のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

中間テストと下校風景

 本日より『1学期中間テスト』が始まりました。1年生にとっては初めての定期考査、3年生にとっては進路に大きく関係する考査です。運動部活動生県高校総体前商業の部活動生は県競技会前でもあり、両立が大変ですが、延商生持ち前の集中力で乗り切ってください。

☆どの教室でも生徒たちが真剣に取り組んでいます。
         
☆1日目を無事に終えて元気に下校していきます。明日も頑張ってください。
     

生徒総会

本日の5時間目に生徒総会が行われました。会に先立ち生徒手帳規約の確認を行い、開会宣言、議長選出、第1号議案から第4号議案まで提案されました。第4号議案では各HRの代表者から説明があり、一つずつ全員で確認していきました。
  
  
   

交通教室&新入部員その3

 本日5限目に『交通教室』を実施しました。まず、初めに『自転車交通安全モデル校』『自転車盗難防止モデル校』として昨年度に引き続き指定を受けました。その後、自転車交通マナーについて講話DVD鑑賞を行いました。この時期は特に1年生が延商までの通学に不慣れなため事故も起こりがちです。今日の指定をきっかけにこの1年間無事故で過ごしてほしいものです。

       
☆生徒会長の安藤くんが代表で指定書を受け取りました。 ☆こちらは情報処理部の新入部員です。
 
☆先輩たちの伝統をしっかりと受け継いでください。
 

新入部員その2

 先日、新入部員を撮影できなかった部活動の様子を見に行きました。女子ソフトテニス部が8名が入部してコートが大賑わいです。それに対して、男子ソフトテニス部は2名、弓道部5名、吹奏楽部4名、流通経済部2名と、今ひとつ寂しい状況です。それぞれの部にバランスよく入部してくれるとよいのですが、今後に期待したいと思います。

             

スポーツテストに挑戦!

今日は1年生のスポーツテストが実施されました。50m走やハンドボール投げ、上体起こしなど全7種目に挑みました。それぞれが自己ベスト更新を目指してがんばりました

 

 

 

 

朝課外&雨の日の登校風景

 今朝も7時過ぎには登校してくる生徒たちがいます。朝課外を受ける生徒たちです。今朝の天気は生憎の雨、そんな中雨合羽を着て自力登校する生徒たちを見ていると本当に感心します。都城西校から赴任された山尾教頭先生によると、雨の日は駐輪場がガラ空きになるとのことでした。それだけ送迎の生徒が多いということでしょう。延商生の雨合羽を着て登校する姿に感動されています。

☆看護系を目指す生徒たちの「数学」の課外です。
 
実用英語検定」の取得を目指す生徒たちの課外です。
 
☆こちらは「日商簿記」の課外です。
 
☆自主的に授業の遅れを取り戻すために一人でコンピュータ実習をしている生徒もいます。
 
☆こちらは基本情報技術者試験」を目指す生徒たちの課外です。
 
「原価計算」の課外も行われています。
 
☆8時を過ぎると生徒たちが一斉に登校してきます。
 
☆雨の日もしっかりと校門一礼!!
 
先生方も雨の中、生徒たちを元気な挨拶で迎えてくれています。
 

新入部員と野球部練習試合

 昨日と一昨日、各部活動の新入部員の様子を見てきました。一年生がたくさん入って活気が出ている部活動もあれば、少ない入部数ながら頑張っている部活動など様々です。
 今日が部活動の二次登録になっています。是非、多くの生徒がいろんな部活動に所属して、充実した部活動生活を送ってほしいものです。
☆女子バスケット部
 
☆女子バレーボール部
 
☆簿記部の1年生
 
☆ワープロ部
 
☆珠算電卓部
 
☆簿記部
 
☆卓球部
 
☆空手道部
 
☆陸上競技部
 
☆女子ハンドボール部
 
☆テニス部
 
☆サッカー部
 
☆女子ソフトボール部
 

☆昨日は野球部が高千穂高校と練習試合をしていました。1試合目の様子をお知らせします。
   
☆チャンスを迎えています。            ☆鳥越先生も主審で頑張っています。
  
☆見事逆転しました。               ☆マネージャーもスコア付けやウグイス嬢で頑張っています。
    ☆九州大会出場の高千穂高校を見事逆転しました。

PTA総会参観授業

 本日、本校は『PTA総会』です。総会前の1限目は『参観授業』となっており、3年生の授業の様子を見てみました。3年生にとっては、『人生最後の参観授業』となることでしょうから、保護者の皆様に一生懸命学んでいる姿を見せてほしいと思います。

☆31HRです。                                          ☆32HRです。
 
☆33HRです。                            ☆34HRです。
 
☆35HRです。                            ☆好天に恵まれ、グラウンドも駐車場として利用しています。
 

1年生の様子

 出張等で1週間ぶりに学校へ出勤できましたので、1年生の4限目の授業の様子を見に行きました。入学後の様々な行事もほとんど終わり、やっと通常の授業がスタートしました。

11HR「簿記」の授業で、一人ひとりが自己紹介を行っていました。
 
12HR「数学」の授業で、課題テストの答案の返却が行われていました。
 
13HR「数学」の答案返却です。返された答案を見て盛り上がっています。
 
14HR「簿記」の授業です。
 
15HR「簿記」の授業です。
 
☆廊下に設置したバッグ置きが有効活用されていますが、場所が足りないようです。
 
☆5限目に明日のPTA総会の準備の様子を見に行ったら、11・14・15HR「体育」の授業で、1年間の授業について説明を受けています。
 
☆廊下を歩いていると、1年生が「商業技術室はどこですか?」図書館はどこですか?」と尋ねてきます。まだまだ慣れない部分があるようですが、早く延商での高校生活に慣れて充実した日々を送ってほしいと願います。

延商会関西支部

 4月16日(日)に『延商会関西支部』の第2回総会が大阪市の道頓堀ホテルで盛大に開催されました。昨年発足したばかりの関西支部ですが、熊本会長(第1回卒)を始め、総勢98名の同窓生が出会しました。今の延商の様子を伝えるDVDを紹介したところ、大変喜んでいただきました。校歌斉唱に始まり、あちこちのテーブルで昔話の花が咲き、最後は「ばんば踊り」を全員で踊りました。多くのOBの方々が「延商をお願いします」と声をかけてくださり、改めて延商の歴史と伝統の深さに感銘しました。

☆宮崎空港から伊丹空港までは揺れもなく快適な空の旅でした。
 
☆1時から総会が始まりました。
 
☆開会のあいさつの後、校歌斉唱でした。皆さん大きな声で高らかに歌われました。
 
☆歓談が弾んだ後は、ばんば踊りで盛り上がりました。
    
 

☆第5回卒の香川哲様から、4年後の100周年記念を前倒しして、本校に部活動支援のためのマイクロバスを寄贈していただけることになりました。80周年記念の時に延商会から寄贈されたバスが昨年10月に廃車となり、部活動生の活動に支障をきたして苦慮していたため、本当にありがたいことだと感謝いたします。
 
