです♡うめ~♡』でした。

 

村所小伝統の調理員さんに伝える『全部おいしかったです♡』ポーズがあるのですが、このポーズの誕生秘話を今日は、ご紹介します。今の高校1年生の子どもたちが6年生の時に調理員さんとのやりとりの中で生まれたそうです。ちなみにダジャレは、いつから始まったのか調理員さんに聞いたところ、ダジャレが始まったのは、ここ2、3年だそうです。

さて、2月になったので、赤鬼と青鬼とおかめを樹脂粘土で作り献立ボードに貼っていました。『先生!新しい仲間が増えていますね!赤鬼と青鬼だ!』と子どもたちがすぐ見つけてくれました。楽しく行事について知ってくれると嬉しいなと思いました。

また、1月17日に実施した『おむすびの日』に1人1人写真を撮っていたので掲示物を作成しました。子どもたちは、『ここに写ってる!』『〇〇さんは、どこにいる?』と興味津々に見てくれていました。

今日は、1年生の教室に行ったらとても嬉しいことを教えてもらいました。昨日、栄養教諭は不在だったのですが給食の時間に『栄養教諭の先生、今日は来ないね~』と子ども達の中で話題になっていたそうです。毎日教室に行っているので嬉しく感じたところです。

 

 

 

晴れ 鶏そぼろ丼がおいしかったです♪ドンドコドン♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏そぼろ丼、さつま汁でした。

昨日まで食事のマナーアップ週間でした。今日は、保健給食委員会が放送で各クラスのよかったところを紹介し、がんばったクラスに賞状を配ってくれました。どのクラスも食事のマナーアップのためにがんばっていたので全クラス、賞状をもらってとても喜んでいました。

 

また、6年生は調理実習を行っていました。とても上手においしくできていました。お家でもぜひチャレンジしてくれると嬉しいです。

2年生では、『箸名人になろう』の授業を行いました。給食の時間も箸とスプーンの正しい持ち方を意識して食べてくれていました。

 

明日は、担当が不在ですのでこちらの毎日の給食の様子をお届けするのは、お休みになります。

 

晴れ ココア揚げパンがおいしくて、ここは(ココア)パラダイス♪

今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、かぼちゃポタージュ、ひじきとごぼうの和え物でした。

1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。それにあわせて給食といえばあげパン!給食が発祥のあげパン!ということで今日のメニューにしました。

あげパンは、大人気ですがちょっと食べるのが大変です。前回のあげパンの時、子どもたち食べにくくないかな?大丈夫かな?と思ってビニール袋を持ってまわったところほとんどの子どもたちがビニール袋がほしいです。と言ったので、今回は始めからビニール袋を配りました。上手に食べていました。ココアあげパンは、西米良では初めてのメニューだったようで、子どもたちは『ココアあげパンだ~♪初めてですよ♪楽しみだな~♪早く食べた~い♪』と教えてくれました。

パン屋さんが作ってくれたコッペパンを給食センターで油であげます。その後、粉をまぶします。給食センターでのひと手間のおかげで子どもたちはニコニコ笑顔で食べてくれていました。

そんな子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちがタイトルの『ココア揚げパンがおいしくてここは、(ココア)パラダイス♪』でした。