日誌

6年生

2学期が始まりました

 8月26日(金)から2学期が始まりました。明るく元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

 初日からPTAあいさつ運動も始まりました。学校の坂を登り切ると、PTAの皆さんに気持ちのよいあいさつで迎えてもらえて、子どもたちの表情も嬉しそうでした。

 6年生は早速、朝のボランティア活動に励んでいました。2学期も、最上級生として自分たちにできることをがんばっていきたいと思います。

平和のありがたさ

 1日の登校日に町内在住の語り部でいらっしゃる方のお話をビデオで視聴しました。戦争を体験された方のお話を聞けるというのは、大変貴重です。広島の原爆投下のときの様子や戦時中の大変さなど、子どもたちは、とても真剣に耳を傾けていました。

 今年は、6日、9日をどのような気持ちで迎えたでしょうか。また、15日の終戦のサイレンをどのような気持ちで聞いていたでしょうか。

 平和への願いとありがたさを改めて感じた夏でした。

1学期終業式

 今日で1学期が終わりました。終業式はzoomで行いました。校長先生のお話や4年生の作文発表がありました。映像を見ながら、しっかりと話を聞くことができました。

 今日で退職をされる先生が「命」についてお話をしてくださいました。心に響く素敵なお話に子どもたちもスーッとひきこまれていきました。

 明日からいよいよ夏休みです。健康で充実した楽しい夏休みになるといいなと思います。

綾のまちづくり

綾町役場建設課の方とエコパークセンターの方に来ていただき、綾の街づくりについて考えました。「自然との共生」をテーマに子どもたちが実際使っている通学路の整備に子どもたちのアイデアをいかしてくださるそうです。

これから、習ったことをいかして通学路のイメージを考えていきます。

国際理解講座

 2回目の国際理解講座がありました。1回目は先週の金曜日に行いました。韓国人の講師の方に韓国の名字やキムチなど韓国文化について興味深い話をたくさんしていただきました。

 今回はチマチョゴリを模した入れ物を折り紙でつくりました。少し難しく、途中で離脱してしまいそうな子もいましたが、無事作り終えることができました。韓国文化に触れた貴重な時間になりました。

かわいいのができました。韓国ではお年玉を入れる袋だそうです。