☆関西支部の皆さま、本当にありがとうございました。是非、延岡に帰郷されたさいは、学校の様子を見に来ていただけるとありがたいです。

部活動登録&おまけ

 今日の放課後、1年生の『部活動1次登録』を行いました。4分の3くらいの生徒はすでに入る部活動を決めているようでした。残りの生徒たちはまだ迷っているようですが、また2次登録もあるので、それまでしっかりと考えてほしいですが、できるだけ自分を鍛え、成長させてくれる部活動を選んでほしいと思います。

☆初めに日高先生から説明がありました。      ☆1年生の集合状況が素晴らしかったです。
 
☆話を聴く態度も素晴らしいです。
 
☆部登録が始まりました。
 
☆2.3年生や顧問の先生からから説明を受けている生徒たちもいます。
 
☆3年間続けることが部活動で一番大切なことなので、しっかり選んでください。
   

☆おまけは、農道から見た延商の風景です。昨日、山尾教頭先生に紹介がてら撮影しました。
 

生徒会オリエンテーション

 本日5.6限目は『生徒会オリエンテーション』が行われました。初めに生徒会役員の紹介があり、その後、部活動紹介へと続きました。まだまだいろんな行事に追われる1年生ですが、昨日よりは緊張も少しほぐれているように感じます。今週末の3連休でしっかりとリフレッシュして、来週からの『新入生宿泊研修』に臨んでほしいと願います。

☆残念ながら、途中でカメラのバッテリーが切れてしまい、全ての部活を撮ることができませんでした。
               

1年生LHR

 1限目の学年集会に続き、2限目は各クラスで学級役員決めのLHRが行われました。それぞれの係に積極的に立候補する生徒もおり、頼もしい限りです。
 また、1年生の駐輪場を見てみると、大変綺麗に整列されていました。日本一の駐輪場をめざして取り組んでいる『延商の思いやり駐輪』を早速実践してくれているようです。

☆経営情報科11HRの様子です。
 
☆会計科12HRの様子です。
 
☆流通経済科13HRの様子です。
 
☆商業科14HRの様子です。
 
☆商業科15HRの様子です。
 
☆とても綺麗に整列されています。
   

1学年集会

 本日1限目に1学年集会が行われました。初めに、学年団の先生たちから自己紹介があり、その後来週から始まる宿泊研修についての説明がありました。

☆1学年団の先生方です。


   
☆みんな真剣に聞いています。
    

清掃に関する集会

 今日から、1年生も通常とおりの登校です。1.2限目はオリエンテーションがあり、3限~6限目は課題テストでした。その後、清掃に関する全校集会を行い、放課となりました。1年生は、慣れない高校生活で疲れたことだと思います。1日お疲れ様でした。

保健環境部の宮本先生から説明がありました。
         
☆今日の集会で延商の清掃活動が更によくなることを期待します。

入学式の前後

 本日は入学式でした。生憎の雨ではありましたが、学校周辺の桜も散ることもなく、新入生を迎えてくれました。早朝より3年生野球部員が雨の中、受付や車の誘導をしてくれました。
 入学式の後は、第1生徒寮第2生徒寮入寮式が行われました。15歳で保護者のもとを離れての寮生活は不安でしょうが、3年後には自立した18歳に成長することを願っています。

☆雨の中、手伝ってくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

   
☆第1生徒寮の入寮式の様子です。
 
☆第2生徒寮の入寮式の様子です。
 

満開の桜

 本日、平成29年度1学期始業式でした。新2.3年生の生徒たち満開の桜が迎えてくれました。明日は入学式です。天気は崩れそうですが、新入生たちをこの満開の桜で迎えたいものです。









第2グラウンド

 午前中に、第2グラウンドで頑張っている部活動の様子を見に行こうとしたら、今日も写真部の生徒たちの姿を見つけました。やっと咲き出した桜を懸命に撮影していました。
 その後、第2グラウンドへ行くと、男子ソフトテニス部弓道部の生徒たちが頑張っていました。野球部ソフトボール部は午後から練習のようで、残念ながら写真に納めることができませんでした。
また後日、女子ソフトテニス部と共に紹介したいと思います。

           

部活動花盛り

 温かい春の日差しのもと、グラウンドでは部活動生たちが元気いっぱいに活動しています。元気な掛け声に誘われて、様子を見に行ってみました。

             
☆こちらでは写真部が活動中です。花を撮っているようです。
 
ソフトボール部桑畑先生の指示のもと、教室の清掃遊具を準備してくれています。
 
☆生徒会室では、生徒会役員新入生オリエンテーションの準備をしていると思いきや、春休みの課題に取り組んでいました。
 

桜咲く

 今日も生徒が遊歩道の除草作業を行ってくれました。一緒にやる予定でしたが、会議続きでなかなかできずに、結局生徒が延べ3日間かけて予定していたところを綺麗にしてくれました。頑張ってくれた生徒に感謝です。
 遊歩道の桜の様子を見てみたら、1輪だけ咲いているのを見つけました。5輪咲くと開花宣言するということですが、いよいよ桜ヶ丘の桜の開花も間近なようです。

    
☆ 卒業式の時に植えた花壇の花たちも満開のようです。
 

始業日

 本日より平成29年度が始まりました。15名の新任の先生方を迎え、学校が一気に活気を取り戻しました。例年だと満開の桜が新任の先生方を迎えるのですが、残念ながら今年はまだまだ蕾の状態です。その分、入学式まで桜がもつのではないかと期待しています。

    

3月31日

 平成28年度の最後の日を迎えました。職員室をまわると転出される先生方の机が整理されていました。本校は明日が始業日のため、早速新しい先生方がこの机を利用することになります。パソコンも新しい先生方へ引き継がれます。
 会議室では、永山先生が新年度に備えて生徒データの作成に励んでいます。教頭席では、大迫教頭先生が引継ぎのための仕事をされています。最後の最後まで、本当にお疲れ様です。

       

遊歩道の清掃

 本日、生徒と二人で遊歩道の除草を行いました。冬の間伸びることのなかった雑草がいつの間にかしっかりと伸びており、いよいよ春本番といった感じです。新入生が気持ちよく登校できるよう明日も頑張る予定です。

☆除草作業前の状況です。             ☆こちらが作業後です。
     
☆2時間かけてだいぶん綺麗になりました。

春季休業2日目

 春休みの2日目の本日、久し振りに晴天に恵まれ、グラウンドで活動する運動部の生徒の姿が見られました。県高校総体まで残り2ヶ月あまり悔いを残さぬ戦いができるよう1日1日を大切に頑張ってほしいです。

         
「校門一礼」の看板にローラーを取り付けました。これで移動が楽になります。
 

春季休業スタート

 本日より春季休業が始まりました。長期休業中は部活動が思う存分できる時期ですが、残念ながら今日は生憎の雨だったため、それぞれの部活動が室内でのトレーニングに励んでいました。

                     

高校入試合格発表

 本日午前9時に「平成29年度県立高校入学者選抜」の合格発表を行いました。

☆発表の準備が始まると、少しずつ受検生や保護者が集まってきます。 
 
☆いよいよ発表です。               ☆あちこちで歓声が上がります。
  
   
☆新しい延商生として、4月に再び会えることを楽しみにしています。

朝活

 昨日の朝の様子です。プレゼン室では、4月にある国家試験『基本情報技術者試験』に臨む生徒たちが朝課外に取り組んでいました。とても難易度の高い資格ですが、一人でも多くの合格者が出ることを願っています。
 グラウンドでは陸上部員がいつもの朝練ではなく
、この日行われる『スポーツテスト』のための準備をしてくれていました。早朝より頑張る生徒たちを見ると、こちらもエネルギーをたくさんもらえます。











