学校の様子

学校からのお知らせ

新年の抱負!やる気溢れる始業式!

 令和8年1月7日(水)、全校児童が引き締まった顔で始業式を迎えました。いよいよ3学期が始まります。児童代表の言葉として6年生の大峯さんが、「気持ちを切り替える力」と「助け合う力」を身に付け、今年一年で大きく成長したいという抱負を述べました。子どもたちは姿勢良くしっかりとその言葉を受け止めていました。あたたかな眼差しでしっかりと聞いている子どもたちと一体となったその様子を見て、今町小学校の令和8年も、益々飛躍する1年となることを予感しました。

    

やり切った自分に、最高のご褒美(冬休み)を

今日は終業式。82日間の学校生活の締めくくりの日です。勉強や生活、行事等、これまで一生懸命、取り組んできました。終業式では、全校を代表して1年生が作文を発表しました。今町っ子としての成長がたくさん綴られており、頼もしく感じました。式終了後は、表彰式もあり、たくさんの児童に賞状が渡されました。明日から冬休み。やり切った子ども達に、最高のご褒美です。楽しい思い出をつくってほしいと思います。

 

        

  

ダンス!ダンス!ダンス!

2年生が自分たちで練習して、お互いのダンスを学級で披露しました!とてもかっこよく、堂々と踊っていました。子どもたちが主体的に考えて、実現するために実行する力が育ってきています。見る側も大きな拍手で称賛するなど、学級のまとまりもとても良く、雰囲気も良かったです。素晴らしい学級になりましたね。

 

    

 

届け! わたしたちの思い

1年生が生活科の時間に書いた年賀状を郵便ポストに投函に行きました。今年習ったひらがなを使って、一生懸命に書きました。友達や先生、親戚の人たちなどに、自分の思いを込めました。きっと年明けに、みんなの思いが届くことと思います。

 

      

心と心でつながる 無限列車

6年生の企画運営で、全校に「貨物列車」の遊びを呼びかけ、楽しいお昼休みを過ごしました。体育館には、ピアノの軽快なリズムと「じゃんけんぽん」の元気な声が響き渡っていました。1年生から6年生まで、みんな笑顔いっぱい。列車を通して、心と心がつながっていきました。今町小の素敵な光景がきっとずっとずっと続いていくことと思います。