日誌

学校の様子

環境教育とESD

この一週間はうだるような暑さに見舞われましたが・・・・
今日は朝から、雨のち曇り

****************************
本校は環境教育については、以前からいろいろと取組をしていますが・・・
これもESDの観点から、やることができることから取り組んでいるところです。

例えば、グリーンカーテン
今はどこでも実施していますが、本校は長いこと、これに取組み、暑いこの時期
効果を上げています。


そして、昨年から取り組んでいる絶滅危惧種の「ヒゴタイ」の栽培。
6月29日このヒゴタイのことをアップしていますが、
かなり花芽がつきました。
その中で少し特徴の紫色の花が咲き始めています。


8月には満開になることでしょう。

今年度のプール納会と着衣泳

昨日、梅雨も明け、本日はとても暑い日になりました。
そんな中、水泳の学習のまとめの日として、本日「プール納会」を実施しました。

最初に思い思いに入り、コース別・種目別の練習をしました。


その後は、今年の成果を学年毎、種別毎タイムレースをしました。


続いて、3校時に「着衣泳」をしました。
今年も串間市消防署よりカワノさん、タケダさんに来てもらい、指導をしてもらいました。


消防署の方の話を聞いて、着衣の状態でプールを歩き、抵抗を感じたり、ペットボトルを抱いて浮いたりしました。


水着と普段の時の違いがわかり、体力を消耗しないやり方が分かってもらえたかな?

この活動の終わりに、代表で6年生がお礼の言葉を述べました。


後は、5・6年生が水泳記録大会に向けての水泳の特訓が待っているだけです。

ものづくり体験教室

秋山小・大平小の児童と合同で「ものづくり体験」をしました。
会場は、秋山小学校


三校は、これまでいろいろな機会に合同で学習会を開きます。
今回は大平小学校が中心となって、体験教室を計画してもらいました。

朝、9時半には三校が集まり、活動開始。
二つの活動に挑戦しました。一つが板金加工、もう一つが造園活動です。

ものづくりマイスターの方の指導で進めてもらいました。


板金加工の体験で、表札を作っています。



造園活動で作品を作っているところです。 アドバイスを受けながら・・・・・

お蔭で、短い時間で作品ができあがりました。



毎年、本校を含む三校に対して、「ものづくり体験教室」を催してもらえて、
児童たちは本当に幸せだと感じるところです。

ものづくりマイスターの方々です。


代表で大平小の児童がお礼の言葉を言った後、みんなで挨拶をしました。


同時進行で、3年生も交流学習をしました。
楽しい時間を過ごしたようです。


体験活動が終わったら、三校合同の交流給食。
続きを見てね・・・・・・・
上学年と下学年に分かれて、交流給食・・・・

楽しく、語らいながら・・・・


下学年の方は、残念ながら、給食の様子を見ることができませんでした。・・・

そして、全てが終わって、体育館でお別れ式。

また、会いましょうとお互いに声を掛け合っていました。

サーフィン教室(拡大クラブ)

この取組を初めて今年で3年目
毎年、児童たちはどれだけ楽しみにしているか・・・・・
今日も、ある児童が、「校長先生、今日のサーフィン楽しみです」と言ってくれました。

振り返ってみると、3年前、、「未来の市木の子どもを育てる応援団」の「島田」さんの提案。そこから、始まった教育活動。
ねらいは、海洋教育科との関連で、
① マリンスポーツに親しむ(海に親しむ)こと。
② マリンスポーツの楽しさを味わってもらうこと。
③ 海の怖さを知ってもらうこと。
でした。

最初に挨拶をしました。
3年連続指導をしてもらう、プロサーファーの水元さんをはじめ、
松本さん、山田さん、林さん、盛さん、川本さんの方々が指導に来ていただきました。


保護者の協力者も8名ありました。

最初はいつものように、ボードに腹ばいになってのパドル練習


指導者や保護者の協力者の支援で、練習が始まりました。
それが終わったら、スタンディングの練習


みんな上手に乗っていました。一年生は初めてで、おっかなびっくり!!
それでも、楽しい時間を過ごし、最後は

コース別でパドル競争。みんなピットインの状態
パドル競争の最後は指導者、協力者の競争になりました。

そして、最後に記念撮影をして終了


恒例の教室が終わりました。

鉄人サーキット

本校は、スポーツテストでも、低い数値を示す児童が多く、体力向上も課題の一つです。
そこで、本年度は、校時程を変更し、「業間」の時間を設け、
ここで、体力向上に向けての取組をしています。

