学校の様子

日誌

1年生【生活科の学習:昔の遊びを教えてもらおう!】

 今日1年生は、地域の方々を講師としてお招きして、昔の遊びを教えてもらいました。地域の方々は、竹馬・竹トンボ・おじゃみ・おはじき・あやとり・けん玉・めんこ・コマなどたくさんの遊びを分かりやすく教えてくださり、とても楽しく昔の遊びをする1年生でした。講師の地域の方々には、大変お忙しい中に時間を作ってくださり、心より感謝致します。これからも【あやっ子】をどうぞよろしくお願いいたします。

        

        

本日19日(木)の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・生姜のみそおでん・小松菜と卵の和え物】でした。青森県のふるさと給食「生姜おでん」にはおろし生姜がたくさん入っていました。青森から北海道を結ぶ「青函フェリー」の港食堂で寒い時期に出されていたそうです。美味しさと生姜で心も身体も温まりました。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。米が有機米でアヤオーガニックワークスさん、にんじんと大根が久木野地区の郡さん、小松菜が割付地区の福重さん、キャベツが揚町地区の西郷さん、こんにゃくが宮原地区の大山食品さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

 

1年生・4年生【生活科・理科の学習】

 今日1年生は生活科の学習で、高齢者クラブとの交流会で一緒に遊ぶ内容について発表していました。けん玉や、めんこ、コマ、竹馬など、とても楽しそうに発表する1年生でした。4年生は理科の学習で、水がどのように全体があたたまっていくのか、実験をして確かめていました。示温インクを混ぜた水を熱して、色の変化に注目し、集中して安全に実験に取り組む4年生でした。

        

        

        

         

昨日15日(木)本日16日(金)の給食を紹介します。

 昨日15日(木)の献立は【麦ご飯・雑煮・紅白なます・田づくり】16日(金)の献立は【麦ご飯・ほうとう・五目きんぴら】でした。15日はお正月メニューで雑煮があり、16日は山梨県の郷土料理「ほうとう」がありました。どちらもとても美味しく、食べる時にお正月気分と県外発祥の料理を味わえる幸せ感がありました。本当に美味しい給食ありがとうございます。それでは、2日間の綾町食材の生産者の方々を紹介します。米が有機米でアヤオーガニックワークスさん、にんじんと大根とかぶが久木野地区の郡さん、水菜が割付地区の福重さん、白菜が揚町地区の西郷さん、エリンギが古屋地区の宮崎産業さん、かぼちゃが宮原地区の入船さん、こんにゃくが宮原地区の大山食品さんでした。今週も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

        

        

避難訓練(地震対応)を実施しました。

 本日、地震に対応するための避難訓練を実施しました。校舎から避難場所まで無言で移動し、避難場所から教室に戻る時も無言で移動していました。自分の命を守るための行動は、どうすればよいのか真剣に学ぶ【あやっ子】でした。