スポーツテスト

 本日、2年生の『スポーツテスト』を実施しました。例年通り、50m走やハンドボール投げ等の7種目の測定を行いました。今日は、ときおり強風が吹いており、50m走やハンドボール投げをする生徒たちにとっては向かい風と戦いながらの測定でした。明日は1年生のスポーツテストが行われるので、風がおさまることを願っています。

                   
☆寒い中、頑張った生徒の皆さんと指導に当たった先生方、本当にお疲れ様でした。

進路ガイダンス

 本日、4・5・6限目に『進路ガイダンス』を実施しました。大学・短期大学が8校専門学校が23校企業が8社計39団体が参加して、生徒たちがそれぞれのブースに分かれて説明を聞くという内容です。大学、短期大学、専門学校については、九州管内からの参加も多数ありました。直接、学校や企業の担当者から話を聞くことによって、生徒たちの進路意識も一段と向上されることでしょう。

☆1年生は、「進路講話」からスタートしました。



☆2年生は、進路別の「講話」を聞いた後、それぞれのブースに分かれました。













☆体育館には、31校の大学・短期大学・専門学校のブースが設けられました。



フェニックスリゾート(株)の説明会場です。

(株)エーコープ宮崎の説明会場です。

(株)ワークステーションの説明会場です。

(株)キヨナガの説明会場です。

宮崎太陽銀行の説明会場です。

旭化成マイクロシステム(株)の説明会場です。

リンケージサービス(株)の説明会場です。

ニシオティーアンドエム(株)の説明会場です。

☆本日のガイダンスを企画していただいた昭栄広報の方々とご参加いただいた学校や企業の方々に心より感謝いたします。ありがとうございました。

驚きの新記録

 本日、生徒たちが4日振りに登校してきました。やはり学校は生徒たちがいてこその学校であって、主人公は生徒たちなんだと気付かされます
 本校ホームページの『訪問カウンタ』の記録を日々とっているのですが、入試期間中であった3月8(水)が609件のアカウントがあり、3月9日(木)が765件のアカウントがあり普段より多いことに喜んでいました。そして、今朝チェックしてみると、なんと1990件のアカウントがありました。新記録樹立です。原因は全く分かりませんが、多くの方に見てもらっていることに感謝する次第です。いつも本校のホームページを見ていただいている皆様、本当にありがとうございます。

☆昨日設置した机の様子を見に行ってみると、今ひとつ活用されていませんでした。今後生徒たちに利用を呼びかけたいと思います。
☆15HRは下の段まで使ってくれています。





☆ゆくゆくはこの14HRのように、ロッカーの上が整理されることを願っています。


リユース

 県産材を使った机が古くなり、廃棄処分することになりました。何かリユース(再利用)する方法はないかと考えた結果、部活動生の大きなバッグを置くための机として廊下において活用してみることにしました。
 教室のロッカーが小さいため、机の横に置いておくと
机間指導に支障が出ます。また、机の横に掛けておくと、掃除の時に重たい机を運ぶのが大変です。学びのための教室環境づくりに一躍担えればと願っています。

☆1クラス3つの机をおき、下にも置けるように板を打ち付けました。
 
☆久し振りにカナヅチを使いました。        ☆板の打ち付け完成です。
 
強力両面テープを使って、シーツを敷いて完成です。このシーツも事務の中田さんが古いカーテンをリユースして縫ってくれたものです。
 
☆机の数の関係で1.2年生棟だけのバッグ置きになります。有効活用されることを願っています。
 

一般入試2日目

 『一般入試2日目』も無事に終わりました。今朝も生徒指導部の先生方が交通立ち番をしながら、受検生たちを迎えてくれました。元気な声で挨拶してくれる受検生に、こちらが元気をもらえました。面接が終わりホッとした表情で下校する中学生を見ていると、こちらまで気分が和みます。受験生の皆さん、引率の中学校の先生方、2日間にわたり本当にお疲れ様でした。

☆2日目も全員元気に登校してきました。
 
☆試験会場の教室へ向かいます。
   
☆面接が終わって、下校する受検生たちです。お疲れ様でした。
   
☆生徒指導部の先生方も2日間早朝よりお疲れ様でした。
   

一般入試1日目

 県立高校の『一般入学者選抜検査』の一日目が終了しました。インフルエンザ等の体調不良の生徒もいなく、全員が無事受検できて一安心でした。受検者の中学生も緊張している様子でしたが、私たち教職員も緊張して1日を過ごしました。

☆緊張の面持ちで中学生たちが登校してきます。
  
 
生徒指導部の先生方が朝早くから交通立ち番をしてくれています。
     

入試準備

 今日は、明日からの一般入試の準備のため、生徒たちは1時間のみの授業でした。大清掃を行い、全体終礼をして、一斉に下校していきました。午後からは設営や放送設備の点検棟を行って、明日の本番に備えます。

☆2限目は大清掃でした。
       
☆全体終礼です。全員が揃うまで黙想して待ちます。
   
☆明日から3連休になります。充実した休みを過ごしてください。
     

カンヒザクラ

 図書館棟西側にある木が、毎年この時期になると綺麗な花を咲かせます。いろんな先生方に木の名前を尋ねるのですが、正確な答えが得られません。そこで、初めて『Yahoo知恵袋』を利用してみました。
 2件の回答があり一つは「カンヒザクラ(ヒカンザクラ)」、もう一つの回答は「ハナカイドウ」、画像検索で確認してみると、どうやら「カンヒザクラ(ヒカンザクラ)」が正解のようでした。

カンヒザクラ(ヒカンザクラ)です。漢字では「緋寒桜」と書きます。
 
☆卒業式前に植えられた花壇の花が綺麗です。
     

PTA新聞&図書館新聞

 今朝、図書広報部主任の渡邊先生より、すごいものを受け取りました。昭和48年に発行された『PTA新聞』『図書館新聞』です。富島高校の書庫の中から出てきたと言うことで、富島高校の先生から渡邊先生が預かったとのことでした。

☆こちらが卒業新聞です。B4版のざら紙両面刷りで4ページあります。

☆14社の企業の広告が載っています。



☆当時の先生方のコメントです。



☆こちらが図書館新聞です。

☆こちらにも8社の企業の広告が載っています。

☆次の延商会の時に持って行って、当時の同窓生に見せたいと思います。

卒業式を終えて

 本日、第57回卒業式が行われました。今朝も早くから、卒業生である甲斐くん牧野くんが朝の挨拶運動をしてくれており、有り難いかぎりでした。心配された雨も卒業生や保護者が全員帰った後に降り出して、まるでそれまで待ってくれていたかのようでした。
 静まりかえった3年生の教室を覗いてみると、黒板に2年生が描いてくれた卒業生へのメッセージが残っていました。きっと卒業生も喜んでくれたと思います。
 3年生在校生はもちろんのこと、ご来賓保護者の皆様方のご協力先生方のご指導のもと、無事に卒業式を終えることができて、感謝で一杯です。本当に有り難うございました。


