学校の様子

日誌

本日6月5日(水)の給食を紹介します。

 今日の給食献立は、【麦ご飯・五目味噌汁・煮魚こんにゃく】でした。五目味噌汁は、煮干しで「だし」をとり、豚肉と野菜の入った美味しい味噌味でした。煮魚こんにゃくはサバが醤油・みりん・さけで柔らかく煮てあり、「生姜」と「こんにゃく」にもしっかりと味が染みていました。麦ご飯・汁物・煮魚と味のバランスがとても良かったです。美味しい給食いつもありがとうございます。それでは、今日も給食に使われている【ふるさと綾産食材】の生産者の方を紹介します。米は揚町地区のJA綾町さん、にんじんとごぼうは杢道地区の方、こんにゃくは宮原地区の方です。美味しい食材の提供いつもありがとうございます。そして美味しい調理今日もありがとうございます。

         

         

2年生・3年生・4年生【音楽・理科・体育の学習】

 今日2年生は音楽、3年生は理科、4年生は体育の学習がありました。2年生は音楽の学習で鍵盤ハーモニカを使ってドレミファソラシドの音を出す練習をしていました。教科書を見ながら、どの鍵盤に指をおくか確かめながら音を出す2年生の【あやっ子】でした。3年生は理科の学習で、風の強さと車の動くキョリを調べる実験をしていました。サーキュレーターの風を使って、風の弱い時と強い時の動くキョリを比べる3年生の【あやっ子】でした。中には、8mも動いた車もあったそうです。すごいです。4年生は体育の学習で「走り高跳び」の準備段階で、ゴムを使って練習をしていました。助走をしてジャンプし、きれいなフォームで跳ぶ4年生の【あやっ子】でした。

         

         

         

6年生【書写・算数・国語の学習】

 今日6年生は書写・算数・国語の学習がありました。書写の学習では毛筆で「街角」という文字を書いていました。教科書のお手本や電子黒板で確かめながら、一筆一筆姿勢を正し集中して練習していました。算数の学習では「整数×分数」「帯分数×帯分数」「真分数×帯分数」をどう計算するのか考えていました。「整数×分数」では整数を分母が1の分数に直し計算することを見つけていました。そして約分は途中ですることを確認していました。国語の学習では教材文の筆者が主張していることに対して、自分はどう考えたのかを回転ずし型式で伝え合う活動に取り組んでいました。自分の考えをまとめたノートをペアで交換して読み合っていました。今日も集中して学習に取り組む6年生の【あやっ子】でした。

         

         

         

本日6月3日(月)の給食を紹介します。

 今日の給食献立は、【麦ご飯・中華スープ・マーボー春雨】でした。中華スープはガラスープと醤油をベースにした味で、にんじん・小松菜・えのきたけ・ねぎと野菜がたっぷり入ったスープでした。マーボー春雨はニラが入った美味しい味付けでスープや麦ご飯との相性抜群でした。今日も美味しい給食ありがとうございます。それでは、6月も給食にたっぷり入っている【ふるさと綾産食材】の生産者の方を紹介します。米は揚町地区のJA綾町さん、ニラは中堂地区の方、にんじんは杢道地区の方、小松菜は割付地区の方、えのきたけは古屋地区の方です。美味しい食材の提供、ありがとうございます。そして、美味しい調理ありがとうございます。6月もどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

1年生【書写の学習】

 今日1年生は、書写の学習がありました。「ま」や「す」のひらがなを「結びのかたちに気を付けて」書く練習をしていました。結びのかたちを「ま」の場合は「お魚」、「す」の場合は「おむすびの横」というようにイメージしながら集中して練習する1年生の【あやっ子】でした。

         

         

本日31日(金)の給食を紹介します。

 今日の給食献立は、【麦ご飯・新じゃがのうま煮・梅肉和え】でした。新じゃがのうま煮と梅肉和えのセットは、うま煮の醤油味とさっぱりした梅肉の和えものが相性が良く、とても美味しかったです。今週も美味しい給食ありがとうございました。それでは、今週そして今月ラストの【ふるさと綾産食材】の生産者の方を紹介します。米は揚町地区のJA綾町さん、にんじんは神下地区の方、玉ねぎは杢道地区の方、じゃがいもは揚町地区の方、きゅうりは立町地区の方、小松菜は割付地区の方です。地域の皆様、今週・今月も美味しい食材の提供ありがとうございました。そして調理員の皆様、美味しい調理ありがとうございました。来月もどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

1・2・3・4・6年生【国語・体育・理科・算数・総合的な学習の時間の学習】

 今日1年生は国語の学習で50音の練習をしていました。「あいうえおであそぼう」の「あやとり いすとり あいうえお」「かきのみ くわのみ・・・」を列ごとに順番で立って読んでいました。とても元気に「あいうえお」を練習する1年生の【あやっ子】でした。2年生は体育の学習で、体育館に平均台や跳び箱、セフティマットなどを置いて運動遊びにチャレンジしていました。それぞれの場でどんな動きをするのかワクワクしながら確認する2年生の【あやっ子】でした。3年生は理科の学習で「風の強さを変えるとモノの動きはどう変わるのか」を調べていました。サーキュレーターの風に平テープの束を近づけたり、遠くしたりしてテープがどう動くのか予想を立てながら学習する3年生の【あやっ子】でした。4年生は算数の学習で角度について確かめていました。自分たちで作った「扇」を見ながら「半分だと90度がいくつ」という問いに「二つ」と、はっきり答える4年生の【あやっ子】でした。6年生は「綾のまち探検」をした際に集めた情報を共有していました。チームズの付箋機能を使って、それぞれが集めた情報を友達と共有する6年生の【あやっ子】でした。※5年生は現在宿泊学習を行っています。その様子についても紹介していますので、どうぞ【5年生の部屋】をご覧ください。

         

         

         

         

         

本日30日(木)の給食を紹介します。

 今日の給食献立は、【麦ご飯・ワンタンスープ・厚揚げの甘辛炒め】でした。「ワンタンスープ」はワンタンと野菜がたっぷりで味の濃さが程よく、濃いめの味付けの「厚揚げの甘辛炒め」とのバランスが良かったです。「麦ご飯」を食べる手がすすみました。今日も美味しい給食ありがとうございます。それでは、今日も【ふるさと綾産食材】の生産者の方を紹介します。米は揚町地区のJA綾町さん、にんじんは神下地区の方、キャベツは揚町地区の方、ニラは中堂地区の方、たまねぎは杢道地区の方です。美味しい食材の提供本当にありがとうございます。今日も感謝・感謝です。

         

         

4年生【図工の学習】

 今日4年生は図工の学習がありました。コロコロ転がるビー玉の特徴を利用して、ビー玉を動かすことで楽しむ作品を作っていました。丸い筒を作ってビー玉の道を作るなど、アイデアを出しながら楽しそうに作る4年生の【あやっ子】でした。

         

         

心肺蘇生法・救急救命体制研修を実施しました。

 昨日29日(水)、【心肺蘇生法・救急救命体制研修】を実施しました。講師に宮崎市消防局の方々をお招きして、心肺蘇生法(AED含む)の実技研修と、水泳学習時の安全確保体制の確認及び緊急時の職員の動きについてのロールプレイ等を行いました。講師の方々は、どの内容においても、とても分かりやすくお話をして頂き、質問にも丁寧に答えてくださいました。子どもたちの命を守るため、今回の学びを活かしていきます。講師の皆様、御指導誠にありがとうございました。