★学校ニュース

学校の様子を紹介します

秋季大運動会

10月4日(日)さわやかな秋風のもと、北方小学校秋季大運動会を実施しました。今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から午前中のみの開催となりました。全校児童85名がこれまでの練習の成果を発揮して、競技だけでなく応援や係の仕事にも精一杯取り組んでくれました。
大声を出しての応援のかわりに、手拍子や鳴子を使って応援を盛り上げたり、テント内での間隔を確保したりと今までと違った点も多かったのですが、みんなで工夫しながら運動会を盛り上げてくれました。
一人一人がこの運動会での頑張りを今後の学校生活や家庭生活の中で生かしていってくれることと期待しています。
おいそがしいなかご観覧くださいました来賓の皆様、そして前日の準備等からご協力くださいましたPTA役員さんを含む保護者、ご家族の皆様方、児童への温かいご声援と片付け等へのご協力をありがとうございました。



運動会予行練習

9月28日(月)に運動会の予行練習を実施しました。24日に実施する予定でしたが、悪天候のために28日の実施となりました。28日は、さわやかな秋風のもと全校児童が一丸となって実施することができました。
各学年部の徒走や団技、全校リレーに加えて団ごとの応援を行いました。係児童も本番と同じ動きで細かな部分の確認も行うことができました。
今年の運動会は例年と少し違いますが、運動会当日は一生懸命に頑張る児童一人一人の姿から、感動と元気をたくさんもらえることでしょう!


新聞を活用した取組

北方小では、毎週金曜日の朝に新聞を活用した読解力の向上に取り組んでいます。
児童の発達の段階に応じて、文章を読むことや読んだ内容の感想を書くこと、文章を要約すること等に取り組みます。
9月25日(金)の朝も1年生から6年生までの一人一人が集中して取り組んでいました。運動会の練習だけでなく、学力の向上にもしっかりと取り組んでいる姿は、とても頼もしく見えます。
 
 

運動会に向けての練習

9月23日(水)に、1・2年生が運動会で行う団技の玉入れの練習を頑張っていました。4連休明けにもかかわらず、みんな元気いっぱいでした。今年の玉入れは例年と違って、一人10個の持ち玉をカゴに入れるという方法で実施します。新ルールに戸惑いながらも頑張っていました。
また、体育館では、6年生が花笠音頭の後に披露するリズムダンスの練習を頑張っていました。細かな動きなどを教え合いながら取り組む姿は、さすが最上級生です。
          
           

花笠の練習

4年生から6年生までが秋季大運動会で披露する花笠音頭の練習を頑張っています。
9月18日(金)の練習では、運動場がぬかるんでいて使えない状態だったので体育館での練習となりました。
これまで練習を重ねてきているので、細かな部分の動きもしっかりとそろってきており、迫力のある踊りになっていました。
運動会当日は秋晴れの空のもと、一人一人が輝いてくれることでしょう!