☆最後の挨拶運動をしてくれた甲斐くんと牧野くんです。
 
☆31HRのメッセージです。
 
☆32HRのメッセージです。
 
☆33HRのメッセージです。
   
☆34HRのメッセージです。
 
☆35HRのメッセージです。
 

スポーツ賞表彰式

 先週の24日(金)に、メディキット県民文化センターで「平成28年度宮崎県高等学校体育連盟スポーツ賞表彰式」が行われました。私も高体連副会長という立場で受賞者として参加いたしました。職員の「功労者の部」で本校の桑畑先生が表彰され、生徒の「個人の部」体操競技部の藤井くん(2年)陸上競技部の岩切くん(2年)が表彰されました。また、優秀選手の部」体操競技部の曳田くん(3年)が表彰されました。

☆ソフトボール競技での多大なる功績が讃えられた桑畑先生です。

南九州大会で8種競技優勝の岩切くんと九州大会での吊り輪優勝藤井くんです。

県の体操競技部員の中から優秀選手として選ばれた曳田くんです。




再開 日商簿記検定課外

 昨日学年末テストを終えたばかりの本日、朝、校内では、次の日曜日に行われる日本商工会議所主催簿記検定に向けた朝課外が再開されていました。課外を受けている2年生は、難易度が高くなった2級合格を目指しています。
 課外を担当している黒木先生からは、「6月から続いた朝課外も今日で終わりです。毎日朝早くから頑張ったので、ぜひ、合格できるように頑張ってください。」との言葉をいただきました。
頑張れ!!延商生!!
 
 
隣の教室を覗くと、国家資格であるITパスポート試験と基本情報情報技術者試験に向けた朝課外も再開されていました。
 
 
静かな朝に、頑張る延商生の姿が輝いています。(生徒たちに混ざって、一緒に勉強する先生の姿もありました。)

歌唱指導

 本日は1・2年生の学年末テスト最終日でした。勉強の成果を出せましたか? 結果が楽しみです。
 テスト終了後に、卒業式に向けた歌唱指導が行われました。1・2年生合同の歌唱指導は今回がはじめてです。どの曲でも、2年生の歌声が1年生をリードするかのように聞こえました。これから延商を引っ張っていく2年生の力強さを感じたところです。
音楽の横山先生からは、「良い感じの歌声です。この調子で卒業式本番を迎えたい」との言葉をいただきました。
卒業式まで、あと7日、当日が楽しみです。
 
 
 

学年集会

 学年末テスト3日目の今日、テスト終了後に学年集会が実施されました。6日後に迫った卒業式に向けて、諸注意と服装容儀の検査が行われました。

☆1学年の集会では、千本先生が話されました。





☆2学年集会は、学年主任の横山先生が話されました。




樹木の剪定

 本日、午前中出張のため期末テスト中の生徒たちと会うことができませんでした。午後から校内を見回ると昨日から始まった樹木の剪定作業のお陰で、校庭の木々がさっぱりとなっていました。これから迎える卒業式、一般入試等で本校を訪れる方々を気持ちよく迎えられそうです。













学年末考査 スタート

 本日2月20日(月)から、1・2年生にとって本年度最後のテストがはじまりました。テストは23日(木)まで行われます。しっかりと取り組んで、良い成績で締めくくってほしいものです。
 明日以降、冷え込むとの予報もあります。最終日まで体調にきをつけて頑張ってくれることを願っています。

 頑張れ!!延商生!!

1限目、1年生は自習でした。テスト勉強に励む姿を、白亜の校舎が見つめています。
(南側の外から窓越しに撮った写真です。)
 
 


ところで、本日校庭の木々の剪定作業が行われました。若葉が芽吹く春が楽しみです。
作業をしてくださっている皆さん ご安全に!
 

県産業教育振興会発表会

 本日、延岡総合文化センターにおいて「宮崎県産業教育振興会 延岡・日向・西臼杵地区生徒意見体験・研究発表会」が行われました。今年度は本校が担当校だったため、その運営を延商の先生方と生徒が行いました。受付案内を担当してくれた13HRの生徒たちの対応が素晴らしくて、大変好評でした。また、研究発表は流通経済部の生徒たち5名が行いました。来年度7月に実施される「県生徒商業教育研究発表会」に向けて良い経験になったと思います。

             

就職ガイダンス

 昨日、シーガイヤコンベンションセンターで行われた『就職ガイダンス』の様子です。引率された先生に聞くと、多くの企業が参加しており、生徒たちはそれぞれのブースに分かれて、真剣に説明を聞いていたそうです。

       

1年生ダンス発表会

 現在、1年生が「体育」の授業で取り組んでいる『ダンス』の発表会が6限目に行われました。11・12・13HRの女子生徒が課題曲に乗って、自分たちで工夫した振り付けを付けながら楽しそうに踊っていました。

         

2年生進路ガイダンス

 本日、2年生は進学希望者と就職希望者に別れて『進路ガイダンス』を行いました。『就職希望者』の97名は、シーガイヤコンベンションセンターへ行って企業の説明会を聞きに行き、残り93名の『進学希望者』は、本校で県内外から集まった専門学校や短大の説明を聞きました。今日は、本校で実施された『進学ガイダンス』の様子をお知らせします。『就職ガイダンス』については、明日お知らせします。
☆午前中は、各専門学校や短大の説明を聞きました。
   
☆午後からは、入試における面接指導のDVDを見ました。
 

下校時の綺麗な一礼

 先週の7日(火)の全体終礼の時に、生徒へ帰りの際の綺麗な一礼のやり方を説明させてもらいました。合い言葉は「右手放して右回り」です。その後、出張等で様子を見れなかったので、今日、職員会議の始まる前にちょっと様子を見に行きました。「右手放して右回り」意識した綺麗な一礼がしっかりと実践できていました。











課題研究発表会

3・4限目に、1・2年生を対象とする「課題研究発表会」がありました。
「課題研究」は3年で取り組む科目です。経営情報科・会計科・商業科の生徒は体育館で、流通経済科の生徒はプレゼンテーション室で、3年生の代表者から各自が取り組んできた「課題研究」の発表を聞きました。
1・2年生は、メモを取りながらしっかりと話しを聞いていました。3年生になって、どんな課題を設定して「課題研究」に取り組むのか楽しみです。
発表してくれた3年生のみなさんありがとうございました。
 
 
 
3年生は緊張気味に出番を待っていました。

3年生登校日その2

3年生登校日の本日、31HR(経営情報科)では、「電子商取引」の最後の授業がありました。1年間取り組んできた「楽天IT学校」の最終回です。ホームページ上で実際に販売した各班が工夫した宿泊プランの最終売上の発表がありました。自分の班の売上がどのくらいあったのかをドキドキしながら聞いていました。その後、講師の方から生徒ひとり一人に修了証が渡され、最後は講師の方々との記念写真を撮影しました。
講師のみなさん1年間ありがとうございました。
 
 

3年生登校日その1

本日は、3年生の宅習期間中に設けられた登校日でした。9日ぶりに3年生の各教室が賑わい、生徒たちは、級友との残り少ないひとときを楽しんでいました。1時間目は学年集会と卒業式の歌の練習、2時間目は「消費者スクール」、3・4限目はクラス活動で登校日の日程を終えました。3月1日の卒業式の日まで、カウントダウンは進んでいきます。1日1日を大切に過ごしてくれることを願っています。

