日誌

学校の様子

7月 参観日


 7月3日(火)は参観日でした。
 台風7号の影響で、宮崎県内では、休校する学校もあったようです。
 本校では、そのような中、予定どおり参観日を行いましたが、とても多くの保護者の皆さまにご参観頂きました。本当に感謝いたします。

 今回の授業では、本校が取り組んでいるPCによるフラッシュカードを活用した基礎学力育成のようすをご覧いただきました。
 PCによるフラッシュカードを活用することで、短時間に復習することができます。何回も繰り返すことで、だんだんとしっかりと覚えていくことをめらいとしています。

 ○ 3年生「漢字の読み」の復習
   
  ○ 6年生 算数「比を簡単にする」



スクールコンサート

  6月27日(水) 県立芸術劇場の皆さまのご協力をいただいて、スクールコンサートを本校の音楽室で開催いたしました。

 これは、県立芸術劇場のアウトリーチ事業として開催されたものです。アウトリーチ事業では、訪問コンサートを通じて、地域の方々や子どもたちに音楽の楽しさや素晴らしさを伝えることにより、クラシック音楽ファンを育てることを目的としているそうです。


子どもたちは、実際にチケットを出してコンサート会場に入場し、チケットを切ってもらう体験、演奏中のマナー、アンコールの仕方などの体験もさせてもらいました。

今回は、福田真子さんのピアノ演奏で、ショパンの「子犬のワルツ」、モーツァルトの「きらきら星変奏曲、「幻想曲さくらさくら」、となりのトトロから「風の通り道」などの素晴らしい演奏を楽しむことができました。
 特に、最後のショパンの「舟唄」では、情景を思い浮かべながら心地よく聞くことができました。
本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

 




 

市木柱松撮影

 6月22日(金)の放課後に市木柱松のテレビ撮影収録がありました。
 これは、地域からの依頼を受けて、地域の方中心に実施されたものです。
  地域の伝統行事を紹介する一つとして、BS12chで7月に放送されるそうです。

食育授業

  6月22日(金)は、3年生・4年生の食育授業でした。
  栄養士の先生にたくさん資料を用意していただき、朝食の働き、あか、きいろ、みどりの食べものとその働き、毎日の食生活の見直し等の学習を行いました。

 

ものづくり教室

  6月21日(木)にものづくり教室がありました。
  今回は、秋山小に移動して、秋山小、市木小、大平小の三校での集合学習です。
  3年生から6年生が参加しました。
  県の技能士会の皆さまにご協力いただき、4年生から6年生は、造園と印象彫刻の2つのコースでものづくり体験を行いました。
  初めて体験した子からは、つくる楽しさ、マイスターの先生方の丁寧な教えに感動していたようです。

  3年生は、3校合同で水泳の授業に参加しました。3校で気持ちよく水泳の授業ができたようです。
  

市木柱松 こども柱松たいまつづくり

 市木小では、地域の伝統行事「市木柱松」に参加しています。
 
 6月19日(火)に、この次の行事で使用するこ子もたいまつを作りました。
 本来の柱松松明は、火をつけて投げる松明ですが、子どもには危険なので子どもたいまつは、紙コップや粘土で作ります。
 各グループで上級生が下級生にやさしく教えている姿がとてもよかったです。
 下級生もいつかは、教える番になることでしょう。
 




 

学校関係者評価委員会

 6月12日(火)に本年度第1回目の学校関係者評価委員会を開催いたしました。
 学校経営説明の後、各学級の授業の様子を参観していただきました。この会には、市木地区民生児童委員の皆さまにもご参加いただきました。
  委員の皆さまからは、「元気に発表していて意欲的でした。」、「声が大きく、てきぱきしている。」、「児童の姿勢や発表の仕方がよく、指導されている。」、「児童が楽しく学習している。」「活気があってよい。」という肯定的な評価をいただきました。この評価を児童にも返して意欲化をさらに図っていきたいと思います。
 

非常時 児童引き渡し訓練

  6月7日(木)非常時引き渡し訓練を行いました。市木地区は、水害の影響を受けやすい地区です。昨年度も水害により本校の運動場が使用できなくなるなど、大きな被害を受けました。
 学校周辺が水に浸かる恐れがあるので、水害が起こりそうな時には早めに避難する必要があります。
 そこで、この日は、保護者の皆様にもご協力いただき、引き渡し訓練を行いました。この日は、雨も激しく降っていたので臨場感がありました。実際に訓練を行ってみて、安全に且つ迅速に避難するための改善点にも気付くことができ、有意義な訓練となりました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

プール開き

 6月5日(火)にプール開きを行いました。
 当日は、雨天も予想されたので、予定を早めて1時間目から行いました。
 子どもたちは、久しぶりの水の感触を確かめながら、気持ちよさそうに水慣れの運動や水泳を楽しみました。

水質調査

 5月31日(木)に日南保健所にご協力いただき、市木川の水質調査を行いました。
 最初の時間に、水の大切さ、水の汚れと私たちの生活等について学習しました。
 そして、次の時間に全校で市木川に行き、水質調査を行いました。
 子どもたちは、毎年実施しているので、慣れた手つきで調査を実施することができ、あちらこちらで、「ヘビトンボ発見!」、「カニがいた」、「エビがたくさんとれた」という声が上がりました。 ※ 詳しくは、「環境教育・海洋学習」のページへ