祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(R7)

45 交通少年団の活動~街頭啓発キャンペーン~

 7月は「飲酒運転根絶の強化月間」

 その街頭啓発キャンペーン都城市交通少年団が行いました。イオン都城ショッピングセンター入口で、キャンペーンのチラシやグッズを配付します。そして、大きな声を出して「飲酒運転根絶」を呼びかけてくれました。

 祝吉小6年生のメンバーも大活躍でした。ドライバーのみなさん、飲酒運転根絶へのご協力をよろしくお願いします。

◎交通少年団の活動はこれからも続きます。

44 5年生~大豆の種まき~

 5年生は総合的な学習の時間に「実れ!祝吉大豆!」という学習をしています。

 この日は大豆の種まきをしました。講師の先生は、昨年に続き、名谷(なや) 圭介さんです。

 名谷さんは、市内の「新町農園」で有機農業をされています。米や野菜、大豆、海でとった魚など、自給自足の生活についてお話がありました。

 お話の後、校内の畑に移動し、「大豆の種まき」です。一人10粒ずつの種をまきました(事前に名谷さんが畑を耕してくださったので種まきがスムーズでした)。※ちなみにこの大豆は今の6年生から受け継いだものです。10月か11月ごろに収穫し、味噌作りをする予定です。

↓↓↓名谷さんのお話

↓↓↓質問タイム。「どんな野菜をつくっていますか?」⇒「いろんな野菜を作っているので、お店に行かなくても毎日食べていけるよ。」

↓↓↓「ときには海に行って1か月分の魚をとるんだよ~。」

 

そして、大豆の種まき。

↓↓↓昨年の5年生(今の6年生)が収穫した大豆です。

↓↓↓10粒ずつ選んでいます。

↓↓↓種まきのポイントを教えてもらっています。

↓↓↓「にぎりこぶし一つの間隔でまいてね~。」

↓↓↓「種の大きさの約3倍の深さにまくんだよ。」

↓↓↓「大豆さん、大きく育ってね!!」

↓↓↓これからの生長、収穫が楽しみです。

名谷さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

43 キッズエスコート~3年生が経験~

キッズエスコートとは、スポーツの試合で選手と手をつないで一緒に入場する子どものことです。

◎今回、V9チャンプリーグ(日本の9人制バレーボールのトップリーグ)都城大会が早水公園体育文化センターで行われ、本校の3年生がキッズエスコートを経験しました。

【子どもたちはもちろんのこと、選手のみなさんも笑顔いっぱいです】

【コート内で記念撮影】

【プレゼントをもらってハイタッチ!!】

【エスコートしたチームを応援!!!】

【選手との交流もさせてもらいました】

【サインをもらい、優しく声をかけてもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした】

◎なかなか経験できないキッズエスコート選手との交流ができ、思い出いっぱいの1日となりました。選手のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

42 スイミーは??~6月の図書イベントより~

 以前この通信コーナーで紹介した「図書に関するイベント」

 「スイミーと大きな魚を作ろう!=本を借りたらシールをはっていく」の結果はどうなったでしょうか?

 

↓↓↓6月中旬はこんな感じでした。

 

↓↓↓6月30日にイベントが終了。スイミーは???

 

↓↓↓こんなにいっぱいの魚が集まりました!!!

そして、

 

↓↓↓いろいろな海の生き物が仲間入り。とてもにぎやかになっています。

↓↓↓図書館サポーターの先生の読み聞かせも続いています。

 

☆来週からは、夏休みに読む本の貸し出しが始まります。

 

41 「祝吉のすごい人を調べよう」~地域の名人~

 3年生は総合的な学習の時間に「祝吉のすごい人を調べよう」という学習をしています。今回は地域の名人を招待し、名人技を教えていただきました。

 その名人とは、「竹とんぼ名人」「読み聞かせ・牛乳パック工作名人」「折り紙名人」「あんこ名人」の4名です。

【竹とんぼ名人】「竹とんぼを上手に飛ばすコツを教わりました」

【読み聞かせ・牛乳パック工作名人】「たまごから何かが生まれる~というストーリーを考え、牛乳パックで絵本を作りました」

【折り紙名人】「何枚もの折り紙を組み合わせて、すてきなかざりなどを作りました」

【あんこ名人】「お菓子作りについて詳しく教えていただき、あんこのお菓子を作りました」

☆名人さんのお話より

「3年生が熱心に話を聞いてくれてうれしかったです。」

「アイデア豊かで、友だちと話し合いながら楽しんでくれました。私も楽しかったです。」

「この学習をきっかけに、地域のことを大切に思ってくれたらうれしいです。」

「返事や受け答えなどがはきはきとしていて、気持ちのいい時間でした。これからも、よいところをどんどん伸ばしてほしいです。」

 名人のみなさん、多くのことを教えていただき、体験をさせていただき、ありがとうございました。