2限目の「消
費者スクール」は、県消費生活センターから講師をお招きして行いました。「くらしの中の契約」をテーマに講義をしていただき、生徒は、消費者トラブルの未然防止や豊かで安全・安心な消費者生活を送るための知識を学んでいました。
講師の先生ありがとうございました。
 
 
クラスでの活動の一場面です。

推薦入学者選抜検査

 本日、『平成29年度宮崎県高等学校入学者選抜』が実施されました。毎年のことながら、中学生と同様、我々職員も緊張してこの日を迎えます。今年も本校を受検してくれた中学生や引率していただいた中学校の先生方に感謝の気持ちを持って、今日一日励みたいと思います。

☆早く登校してくる中学生を想定して、7時過ぎには看板を設置します。
 
☆いつも掲揚してくれる生徒会役員に代わって、先生方が国旗掲揚をします。
 
☆中学生が集まり始めました。
 
☆生徒指導部の先生方も朝早くから交通誘導をしてくれています。
       
☆体育館で諸注意を聞いて、いよいよ選抜検査が始まります。
 

推薦入試を控えて

 本日は明日の推薦入試の準備のため、生徒たちは午前中で下校となりました。大清掃の時間を利用して、生徒二人吉田先生の助けを借りて、本校東側の道路の清掃を行いました。ちょうど通りかかった地域の方から「すごく綺麗になった」と喜ばれ、生徒たちも嬉しそうでした。
 午後からは1年生の駐輪場の清掃を行いました。その後、試験会場の最終点検をして、明日の推薦入試の準備が全て整いました。明日、本校で推薦入試を受ける中学生を気持ちよく迎え入れられそうです。

          

正門に看板設置

 以前から本校正門前の橋の段差で、車の底を擦ってしまうことが多かったため、その対策を検討していました。段差をとるための修復工事を管理者に問い合わせたところ、いろいろと厳しい状況があり、注意を呼びかける看板を設置することにしました。
 その看板が本日完成し、早速設置しました。これで来客の方が車の底を擦るという嫌な思いをせず、正門を通過できることを願っています。







陸上競技部のハードル

 体育館横で雨ざらしになって、木の部分が腐れて痛んでいた「3000m用ハードル」本校技術員の甲斐さんが、新しい木材を使って綺麗に手直ししました。新しいバーには、学年別のメッセージと部員の名前が書いてあります。これをきっかけに陸上競技部の更なる活躍を期待します。











商業経済検定

 本日、全商主催『商業経済検定試験』が行われております。1月22日から3週連続の全商検定試験となります。午前8時から「ビジネス基礎」、その後、「マーケティング」「経済活動と法」「ビジネス経済」の科目を実施しています。「マーケティング」、「経済活動と法」、「ビジネス経済」のうち、2科目を合格すると「商業経済検定1級」を取得することになります。3年生も多く受験していますので、是非、全商検定3種目1級」を目指して頑張ってください。

「マーケティング検定」の様子です。
 
「経済活動と法検定」の様子です。
 
「ビジネス経済検定」の様子です。
   

バスケット夕刊デイリー杯

 昨日、本校体育館において男子バスケットの『夕刊デイリー杯』が行われました。延商男子バスケ部は、1回戦日向高校と対戦しましたが、善戦むなしく惜敗しました。この敗戦を糧にして、また次の大会に向けて頑張ってください。

         

ライフプランナー授業

 本日6.7限目に、2年生を対象に『ライフプランナーによる将来設計を描く授業』を行いました。「生徒がライフプランシミュレーションを通して自分の将来設計をイメージし、夢を実現させるための工夫や考え方、今と将来の自分にとって大切なもの理解を深める」という目的で、ソニー生命保険株式会社のライフプランナーの4名が講師としてお招きして実施しました。生徒たちは、人生を送る上でどのくらいの支出があって、そのためにはいくら収入が必要なのかを疑似体験しながら、自分たちの夢を実現するためには何が大切なのかを楽しく学ぶことができました。
 ソニー生命保険株式会社のライフプランナーの皆様、貴重な授業をしていただき、大変有り難うございました。















校門一礼ライン

 すっかり定着した『校門一礼』ですが、お辞儀をする場所が特に決まっていなかったため、目印のラインを引いてみました。昨日半分引いて、今日残りの半分を引き終わりました。このラインを目印にして、更に綺麗な校門一礼が展開されることを期待しています。

☆一昨年の12月、駐輪場のラインを引いて以来のペンキ塗りです。
   
☆この土日を利用して、二度塗りする予定です。

選択「美術」の作品

 本日の1限目、14HR「美術」選択者の授業の様子を見に行きました。「美術」の授業は、いつ行っても生徒たちが熱心に作品製作に取り組んでおり、感心させられます。今回は「レタリング」の授業を行っていました。

☆みんな懸命に取り組んでいます。
 
☆今日の授業は「レタリング」です。
   
☆先日、紹介した「左手」の作品は、これから削って色塗りします。こちらは「スクラッチアート」です。
   
                         ☆こちらは「メタルレリーフ」です。
 
                         ☆こちらは「アナモルフォーシス」(ゆがみ絵)です。
     
☆どの作品もなかなかの出来映えです。「左手」の完成も楽しみです。

商業経済検定朝課外

 今週は、2月5日(日)に実施される『全商商業経済検定』へ向けての朝課外が実施されています。その課外を受講するため、今朝も7時過ぎに元気に登校してくる生徒たちの姿がありました。簿記検定、情報処理検定、商業経済検定と3週連続で検定が続いて大変でしょうが、本校スローガンである『栄光は君に 挑戦せよ!延商生』の心意気で乗り越えてください。

         
☆グランドでは、朝練に励むサッカー部員の姿もありました。
 

女子バスケ部の元気な声

 夕方、校長室に元気な声が届きます。校長室前の中庭で練習する女子バスケット部の掛け声です。本校では体育館を利用する部活動がたくさんあるため、ローテーションを組んで割り当ててあります。当然、その日は体育館が使えないという部活があります。今日は、女子バスケット部が使えない日のようです。寒空の中、元気いっぱいの声で頑張る姿に私も元気をもらいます。


先日の大会でベスト8に入った女子バスケ部です。







☆私に気付いて、ポーズをとってくれました。いつも明るく元気な女子バスケ部です。





宅習期間を前に

 明日から始まる宅習期間を控えて、本日は3年生は、1.2限目にテスト返却、3限目に学年集会を実施しました。いよいよ卒業に向けてカウントダウンといった感じです。明日から3月1日の卒業式の日まで、それぞれの進路に備えて充実した日々を過ごしてくれることを願っています。

☆学年集会の様子です。みんな真剣に先生方の話を聞いています。
       
☆次に登校するのは、2月9日(木)の登校日です。

学年末テストを終えて

 3年生の学年末考査が終わった本日の午後、カメラを持って校内を回ってみると、教室で話し合っているグループや、グラウンドでテニスやバレーボールをやっている3年生の姿がありました。聞いてみると、クラスでレクレーションをしているとのことでした。残り少ない延商での生活を少しでも楽しみ、思い出を作っているようにも見え、とても微笑ましい後景でした。

       


学年末考査3日目

 火曜日から始まった3年生の学年末考査の3日目が終わりました。明日で高校生活最後のテストが終了します。最終日を控え、下校する3年生の様子を見に行きました。

☆テスト3日目、お疲れ様でした。明日も頑張ってください。
       
☆この1年間、延商を引っ張ってくれた3年生が、31日から宅習期間に入り登校しなくなると思うと寂しくなります。

情報処理朝課外

 22日(日)の簿記検定に続き、今週末は情報処理検定が控えており、そのための朝課外が昨日より始まっています。急激な冷え込んだ今朝も、早朝から登校し検定学習に励む生徒たちの姿がありました。頑張れ!!延商生!!

