祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(R7)

101 ご参観ありがとうございました

11月の参観日の様子を紹介します。

今回の参観授業は、「人権教育」がテーマでした。

相手の意見を受け入れながら自分の考えを話そう

〇自分のことを話したり、友達の話を聞いたりしよう

「わたしらしさ」を伸ばすために

など、人権について考える学習でした。各学年、おうちの人と一緒に人権について考えました。

 

4年生は市の音楽大会で発表した「合唱・合奏」をおうちの方にも見てもらいました。

「みんなが一つになって歌う姿に感動しました。」

「練習をがんばったことが分かりました。」

「子どもの成長を感じ、涙が出ました。」といった感想が聞かれました。

 

6年生は「メディア安全指導」という講演を聞き、メディア(SNS)との付き合い方について学びました。

 

◎今回の運動場開放は「駐車券」を配付させていただきました。

 徒歩、自転車での来校等、みなさまのご協力に感謝いたします。

 

100 学校運営協議会

第3回学校運営協議会の様子です。

【授業参観】

 昼休み直後の5校時でしたが、集中して学習していた子どもたちです。

 参観後、委員の皆様から、次のような称賛をいただきました。

 楽しそうに学習しているのがすばらしいです。」

 「タブレットをどんどん活用していますね。」

 「廊下ですれ違う時など、きちんと会釈ができますね。」

 「落ち着いて勉強していました。」

 「トイレのスリッパがきちんと並んでいるなど、整理整頓ができていますね。」

【情報交換・話合い】

〇2学期の児童の様子について

 ・集団行動が身に付き、学校全体がまとまっている。

 ・各学年、日々の学習や行事を通して成長している。

 ・地域外の方から「祝吉小がんばっているね。」と言われた。

〇運動会を振り返って

 ・6年生がリーダーとなって見ごたえのある運動会だった。

 ・「あやめ音頭」など、地域の踊りが見られてうれしかった。

〇学校評価のお願い

 ・委員の皆様、保護者、教職員、子どもたちを対象に学校評価を行います。

 ・結果はこのホームページでも公開し、その後の学校運営に生かします。

第4回学校運営協議会は1月22日(火)の予定です。

 

 

 

99 地域の祭り・伝統行事のお話~3年生~(ふるさと先生)

 祝吉地区まちづくり協議会の「地域人材」として登録されている「ふるさと先生」

 今回は3年生の総合的な学習の時間にお招きしました。

 この日のテーマは「地域の祭り・伝統行事」です。

◯あやめ祭り

◯おかげまつり

◯早水神社・六月灯

◯神舞(かんめ)

4コースに分かれ、前半・後半に2つのコースで学びました。

 講師の先生方は、動画写真、3年生に理解できるような説明など、前もっていろいろな準備をしてくださいました。

 3年生はメモをとりながら、先生方の話を興味深く聞き入っていました。地域の祭りや伝統行事について理解を深めていたようです。今後、この日に学んだことをまとめ、発表していきます。

【全体会・先生の紹介】

 【あやめ祭り】

【おかげまつり】

【早水神社・六月灯】

【神舞(かんめ)】

 ふるさと先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

98 吹奏楽部ミニコンサート(祝吉地区文化祭でも)

 雨の昼休み時間。体育館に多くのみんなが集まってくれました。

 この日は、祝吉小吹奏楽部によるミニコンサートです。

 演奏曲は

 「カントリーロード」

 「千本桜」

 そして、ミセスグリーンアップルの

 「青と夏」です。

 現在の部員数は20名足らずと少ないのですが、まとまりのある元気な演奏を聴かせてくれました。ソロ演奏部分も多く、一人一人が練習をがんばってきたことが伝わりました。

 吹奏楽部のみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。

 

 また、吹奏楽部は11月3日、祝吉地区ふれあい文化祭でも演奏しました。

 地域のみなさんに喜んでもらいました。

 

 ここで、祝吉地区ふれあい文化祭の様子も紹介します。

↓↓↓展示コーナーには、各クラスから代表作品が並びました。

地域のみなさんの絵画、工作、手芸の作品もいっぱいでした。

↓↓↓祝吉絵画展の表彰式もありました。

↓↓↓地域の特産品販売、ゲームコーナーなどもあり、にぎやかな祭りです。

 

97 がんばった音楽大会(4年生)

 4年生は「都北小中学校音楽大会」に参加しました。

 1学期から発声の練習リコーダーの練習など、基礎・基本を何度も練習してきた4年生です。

 本番では、市総合文化ホールのステージで、聴衆を感動させる合唱・合奏を見せてくれました。また、あいさつや移動のマナーについても、係の先生方からほめられたという報告がありました。先週の6年生に続き、祝吉小のよさを発揮してくれましたね。

 本番の前日には、3年生の前でプレ発表会。聴いていた3年生からも感動の声が挙がっていました。

 保護者のみなさま、20日(木)の参観日をお楽しみに。

 

【全体合唱】『小さな世界』 各校の代表としてステージ上で歌いました。

【合唱】『#みんなで歌おう~歌声と幸せがあふれますように~』会場全体に美しいハーモニーが響き渡りました。

【合奏】『スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス』約160名が指揮者をよく見て、テンポよく演奏しました。最後の音がピタッとそろいました。

 

【前日、3年生の前でプレ発表会】

 

↓↓↓昨年度の3年生担任の先生からも「心に響く歌声、演奏でした。」という称賛の言葉をいただきました。