学校の様子

日誌

昨日【9月12日(火)】の給食です。【食パン・黒豆きな粉クリーム・チリコンカン・ごぼうサラダ】

 昨日の給食の献立は、【食パン・黒豆きな粉クリーム・チリコンカン・ごぼうサラダ】でした。トマト風味のチリコンカンを美味しく頂きました。今日は給食時間に放送委員会の子どもたちが全校に放送している原稿を紹介します。今回紹介するのは昨日9月12日(火)の放送原稿です。『みなさんは食べ物の好き嫌いがありますか?私たちは食べることで命を保つことができ、元気に活動し、成長しています。食べ物それぞれに、いろいろな栄養素が含まれています。食べ物によって、含まれる栄養素の割合は違います。成長期にあるみなさんにとって、いろいろなものを食べることはとても大切です。苦手な食べ物があっても、まずは一口、食べてみてください。今まで食べられなかったのも、食べてみると以外と美味しく感じることがあります。』このように、「食」に関する放送が、放送委員会の素晴らしい声で全校に流れています。

                

 

 

1・2・6年生【国語:体育・理科の学習】

 今日1年生は国語、2年生は体育、6年生は理科の学習がありました。1年生は、カタカナを見つける学習でした。教科書を使ってカタカナの練習をした後、いろいろなカタカナを言葉に出して発表していました。2年生は運動会に向けて折り返しリレーの練習をしていました。今日は初めての練習だったのでルールを覚えることから始めていました。元気に運動場のフィールドを走る2年生でした。6年生は理科の学習でリトマス紙を使って水溶液の仲間分けを行っていました。5つの水溶液(炭酸水・塩酸・食塩水・アンモニア水・重そう水)を酸性・中性・アルカリ性の3っつに仲間分けしていました。どの学年も集中して学習に取り組む【あやっ子】でした。

          

          

          

今日の給食!!【麦ごはん・根菜の味噌汁・豚肉の生姜焼き】

 今日の給食の献立は、『麦ごはん・根菜の味噌汁・豚肉の生姜焼き』でした。食材の「米」は揚町地区のJA綾町さん、「こまつな」は綾町割付地区から、「エリンギ」は綾町古谷地区からでした。ふるさと綾町の恵みです。いつもありがとうございます。

                

 

3年生・4年生【体育・音楽の学習】

 今日3年生は、体育の学習がありました。水泳学習が先週で終わり、いよいよ運動会に向けての学習です。今日は体育館でラジオ体操をしていました。担任の先生が声をかけて確認しながら体操に取り組んでいました。4年生は音楽の学習がありました。学習の最後には、発声の仕方について口の開け方などを確認していました。きれいな声で発声する4年生の姿がありました。今日も落ち着いて学習に取り組む【あやっ子】でした。

          

          

9月参観日を実施しました。【上学年(4・5・6年生)】

 本日、9月の参観日【上学年】を実施しました。昨日に引き続き上学年の参観日も4月以来の参観日になりました。今日も、たくさんの保護者の方々に来校頂き、集中して学習に取り組む【あやっ子】の姿がありました。保護者の皆様、お忙しい中に都合をつけてくださり心より感謝申し上げます。ありがとうございました。上学年の保護者の皆様も本日ご覧いただいた様子について、良かった点を、ぜひご家庭でも称賛してあげてください。11月のフリー参観日も、どうぞよろしくお願いいたします。