         

学習指導研究会

 本日、本校で『学習指導研究会(マーケティング研究会)』が行われました。教育委員会の指導主事の先生を含め、県内商業高校から10名の先生方を招いての研究会で、黒木先生の研究授業研究協議が行われました。黒木先生の研究授業は『チャレンジショップ和』についての内容で、参加者の中には過去、本校に勤務して『和』経営を担当された先生方も多く来られており、充実した研究協議がなされました。

☆県内から8校の先生方が来校されました。
   
☆研究授業は、流通経済科33HRの「販売実務Ⅱ」で、『和』の運営についてのグループ発表です。
       
☆午後からこの授業についての研究協議が行われました。


バレーボール部新人大会その2

 昨日から本校で行われている『県高校バレーボール新人大会』の2日目、延商バレー部は妻高校と対戦し、見事2セット連取で勝利しました。次のベスト8を駆けた日南振徳との試合は、残念ながら負けてしまい、結果ベスト16止まりでした。
 まだ、新チームがスタートしたばかりですので、これからの成長を期待したいと思います。バレー部の皆さん、補助員と応援をしてくれた3年生及び保護者の皆様方、2日間本当にお疲れ様でした。

☆対妻高校戦、最初からリードを広げていく展開です。
 
                         ☆たくさんの応援が届きます。       
☆3年生も必死に応援してくれています。
   

バレーボール部新人大会

 本校で行われている県高校バレーボール新人大会において、延商女子バレー部が試合を行いました。初戦は、惜しくも宮崎商業に敗れ、敗者復活戦へ。対戦相手は都城泉ヶ丘でしたが、2セット連取で見事勝利し、明日の試合へと駒を進めました。明日も頑張れ!!延商バレー部!!

             

バレー新人戦&簿記勉強会

 今日、明日と本校体育館で県高校新人バレーボール大会が開催されています。延商バレー部は、今日の第3試合が初戦となります。その関係で、今日は朝からたくさんの車と人で賑わっています。本校3年生のバレー部員も補助員として活躍しています。
 そんな中、商業技術室では簿記部と21HRの生徒たちが、プレゼンテーション室では情報処理部の生徒たちが、そして、25HRの教室では女子ソフトテニス部員が、明日の簿記検定に備えて勉強会をしていました。
休日にもかかわらず、頑張っている生徒や先生方の姿に改めて感謝した次第です。明日の検定で一人でも多くの合格者が出ることを願っています。

☆バレーボール新人大会の様子です。
   
☆簿記部と21HRの合同勉強会の様子です。
   
☆情報処理部の勉強会の様子です。
   
☆こちらは女子ソフトテニス部の勉強会の様子です。
   

☆写真は撮れませんでしたが、理科棟の教室では実用英語検定試験が行われており、十数名の生徒たちが受験していました。こちらも合格者が多く出ることを願っています。

柔道&ダンス&課題研究

 本日、6限目に、21HR・22HR・23HRの男子生徒が格技室で柔道の授業を行っていました。本校ではあまり見慣れない柔道着姿に頼もしさを感じました。この授業で、心・技・体が育つことを願っています。
 女子の体育は、ダンスに取り組んでいました。自分たちで振り付けを考えているようです。発表会が楽しみです。
 調理実習室では、3年生の「課題研究」の授業で『作品製作班』が、残り物を活用しての料理を作っていました。生徒から「今夜の夕食にどうぞ」ということで揚げたてのかき揚げをいただきました。

               

進路体験発表

本日、6.7限目に『進路体験発表』が実施されました。
3年生の代表が1.2年生の各クラスに分かれて、自らの進路決定までの体験を話してくれました。就職から大学進学まで3年生の様々な進路体験を、1.2年生はメモを取りながら、真剣に聴いていました。
各クラスの担任と発表内容の打合せを重ねながら準備を進め、本日すばらしい発表を聞かせてくれました。3年生のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

挨拶運動と朝課外

 昨日から、1.2年生の簿記検定に向けての朝課外が始まりました。そのため、今朝はハンドボール部員の1.2年生7時10分頃から校門に立って挨拶運動を行っていました。その後、いつものように33HRの甲斐くんが加わってくれました。その後、35HRの牧野くんソフトボール部の3年生が加わりました。寒い中での挨拶運動は大変ですが、それを自主的にやる生徒たちがいることに感謝する次第です。

     

☆22日(日)に実施される『全商簿記検定』へ向けて、昨日から朝課外がスタートしました。合格を目指して、最後まで頑張ってくれることを願っています。

         

美術&音楽

 3学期がスタートして4日目、冬休み気分も少しずつ抜け、通常の学校生活の雰囲気に戻りつつあります。今日は5限目の13HRの「美術」「音楽」の授業の様子をお伝えします。

☆美術室を覗いてみると、美術選択生の生徒が作品製作に取り組んでいました。
 
彫刻粘土を使って、自分の左手を作成しています。   ☆隅田先生の丁寧な指導が印象に残りました。
 
☆固まったら彫刻刀で仕上げていくそうです。完成が楽しみです。
 
☆音楽室を覗いてみると、音楽選択生がギターの学習をしていました。
 
☆みんなで横山先生の指示のもと、ドレミファソラシドを奏でています。
   
メリハリのある横山先生の指導のもと、みんな真剣に取り組んでいます。
 

自動車学校

 3学期がスタートして2日目、課題テストも終わり3年生の自動車学校通学が再会しました。しばらく、高校生活と自動車学校の両立が続きます。1月は様々な検定も有り、受ける生徒は両立が大変でしょうが、限られた時間を有効に使い、最後まで資格取得に励んでほしいと思います。頑張れ3年生!!

