学校の様子

日誌

3年生・4年生【音楽・国語の学習】

 今日3年生は音楽、4年生は国語の学習がありました。3年生は「春の小川」を合唱していました。練習を始めたばかりでしたが、きれいな声で歌う3年生の【あやっ子】でした。4年生は国語の学習で漢和辞典の使い方を学んでいました。総画索引で文字を探す4年生の【あやっ子】でした。辞書をひくスピードがあがっていました。

         

         

1年生【算数の学習】

 今日1年生は算数の学習がありました。「9」という数字を練習していました。「6」を半回転させた「9」に似た数字との違いを確認していました。集中して数字を書く1年生のあやっ子でした。

         

         

5月1日(水)・2日(木)の給食を紹介します!!

 5月になりました。5月1日(水)と2日(木)の給食を紹介します。1日の献立は【麦ご飯・カレー肉じゃが・千切り大根のごまマヨ和え】でした。2日の献立は、子どもの日お祝いメニューで【筍寿司・魚ソーメン汁・イワシのおかか煮添えサラダ・こどもの日デザート】でした。ふるさと綾の食材をふんだんに使ったメニューでとても美味しかったです。いつも美味しい給食ありがとうございます。給食に関係する全ての皆様に感謝いたします。

         

         

         

         

2年生【生活科・野菜の苗植え】

 今日2年生は、生活科の学習で野菜の苗を植えました。講話もして頂いた保護者の方に指導してもらいながら、地域の方々に作って頂いた畝に【サツマイモ・ピーマン・オクラ】の苗を植えました。柔らかい畑の土をたくさん感じながら、苗植えに取り組む2年生の【あやっ子】でした。御支援・御協力頂いた全ての皆様に心よりお礼申し上げます。【あやっ子】がこのような体験活動ができるのも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

         

             

3年生【体育:50m走】

 今日3年生は体育の学習がありました。運動場で体力テスト【握力・上体おこし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ボール投げ】の「50m」走に取り組んでいました。4人組をつくり元気に走ってタイムをはかる3年生のあやっ子でした。