2021年5月の記事一覧

そうじの時間

 
先週の金曜日、28日のそうじの時間の様子です。
ていねいな雑巾がけをしています。1年生も無言で一生懸命雑巾がけをしていました。
今は新型コロナウイルスの影響で異学年での清掃班ではありませんが、1学期の後半には、上学年の子どもたちが下学年の子どもたちのお手本になったりいろいろなことを教えたりする姿が見られるようになります。

昼休みの運動場

 
今日は、梅雨も一休みでした。
昼休みに子どもたちは喜んで運動場に出て遊んでいました。
遊具を使うと密になるので、運動場を走る遊びをしている子どもたちが多いようです。
密になる場面もありますが、子どもたちなりに気をつけて遊んでいます。

南小学校の昆虫

 
今日、玄関の南小ギャラリーの横に「南小学校の昆虫」の標本が展示されました。
本校の事務室の先生は昆虫博士で、南小にいる昆虫を採集して標本にしています。
生活科でもゲストティーチャーで昆虫の事について話をしてくださっていますので、子どもたちが事務室に「この虫なんですか?」「こんな虫がいました」と集まってきます。
標本が展示されると、さっそく子どもたちが集まってきました。下の標本の空いている所には、これから見つけた昆虫が追加されていくそうです。

気持ちの良い児童玄関

  
  
南小の児童玄関です。
南小の子どもたちにがんばってほしいことに「返事」「あいさつ」「くつ並べ」があります。
今日の児童玄関は、1学期最高のくつ並べでした。全校児童のくつのかかとがそって並んでいると気持ちいいですね。うれしい光景でした。

パソコンの活用

 
パソコンを使った学習の場面です。
漢字の学習を自分のペースで進めています。
漢字の赤い部分が何画目になるかを答える問題で、児童は実際に指を使って漢字を書き画数を見つけ答えます。
家庭科の裁縫の時間では、教科書を使っての説明の後に、パソコンで動画を見ながら縫い方やボタンの付け方の練習をしていました。
パソコンが授業を進めるのではなく、パソコンを教材・教具として活用し、視覚的に主体的に学習する例です。

季節の掲示

 
今年は、例年より19日早い梅雨入りでした。
図書室の掲示も梅雨バージョンに変わりました。
図書館サポーターの先生が季節にあった掲示をしてくださいます。
地域の感染レベルが下がって来校された際には、ぜひ図書室の掲示もご覧になってください。

新型コロナウイルス感染症拡大対策

 
本校では、玄関前の健康チェック表の点検等、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための対策をとっています。
本日は、給食の時間の予防グッズに本校職員のアイデアで簡易のパーテーションが加わりました。
南小は、今後もアイデアと工夫で感染予防に取り組んでいきます。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応


都城市の新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、地域の感染レベルが「国レベル3」に変更になりました。それに伴い、本校の対応も「南小学校感染予防のための生活のきまり」を変更します。
「児童が長時間、近距離で対面形式となるグループワーク」など、ハイリスクとなる学習活動を停止します。理科の授業形態も、理科室に長机を配置し、できるだけ密を避け、対面にならないように工夫して学習を進めています。

スポーツ少年団も5月21日(金)から6月10日(木)まで活動自粛になっています。

初期研指導


毎週木曜日は、初期研指導教諭の菊池先生(東小所属)が来校され、本校1年目の伊藤先生のに初期研修を行ってくださいます。
今日は、算数の模範授業をしてくださいました。授業を参観しながら伊藤先生はしっかりとメモを取っていました。
初期研修を通して、教師としての資質や授業力などを向上させていきます。

お弁当給食

  
5月23日の運動会が2学期以降に延期になった関係で、今日の給食はお弁当でした。
1年生は、早く食べたくて「いただきます」のあいさつが待ち遠しかったようです。
全校児童、おいしそうにパクパク食べていました。
保護者の皆様、お弁当の準備の対応ありがとうございました。

各種健康診断

 

今日は、1年生が聴力検査、5年生が内科検診を行いました。
学校では、4月から6月にかけて様々な健康診断を行っています。
健康診断の時の様子もですが、廊下で待つ子ども達の姿がすばらしいです。
廊下で騒がしくすると、診断の邪魔になることの説明がありますが、そのことをきちんと理解して静かに待てていました。
健康診断の中でも、メリハリのある生活を学んでいる南小の子ども達です。

最年少で宮日女流王位に


【5月15日(土)の宮日子ども新聞より】

本校の6年生、青山桜咲さんが、女性騎士の県ナンバーワンを決める宮日女流王位戦で前女流王位を破り、新しい女流王位に就きました。11歳3カ月の史上最年少の女流王位になります。
宮日新聞社のインタビューに「(三番勝負で)せめて1勝したいという気持ちでしたが、まさか女流王位になれるとは思っていませんでした。最年少記録はうれしいです。家族の応援が力になりました。」と答えています。
本校では、放送委員会で朝や昼の放送を担当している笑顔のすてきな女の子です。
家族への感謝を忘れないところもすばらしいですね。
※ 新聞記事の写真と記事の一部は、宮日新聞社の許可を得て掲載しています。


都城市長からも祝電が届きました。
これからも活躍を見守り、応援したいですね。

感性豊かな子どもたち

 
 
4年生の図工の作品です。粘土の特徴を考えて、いきいきとした作品ができています。
各教室に掲示されている作品を見ながらいつも子ども達の豊かな発想・想像力に驚きます。
 
今日は、1年生が粘土を使った作品作りをしていました。先生が子どもの作ったものを紹介しながら「丸める」「うすく広げる」「伸ばす」などを指導されていました。
3年生は、「ふくろの中には何が・・・」という学習でした。ふくろの中に自分の世界を自由に作る内容です。どのような世界がふくろの中に広がるのか楽しみです。

体力テスト②


2年生の、長座体前屈の測定の様子です。
体力テストは、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」の8種目です。
今週は、雨の多い天気予報になっていますので、体育館でできる種目を先に実施する学年が多いようです。

ソーシャルディスタンス

 
県独自の「緊急事態宣言」発令の中、学校ではソーシャルディスタンスに気を付けて授業を進めています。
算数の授業では、体を向かい合わせるだけの話合いの様子が見られました。音楽の授業では、全員が同じほうを向き鍵盤ハーモニカを演奏していました。先生から息を強く吹き込まないで音を小さくするようにとの指示がありました。
授業スタイルも新しい生活様式に合わせて変わってきています。

きめ細かな指導②

 
書画カメラと大型モニターを活用した授業の様子です。
資料を提示したり、教科書を大きく映して指示を出したりしています。
授業には必要不可欠なアイテムになっています。
特に低学年の子ども達には、効果的です。
先生方の仕事の効率化にも役立っています。

体力テスト


新型コロナウイルス感染症の影響で運動会が延期になりましたので、体育の時間が体力テストに変更になりました。
今日は、昨日、先生方で準備したソフトボール投げを行っている学年が多かったです。

県独自の「緊急事態宣言」の発令に伴う学校の対応について

県独自の「緊急事態宣言」の発令を受け、都城市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症にかかわる対応について」の通知が出されました。
南小学校では、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~学校の新しい生活様式~」に基づいた「レベル2地域」に即した対応を強化いたします。
保護者の皆様には、趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願いいたします。


本日配布しました文書を添付します。

県独自の「緊急事態宣言」の発令に伴う学校の対応について.pdf