     

3学期スタート

 今日から3学期が始まりました。久し振りに校長室にも生徒たちの声が届き、学校に活気が戻ってきたような感じです。平成29年の1日目を終えて下校する生徒たちの様子を見に行きました。笑顔で帰りの挨拶をしてくれる生徒たちに元気をもらいました。

 

















楽天IT学校甲子園

 あけましておめでとうございます。年始から昨日まで、システムの調子が悪く記事をアップできませんでしたが、つい今しがた復旧いたしました。今年度も『学校長の「のべしょう日誌」』をアップさせていただきますので、よろしくお願いいたしします。
 昨日の夕方、ホームページのネタを探して校内を歩いていると、プレゼンテーション室に灯りがついていました。覗いてみると、1月13日に東京の虎ノ門で行われる『楽天IT学校甲子園』に出場する3年経営情報科の岡村さんと木原さんの2人が、その発表にむけて準備していました。聞けば朝の10時から頑張っているとのことでした。新年早々『頑張る延商生』を見ることができて、こちらもエネルギーをもらいました。

     

壁新聞

 保健室の前に壁新聞が貼られていました。12月5日にあった真北聖子さんを招いて行われた1年生の人権学習の内容が上手にまとめられていました。ワープロ部の生徒たちが作成したそうです。生徒たちが真剣に人権学習に取り組んだことがうかがえます。



修学旅行団無事到着

 本日、修学旅行団が無事に帰ってきました。今年は、体調を崩す生徒もいなくて全員元気に宮崎空港に降り立ちました。多少疲れた様子もありながらも、感想を聞くと「楽しかったです!!」と元気な返事があり、充実した4日間を過ごしたことが伺えました。
 宮崎空港で解団式を終え、延岡目指して最後の移動を行いました。家に帰ったら、お土産とともにたくさんの土産話を家族の方々にしてほしいと思います。

               

学校訪問

 本日、13:30から15:00まで五ヶ瀬中学校の1年生13名が、本校を訪問してくれました。増田先生の学校説明の後、授業見学を行い、最後の質問コーナーでは「延商の学校としての目標は何ですか?」という鋭い質問も飛び出したりして、純朴中にもしっかりとした芯を持っている印象を受けました。今日の学校訪問が、中学生にとって有意義な経験になることを願っています。

☆まずは、学校の概要説明です。
 
☆ビデオで学校生活の様子を紹介し後、授業見学です。
 
☆14HRの国語の授業を見学しました。
 
☆質問コーナーではたくさんの質問がありました。    ☆最後はしっかりとしたお礼の言葉をいただきました。
 

労働法講習会

 本日7限目に3年生を対象に「労働法に関する講習会」を実施しました。ハローワーク延岡より講師を招いて、「職業意識を育むとともに、社会保障制度などの基礎知識を身に付け、社会の仕組みや労働者としての権利・義務等について意識を高める」という目的のもと講話をしていただきました。











研究授業

 本日6限目に11HRにおいて種子田先生による「ビジネス基礎」の研究授業が行われました。「自ら考え行動し学ぶ。情報を取捨選択するための基礎知識と得た情報から自分の意見をまとめ、他へ伝える」という目標のもと、SWOT分析を用いて授業が展開されました。
 生徒たちが「地元延岡を活性化させるためには」というテーマのもと、真剣に協議している姿が印象的でした。

             

『和』延長販売中

 今週は、16:00から、本校の正面玄関前『チャレンジショップ和』の延長販売を行っています。今年は「UFO」さんの閉店の影響で、ワゴン販売の売り上げが伸び悩み、以前お知らせしたように鶴翔高校の豚味噌を始め、多数の商品が売れ残ってしまいました。
 今、本校の生徒や先生方を対象に販売していますが、保護者の方のご購入も大歓迎ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。今週は、木・金曜日に販売いたします。



運動部合同練習

 2年生が修学旅行でいないこの時期は、延商恒例の部活動合同練習が実施されます。各部とも1年生部員だけになり、人数も少なく練習内容も限られるため、いろんな部活の練習を取り入れながら全員で取り組んでいます。部活動生の交流も図られるとても有意義な伝統の取組です。

          

楽天IT学校

 本日の3.4限目、3年経営情報科「電子商取引」の授業で、今年度の『楽天IT学校』に出場するグループを決めるためのプレゼンテーション大会が実施されました。この中の1位が、来年、東京虎ノ門で開催される『楽天IT学校全国大会』に出場できるとあって、各グループが工夫を凝らして企画した自分たちの商品を懸命にPRしていました。

         
                         ☆審査の先生方も真剣です。
 

進路統一LHR

 昨日の7限目に、「進路カルテを作成し、進路に関する情報を整理し、将来設計を明確にする」という目的で、1.2年生の進路統一LHRを行いました。まずは甲斐進路部長から実力テストの総括の話があり、その後、前田先生の説明に沿って、進路カルテの作成していきました。
 このカルテが1年後、あるいは2年後の
生徒たちの進路が実現に活かされることを願っています。

☆まずは、しっかりと話を聴きます。







☆いよいよカルテ作成です。


最後の調整&おまけ

 今週の金曜日に実施される『ロードレース大会』に向けて、今週は最終調整に入っています。各自で走るコース・目標タイムを掲げて、それを励みに頑張っています。本日の5限目、24・25HRの体育の授業の様子を紹介します。

☆まずは、目標をタイムをノートに記します。       ☆わざわざ一礼してロードへ出る生徒がいました。
     
☆陸上8種競技の県チャンピオンの岩切くんのさすがの走りです。
         
☆のどかな風景の中を走る生徒たちと別メニューで練習する生徒たちです。
 

☆昼休みに3年生が調理実習で作った『チーズまんじゅう』をプレゼントしてくれました。有り難いことです。

『チャレンジショップ和』営業終了

 9月より毎週火曜日・金曜日に営業していた『チャレンジショップ和』が、本日を持って今年度の営業が終了し、無事15年目を終えることができました。皆様のご協力有り難うございました。売れ残った商品については、今後、校内で先生方を対象に販売する予定です。
 今年の反省を活かして、来年度は更に皆様に愛されるお店づくりに励みたいと思います。

☆和経営を担当してくれた流通経済科の皆さんもお疲れ様でした。
        

鶴翔高校の豚味噌

 本校の『チャレンジショップ和(なごみ)』の人気商品の一つに鹿児島県立鶴翔高校の『豚味噌仕込』がありますが、今年度は、ワゴン販売を実施していたUFOさんが11月に閉店したため、売り上げが伸び悩み、今日が和(なごみ)の販売最終日にもかかわらず、多数在庫が残っている状況です。
 山下新天街の和(なごみ)で購入されても結構ですし、お子さまを通じて校内で購入もできますので、是非、ご協力をお願いいたします。なお、校内での購入は、鳥越先生遠藤先生横田先生が窓口となっております。

☆リピーターの多い人気商品です。

☆200g缶が¥320、100g缶が¥190です。

人権学習

 本日、3年生は3.4限目に、1.2年生は5.6限目に『人権学習』を行いました。
 3年生は、様々な人権問題の現状を知り、人間同士がより良く生きるための人権感覚の育成を図ること」を目的に、『風のひびき』というビデオを観賞してました。
 2年生は、県北地区の人権同和研究員である延岡工業高校の平田公大先生を招いて、「ともに差別をなくす取組」という演題で講演を実施しました。
 1年生は、今年も真北聖子氏を招いて『障害者理解』を目的とした講演を実施しました。延商での真北様による講演は、今回で7回目となるそうです。

☆3年生の様子です。
   
☆2年生の様子です。
   
☆1年生の人権学習の様子です。
 
☆真北様の講演は途中で歌もあって、心に響きます。
    

部活動生の朝活

 本日より、キャプテン会議で決定した部活動生による『朝の活動』が始まりました。全ての部活動生が交代で、挨拶運動自転車の駐輪指導清掃活動を行う取組です。今朝はバドミントン部バスケット部バレー部の生徒が活動していました。
 正門では、いつものようにソフトボール部員生徒会役員ボランティアで三人の男子生徒挨拶運動を行ってくれています。この取組をきっかけに延商生の朝の挨拶が更に素晴らしくなることを期待しています。

           

部活動支援バス

 平成13年度の創立80周年記念のときに、延商会(本校同窓会)より部活動の活性化のためにと寄贈された『部活動支援バス』が、約15年間の役務を終えてついに廃車となりました。
 部員数の多い部活動などは、このバスによって遠征がだいぶん楽になりました。また、平成14年度の桜華祭から数年間は、シャトルバスとして桜ヶ丘地区の人たちを山下新天街まで往復する活躍もしてくれました。15年間、本当に有り難うございました。







これぞ勉強会!!