今日は、その一つ、「鉄人サーキット」の日です。
これは週に2回程度、設定し、みんなで体力向上に努めています。
半登棒、鉄棒、雲梯、ラダートレーニング、平行棒、ブランコ、を一巡するコース
時間内にどれだけクリアーできるか、競争です。




児童たち・・・頑張っています。

今日から本格始動

以前、高校体育連盟から派遣されて、体育振興指導教員として指導に入ってもらうことをお知らせしましたが、いよいよ今日から指導に入ってもらいました。

県立南高等学校の「川口真紀」先生です。

早速、3・4時間目にクロールや平泳ぎのポイントを教えてもらいました。


平泳ぎのキックの仕方が難しいようです。


ポイントが分かれば、後は練習・練習・練習です。

授業力向上のための研究授業

本日3校時、2年生(単式)の研究授業をしました。

国語科の単元名「ふろしきはどんなぬの」(説明文)
今回は、二つの説明的文章の違いを読み取るもので、それぞれの良さを見つけるものでした。



文章を読んだり、サイドラインを引かせたり、理解するためのスキルもありました。
また、お互いが意見を出す場の工夫もありました。


放課後、全職員で事後研究を行いました。

市木っ子花壇の草取り

5月23日に、3年~6年児童が「市木っ子花壇」を耕し、苗を植えていました。
今日は、その「市木っ子花壇」に生えている雑草を取りに行きました。

今回の担当は1~2年生です。
市木青少年育成協議会から、作ってもらったこの花壇に、
今回で全児童が係わったことになります。

メランポジューム、ケイトウ、ポーチュラカ、マリーゴールド
この花がきっとこの夏は、この花壇を飾ることになるでしょう。


みんな一生懸命、草取りをしてくれました。


次回は、賑やかな「市木っ子花壇」を紹介します。

一学期最後の参観日と家庭教育学級

台風3号が長崎市に上陸し、悪天候が予想されましたが、
ここ市木では、その影響も少なく、予定された授業参観と家庭教育学級を開催することができました。

午後から参観日として、授業参観・全体懇談を実施しました。
授業では、これまでの学習を見てもらおうと、
一年生では「生活科」で海の学習のまとめをしました。
二年生では「道徳」でみんなが使うものや場所について、考えや気持ちを出していました。


三・四年生複式では「音楽」でリズムや旋律の学習を見てもらいました。
五・六年生複式では「学級活動」で気持ちを切り替えるためのソーシャルスキルをしました。

その後に全体懇談です。。
懇談内容は、あゆみ(通知表)、夏休みの生活、保健室からのお願い、着衣泳についてでした。


そして、PTA主催の家庭教育学級は・・・・・
市木診療所長「木村頼雄」先生をお招きして、「病気と闘う」と題して
病気のことや、生活習慣と関係があることについてお話をしてもらいました。



木村先生は、本年3月に診療所所長として赴任されました。
北九州出身で、市木の地域医療に専念されるとのこと。
保護者にとっては、身近に先生がおられることで医療への安心感が増したことと
思います。


講話の内容は、感染症と免疫のこと、生活習慣と関連ある病気のこと、癌のこと
等を分かりやすく、プレゼンを使いながら、体系的に話してもらいました。


先生が最後に健康の秘訣についていわれたことは、
① 腹八分で食する。
② 適度の運動をする。
③ 癌になりやすいものを摂取しない
でした。

今年から、学校では「がん教育」を推進していかなければなりません。
木村先生には、また学校に来てもらう予定です。

PTA親子レクリエーション

7月1日(土)に学年PTA主催で、「親子レクリエーション」が行われました。
この日は、梅雨のつかの間の晴天となり、
とても暑い日になりました。

14:00に幸島前の石波の砂浜に本校の親子が集合。
学年部長の「西岡」さんを中心に、催しが進められました。


砂浜は熱く感じられましが、海からの心地よい風が何とも言えませんでした。
レクリエーションの内容は、競技や造形作品などでした。
たとえば、
時間内にどれだけ高い砂山を作れるか?


みんなチームワークでそれぞれに高い山を作っていました。
また、ビーチフラッグをして、エネルギーを発散していました。


砂の造形では、思い思いに砂をうまく使って造形作品に挑戦していました。


日差しが強く、熱中症など心配されましたが、みんな元気にこの時間を
楽しく過ごしました。
親子の良い思い出となったことでしょう。