学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

九保大の学生ボランティア

先日より九州保健福祉大学の学生さんが、無償ボランティアで学習支援に入ってくれています。関わりは多様で、課題解決のための支援、家庭科の裁縫の補助、練習問題等の丸付けなど、指導者及び児童のニーズに応じたサポートを行ってもらえます。年齢が近いこともあり、子どもたちからも大人気です。

既に次年度の教員採用が決まっている方もいますが、教職を目指す学生さんには、現場の様子を知ってもらいながら、微力ながら将来に向けた支援も行っていきたいと思います。

バザー委員会がありました

10月28日(金)19時より、バザー委員会が実施されました。11月13日(日)に計画しているPTAバザーに向けての準備として、「前売り券申込みの集計作業」と「ゲーム(ボウリング・輪投げ)の道具作り」を行いました。

子どもたちが少しでも笑顔になれば・・・の思いで、準備を進めていただいています。バザー委員の皆さん、ありがとうございました。当日の運営等もよろしくお願いします。

秋の遠足(1年生)

10月28日(金)、1~4年生は秋の遠足でした。お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。1年生の行き先は、「すみえファミリー水族館」と「ビーチの森すみえ」でした。

小学校で初めてのバス遠足。何日も前から楽しみにしている子どもも多かったようです。汗ばむほどの陽気で、秋の遠足を満喫した1年生でした。

 

みまもり、よりそう「はげまし隊」

今年度5年生の算数に、「のべおかはげまし隊」の方4名が、学習支援に入ってくださっています。「のべおかはげまし隊」とは、市内小・中学校に授業支援を行い、学校教育の充実・向上に寄与することを目的として活動しているNPO法人です。基本姿勢は、その名称のとおり「みまもり、よりそい、はげます」で、子どもたちが救いの手を求めたときに、タイミングよくサポートしてくださいます。本当にありがたいです。

7月に、5年児童及び職員を対象に「はげまし隊川柳」の募集があり、たくさんの応募がありました。先日、結果が発表されましたので紹介いたします。受賞されたみなさん、おめでとうございます。

〔児童の部〕

 優秀賞   花畑 晴太「とけました できたところを 報告だ」 

       宮森 心春「あこがれる かしこいやさしい はげまし隊」

 教育長賞  松下 陽莉「分かるまで よりそうすがた うれしいな」

 

〔職員の部〕

 優秀賞   濵砂 一徹「『あっそうか!』 笑顔引き出す はげまし隊」

 

 

つなげ!学びのバトン

今年度、6年担任の山本教諭は、法定研修である「中堅教諭等資質向上研修」を受講しています。延岡市では、本研修の一環として校種間体験研修を行っています。これまでは、小学校↔中学校の体験がほとんどでしたが、近年、幼児教育から小学校教育への接続の重要性が強調されています。小学校から中学校へのつなぎも大切ですが、今回は幼小接続の観点から、東幼稚園での体験研修を打診したところ、快く受け入れていただきました。

10月26日(水)、東幼稚園の年長クラス(すみれ組)で体験研修を実施させていただきました。写真は、ハロウィンのお面作りを行っている様子です。(お面をつけているのは、山本教諭ではなく、すみれ組担任のまなつ先生です)遊びをとおして多くを学ぶ幼児の姿から、学校教育でも育むべき資質・能力について、改めて考えることができました。幼児教育で培われた学びのバトンを、小学校で円滑に引き継ぎたいと思います。

ご指導くださいました園長先生をはじめとする東幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。