今日は、日南市立図書館のたいよう号が来校する日です。
「旅する読書」に参加し、先月悠馬さんが表彰されました。今日は、結々さんが50冊達成し表彰されました。今日は、明日の遠足のために料理のレシピ本を借りていました。どんなお弁当を作ってくるか楽しみです。
朝の時間は、読み聞かせでした。今日は2冊の本を読んでくださいました。
①へんしんマンザイ:「へんしんシリーズ」の1冊です。ある言葉を繰り返し唱えるだけで、思わず笑ってしまい、本当に漫才のようでした。
②オニじゃないよ おにぎりだよ:おにぎり好きのオニ達は、おいしいおにぎりを人間に届けるが、怖がられてなかなか受け入れてもらえない。どうやったら人間がおにぎりを食べてくれるのか?アイデアがとても面白いお話でした。
2冊とも子ども達に好評で、全員廣中さんに感想を伝えていました。
廣中さんによる今年度の読み聞かせも今日で最後となりました。毎回、趣向を凝らした読み聞かせをありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
2校時の理科の時間に、校長室前に実っている日向夏を収穫しました。枝に少しトゲがありますが、何度も収穫経験をしている子ども達は、慣れた手つきで淡々と作業をしていました。1本の木から、130個収穫することができました。
学校の中庭には、数種類の柑橘類が植えられており、時期が来ると皆で収穫をします。無償で植栽や肥料まきをしてくださる地域の方々に感謝しています。
今朝は、図書司書の多田先生による読み聞かせでした。今日2月22日は、ニャーニャーニャーで「猫の日」だそうです。猫の日にちなんで、猫背にならないよう3種類の猫のポーズ(猫の伸び、猫山、キャットツイスト)を教わり、体幹トレーニングを行いました。鼻呼吸も大事で、右鼻から副交感神経、左鼻から交感神経が働いているそうです。鼻呼吸で3秒吸って、7秒吐きながら、一つ一つの動作を行いました。少しの時間でしたが、効果が現れていました。猫背改善=姿勢改善にもつながる体幹トレーニングでした。
←今日、紹介してもらった本です。
5校時に「大窪クリーン」を行いました。毎年、大窪公民館の清掃を行っています。普段、地域の方にお世話になっている分の恩返しが少しできたのではないでしょうか。子ども達も「来たときよりもきれいにできた。」「割り当てられた清掃場所以外も頑張ってきれいにした。」などと感想を述べていました。
4年生は、昨日の学活の時間に、いのちの教育(レインボープラン)を行いました。題材は「未来を描こう」です。「夢をかなえるためには、どんな力が必要なのだろうか?」「その力を付けるには、今どんなことを頑張ればよいのか?」という問いに対する回答を具体的な例を挙げながら一緒に考えていきました。最後に、夢を持って前向きに生きていこうというメッセージが込められている「♪この星にうまれて」を歌いました。
今日の5校時は、「食の指導に関する栄養教諭の学校訪問」で細田小学校の河野栄養教諭が来校されました。「給食のマナーを見直し、自分にできるマナーを見つけよう」という内容で、食事マナーの◯✕クイズを行ったり、正しい姿勢のポイントを学んだり、おもちゃの豆を使い、箸の正しい握り方を学びました。最後に、自分にできるマナーとして、悠馬さんは「よい姿勢で食べる」、結々さんは「好き嫌いをせず食べる」と発表しました。河野先生、毎回分かりやすい食の授業をしていただき、ありがとうございます。
今日は、フリー参観と家庭教育学級の閉級式が行われました。家庭教育学級では「携帯に潜む危険」という内容で、DVD視聴。その後、各家庭で子どもの携帯をどのように管理しているのかなどの意見交換や情報交換を行いました。
様々なトラブルから子ども達を守るためにも、ルール作りは必要ですね。
フリー参観では、なわとび発表(体育)・リコーダー演奏発表(音楽)・郷土料理学習の発表(総合的な学習の時間)と盛りだくさんでした。この日のために、子ども達は朝の時間や昼休みにも練習を頑張っており、その成果が発揮された素晴らしい発表となりました。
昼休み、これまで延期になっていた「豆まき」を行いました。自分の中にいる追い出したい鬼をそれぞれ紙に書いて胸に貼り、交替で鬼になりました。「わすれもの鬼」「だらだら鬼」「イライラ鬼」「すききらい鬼」「おこりっぽい鬼」をみんなで豆をまき追い払いました。
鬼は外!福は内!
今朝は、図書司書の多田先生の読み聞かせでした。今日は「若武者くん」という飫肥の町を題材に描かれている本です。原作者は、榎原出身のトクシゲシンペイさんです。若武者くんは、この町の平和をまもる、やさしき精霊です。この本には、赤鬼の赤丸も登場してきます。飫肥の八幡神社や稲荷神社、五百禩(いおし)神社、鐘つき堂なども描かれており、飫肥の町をゆっくり散歩してみたくなりました。
その後、2月3日の節分にちなんで「せつぶん」と「ないたあかおに」の本の紹介もしてくださいました。