 昨日の夕方、グランドをジョギングしていたら、図書館棟1階の学習室で勉強している生徒が見えました。周回しながら見るたびに、一生懸命勉強している姿に感心しながら、『そういえば昨日走ったときも勉強していたな』と思い出して、走り終わった後に様子を見に行ってみました。
 グランドからは一人しか見えませんでしたが、近づいてみると空手道部の1年生4人が、教室の四隅に分かれて勉強会をしているところでした。私語をすることもなく、4人それぞれが黙々と勉強している姿に感動して、早速校長室にカメラを取りに行き、その様子を撮影させてもらいました。
 撮影後、感動のあまり、全員に飲み物をご馳走しました。

☆グランドから見えていたのは右側の生徒です。

☆全く私語がありません。

☆私が教室に入ったときには、全員が起立して挨拶してくれました。

☆本当に集中しています。

☆全員で飲み物を持ってポーズ!!

2学期末テスト3日目

 2学期末テスト3日目を迎えました。今朝も元気に生徒たちが登校してきました。今朝は、工藤先生川越先生が、校門で生徒たちを迎えてくれています。
 ここ数日冷え込んでいますが、明日の最終日まで体調に気をつけて頑張ってくれることを願っています。頑張れ!!延商生!!

                   

朝の勉強と遊歩道

 今朝7時に、自転車で通勤すると、すでに登校している生徒と遭遇しました。テスト勉強のために早く登校しているようです。早速カメラを持って教室に行ってみると、朝早くから頑張っている生徒たちの姿がありました。中には、パンを食べながら頑張っている生徒もいました。

☆生徒の頑張る姿を見ると、こっちもやる気をもらえます。










☆この時期は、通学路である遊歩道は落ち葉だらけです。生徒たちが少しでも気持ちよく通れるように、今朝も日高先生と一緒に掃き掃除をしました。

☆今は銀杏の落ち葉との戦いです。

☆30分かけて綺麗になりました。でも、放課後になるとまた落ち葉だらけになります。


2学期末テストと決意書

 本日より12月1日まで『2学期末テスト』が始まりました。テスト初日を終え、下校する生徒たちの様子を見に行きがてら、下校時の『感謝の一礼』を写真に納めました。

周りに対する感謝はもちろんのこと、今日1日頑張った自分自身へ『有り難う』を言うといいかもしれません。
           

☆進路が内定した3年生は、残りの学校生活に対する『決意書』を書いて、先生方に見てもらっています。今日も生徒が決意書を持って校長室を訪れました。
 
☆残りわずかな高校生活ですが、さらに充実することを心から願っています。

電子商取引&おまけ

 本日、楽天IT学校との連携で取り組んでいる経営情報科31HR『電子商取引』で、外部講師を招いて「プレゼンテーション」に関する授業が行われました。ウェブデザイナーとして宮崎市で活躍されている大前様を講師に招いて、プロのアドバイスを受けることができるとあって、生徒たちも積極的に耳を傾けていました。
 
 今回のおまけは、伊藤園の『おーいお茶』のパッケージに、「第26回伊藤園新俳句大賞 都道府県賞」として、『雛あられ さくさく聞こえる 春の音』という、今年3月に卒業した鴨林さんの俳句が載っていました。この俳句は、3年次の冬休みの国語課題として作ったものを応募したものです。

☆どんな授業が展開されるのか楽しみな様子です。

☆講師の大前さんは、三浦先生の中・高の同級生だそうです。

☆生徒たちも興味津々です。



☆まずは、自己紹介から始まりました。

☆今日の講義を活かして、立派なプレゼンテーションを作ってください。


『おーいお茶』よくよく考えてみるとユニークな商品名です。

☆これがそのパッケージに載った俳句です。

野球部・空手部・ソフト部

 第2グランドの横をジョギングしていたら、球部練習試合を行っていました。ジョギング終了後、カメラを持って試合の様子を撮影しに行きました。対戦相手は延岡工業高校です。最終回1点を返すも3対1で試合終了、午後からまた練習試合を行うそうです。
 ホームページをアップするために学校へ行くと、教室から生徒たちの声が聞こえました。声をたどって3階へ上がってみると、空手道部ソフトボール部の部員たちが勉強会をしていました。勉強会の後、おそらく練習をするのでしょう。勉強と部活動の両立は立派です。

☆絶好の試合日和です。 
     
鳥越先生が主審で頑張っています。
 
空手道部の勉強会の様子です。
 
☆こちらはソフトボール部です。文武両道で頑張れ!!
 

全国生徒商研究発表大会その3

 2日間にわたって行われた『全国高等学校生徒商業研究発表大会』が、無事終了しました。生徒たちの発表も素晴らしかったですが、補助員として大会を陰から支えてくれた都城商業の生徒たちも大変素晴らしかったです。大会終了後、全国商業高等学校長協会の理事長が、直々に都商生へお礼の言葉を述べられました。
 最優秀賞は北海道旭川商業高校が選ばれ、優秀賞に、岩手県立宮古商業高校、山形市立商業高校、そして九州ブロック代表の富島高校の3校が選ばれました。優勝した旭川高校は、たった2名の部員での研究発表でしたが、この5年間で3回目の全国優勝を果たしました。

☆大会2日目が始まりました。            ☆今日も都商の補助員が頑張っています。
 
☆MJホールは2階席まで満席です。
   
☆閉会式が始まりました。              ☆最優秀賞の旭川商業の生徒です。
 
☆優秀校の3校の生徒たちです。           ☆見事地元大会での入賞を果たした富島の生徒です。
  

全国生徒商研発表大会その2

 いよいよ大会が始まりました。都城商業生の素晴らしい司会で大会が進行していきました。全国から、ブロック勝ち抜いた学校ですので、どの研究発表も素晴らしいものでした。九州ブロックからは富島高校が参加しています。
 今日一日で16校が発表しました。明日、残りの5校が発表します。17時から生徒交流会があり、ご当地クイズで盛り上がった後、ロビーで生徒同士の名刺交換が行われました。その後、都城特産の牛・豚・鶏の焼き肉が振る舞われ、参加者一同舌鼓を打っていました。

☆素晴らしい司会をしてくれた都商生です。

☆素晴らしい発表が続きます。





☆富島高校の発表です。

☆生徒交流会の様子です。

☆ご当地クイズで盛り上がりました。

☆名刺交換です。

☆300人分の肉が用意され、都商のPTAの方々が頑張っています。

☆「美味しーい!!」の声があちこちで聞かれました。