学校からのお知らせ
4年の図画工作
5校時・6校時に2階の図工室からギーギーギー、トントントンと音が響いてくるので見に行ってみると、4年生が工作をしていました。4年生は、のこぎりで板を切ったり、金づちで釘を打ったりして、動くおもちゃづくりをしていました。4年生全員が、ものも言わず自分の工作に集中していました。何ができるのか質問すると、「とかげです」「ウサギです」とうれしそうに答えていました。将来、この中からもの作りをする者がたくさん出るのではと期待をさせるほどの真剣な取組でした。
国際交流員との交流
モンゴル出身の都城市国際交流員に学校に来ていただき、国際交流学習を行いました。モンゴルの面積や人口などクイズや動画を織り交ぜながら楽しく紹介してくださいました。下学年は、5つの動物(ヒツジ、ウマ、ヤギ、ウシ、ラクダ)の動画を見たり、体操をして楽しく体を動かしたりしていました。上学年は、モンゴルの国歌を映像を交えて見たり、石を使った伝統的なゲームをしたりしました。子どもたちは、モンゴルのことを楽しく学ぶことができました。
6年家庭科ミシンボランティア
6年生の家庭科では、修学旅行で使用するナップサックを作成しています。この日からミシンを使用するため地域の方に依頼したところ、6名の方がボランティアで参加してくださいました。1台のミシンにお一人ずつボランティアがついてくださるので、子ども達も安心してミシンで作業をしていました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
読み聞かせ・紙芝居ボランティア(1年・2年・3年)
2学期2回目の読み聞かせが行われました。1・3年生は「かしの木」による絵本の読み聞かせ、2年生は「まねきねこ」による紙芝居でした。どの学年の児童も、身を乗り出すようにして聴いたり、ボランティアの問いかけに一生懸命答えたりする様子がみられました。
交通安全教室
都城警察署交通安全協会の方々を講師に、交通安全教室を行いました。雨天のため体育館で、また、コロナ対策のため上学年は6年が、下学年は3年が対面で、ほかの学年はリモート方式で行いました。上学年は、交差点や道路横断の際の安全確認や危険回避について学びました。下学年は、自転車の点検や安全な乗り方について学びました。この教室で学んだことを、交通事故から健康や生命を守る行動につなげて生かしてほしいと思います。交通安全協会の皆さん、ご指導、ありがとうございました。
読み聞かせ・紙芝居ボランティア(4年・5年・6年)
本校では、毎週火曜日の朝の活動の時間に、ボランティアの方々に読み聞かせ・紙芝居をしていただいています。この日は、2学期最初の読み聞かせ・紙芝居でした。子どもたちは、上学年であっても、絵本の読み聞かせや紙芝居にじっと聞き入っていました。本校ではこのボランティアの方々を増やしたいと考えています。地域の方や保護者、卒業生の保護者などを募集しています。経験は要りません。見学もできますので、どうぞ学校にお越しいただき見学をしてください。
9月の参観日・給食試食会
9月の参観日に給食時間の参観、保護者の希望者の給食試食会を行いました。給食の様子を見られて子どもたちはうれしそうでしたが、参観している保護者もうれしそうでした。給食試食会では、多くの保護者が久しぶりに食べる学校の給食をなつかしく味わっているようでした。その後の授業参観では、1学年の生活科「シャボン玉で遊ぼう」をはじめ各学年の学習の様子を保護者に参観していただきました。6年の修学旅行説明会、5年の宿泊学習説明会も行いました。参観、ありがとうございました。
1年生の初めての給食当番
1学期は6年生にしてもらっていましたが、2学期からは1年生が自分たちで給食当番をしています。給食当番は、給食エプロンを身に着け、給食コンテナ室から食缶や食器などを運び、教室ではご飯やおかずをつぎ分け、全員に配膳していました。難しいところは6年生に助けてもらいながら、一生懸命取り組んでいました。幼稚園や保育園でも経験があるようで、要領はわかっているようでした。それでもできることは自分たちでするということはとても大切なことです。これからも頑張ってください。
2学期始業の日
2学期が始まりました。始業式では、3年生の代表児童が「2学期に頑張りたいこと」を発表しました。始業式の後、各学年教室では、子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を提出したり、宿題の点検をしたりしていました。始業式の様子は、UMKテレビ宮崎の取材があり、午前中の番組で代表児童の発表の様子や、式後にインタビューを受けた児童の様子が放映されました。テレビに映った子は喜んだことと思います。学校では、職員がテレビ放映の様子を見守り、放映後拍手が湧き起こりました。
保育園体験研修
本校の職員2名が、近隣の保育園に行き、丸1日の「保育体験研修」をさせていただきました。本校職員は、小学生よりも幼い保育園児を相手に初めは戸惑ったようですが、保育園職員の方から教わりながら、保育園児のお世話をしたり、会話をしたりすることができました。このような体験研修は、保育園・幼稚園の保育・教育の様子を知ることで、小学校入学時に子どもたちにどんな対応が必要なのかを考えるきっかけになると考えます。本校職員も、初めて知ることが多くとても勉強になった様子でした。実りある研修をさせていただき、ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3 3 | 4   | 5 2 | 6 1 | 7   |
8   | 9 1 | 10 4 | 11 2 | 12 1 | 13 2 | 14   |
15   | 16 1 | 17 2 | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 2 | 25 1 | 26 2 | 27 2 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
0986-39-0776
FAX
0986-39-0771
本Webページの著作権は、今町小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。