祝吉っ子通信(R7)
96 全校朝会(人権集会・表彰)
11月の全校朝会がありました。
まず、人権担当の先生から、「あたたかいクラス・あたたかい学校をつくりましょう」というお話がありました。
◯友達のよいところ(よい行い)を言葉で伝えてあげましょう。
◯友達を呼ぶときは、「(名前)さん」と呼んであげましょう。
◯みんな笑顔の学校をつくりたいですね。
◯図書室に「人権コーナー」があります。人権に関する本を読んでくださいね。
◯「ひとつのことば(北原白秋著)」の読み聞かせをします。
↓↓↓いつものように全校児童が「無言・無音」で集合。
↓↓↓人権の先生の話
↓↓↓多くの友達が発表してくれました。
次に、表彰をしました。スポーツ面、学習面、文化面等で活躍したみなさんを表彰しました。
↓↓↓全員の表彰後、校長先生から称賛の言葉が。
「6年生が市の陸上運動教室で大活躍でした。」
「修学旅行でも、あいさつ、マナーなど、とても立派な態度でした。」
「みなさん、6年生を見習いましょう。」
【表彰者の紹介】「おめでとうございます!」
↓↓↓都北地区学校創意工夫工作展 入選
↓↓↓宮崎県スポーツ少年団大会 剣道競技 優勝、準優勝
↓↓↓Hotto Motto杯 県小学生バレーボール大会
都城地区予選会 優勝
↓↓↓都城地区サイエンスコンクール 特選・環境賞、金賞
↓↓↓安全・安心みやこんじょ盆地大会
交通安全作文 最優秀賞、優秀賞、入選
↓↓↓同じく、安全・安心みやこんじょ盆地大会
九州管区警察局長・九州交通安全協会長賞
優良学校
※祝吉小学校の交通安全マナー、特に、「ハンドアップマイスター」の取組が評価されました。
これからも祝吉小学校みんなでがんばりましょう。
95 おいもがいっぱいとれたよ~2年生~
2年生は生活科の時間に「ぐんぐんそだて わたしの やさい」という学習をしています。
祝吉小の地域人材(ふるさと先生)に登録されている、谷口靖浩さんのサポート(畑を耕す、畝をつくる、マルチを張る)のおかげで、今年もたくさんの「さつまいも」を収穫することができました。2年生の先生方によると、昨年の2倍以上とれたとのことでした。2年生はとってもうれしそうにいもを収穫していましたよ。
「いっぱいとれてうれしかった。」
「おせわをしてくれた谷口さん、ありがとう。」
「スイートポテトにしてたべたい。」
「いもをつくるのはたいへんだとおもった。」
などの感想が聞かれました。充実した学びができましたね。
おうちの方もきっと喜ばれたことでしょう。
谷口靖浩さん、ありがとうございました。
94 修学旅行の様子⑦~最終号~【バスレク・帰校】
6年生おかえりなさい。
多くの思い出を胸に、6年生が修学旅行から帰ってきました。
バスの運転手さんから「あいさつもマナーもすばらしい6年生でした。」とほめられるほど、いろいろな場面でがんばっていた6年生です。
【バスのレクリエーション】
バスガイドさんと一緒に、ゲームを楽しみました。
【祝吉小に到着】
元気な姿を見せてくれました。お迎えの皆様、ありがとうございました。
この2日間で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
~修学旅行シリーズ おわり~
93 修学旅行の様子⑥【平川動物園】
さわやかな秋晴れの下、平川動物園で思いっきり楽しんだようです。やっぱり人気は「コアラ」ですかね。
【平川動物園】
~バスは予定通り(14:30)に動物園を出発。祝吉小学校に向かっています~
92 修学旅行の様子⑤【知覧特攻平和会館・昼食・お買物】
2日目最初の見学地は「知覧特攻平和会館」。戦争の悲惨さ、平和の尊さを学びます。
お昼は鹿児島名物「鶏飯(けいはん)」です。そして、お買物タイムです。
【知覧特攻平和会館】
〇特攻についてのお話
〇平和を願い、折り鶴を贈りました。
【昼食・お買物】
☆鹿児島名物「鶏飯(けいはん)」をいただきました。
☆お買物タイム。おうちの方、おみやげをお楽しみに。
~これから、平川動物園に向かいます~
91 修学旅行の様子④【2日目 朝食】
修学旅行2日目の朝。みんな元気に過ごせているそうです。
やや眠そうな子もいますが、朝食をいただき、これから知覧特攻平和会館に向かいます。
90 修学旅行の様子③【班別自主学習・ホテル到着】
1日目の最終アップです。
午後はグループごとに班別自主学習。博物館、メルヘン館、黎明館、西郷隆盛像・・・、自分たちが計画した場所を巡る活動です。
先生方の報告では、時間通りに進まないこともあったが、全グループともゴールできたそうです。
その後、鹿児島サンロイヤルホテルに到着。部屋に入ったり、夕食をいただいたり、入浴したりしているところです。
今夜は眠れないかもしれませんね。でも、明日に備えてリフレッシュしてほしいです。
【班別自主学習】 ※写真が少なく申し訳ありません。
心配された雨も降らず、傘は要らなかったようです。
【鹿児島サンロイヤルホテル】
~くわしくはまた明日につづきます~
89 修学旅行の様子②【維新ふるさと館・かごしま水族館】
鹿児島市に到着。最初の見学地は維新ふるさと館です。
次に、いおワールドかごしま水族館に行き、昼食、見学です。
【維新ふるさと館】
今にも雨が降りそうです。
☆維新ふるさと館に到着☆
☆館内を見学。幕末、明治維新のこと、薩摩藩のことなどを学びます。☆
【いおワールドかごしま水族館】
☆まずは、お弁当タイム☆
「お弁当、おいしかったです。」
★イルカショー、館内見学★
★初めて見た魚がいっぱいだったことでしょうね★
~つづく~
88 修学旅行の様子①【出発式】
11月5日(水)~6日(木)、1泊2日の修学旅行。行先は鹿児島県。
その様子をお伝えしていきます。
【出発式】 (6:30 早水文化公園に集合)
昨日、市の陸上運動教室が終わったばかりの6年生。明るい表情を見せてくれました。
☆修学旅行実行委員が進行☆
☆校長先生のお話☆
☆児童代表あいさつ☆
☆バスの運転手さん、ガイドさん、添乗員さんの紹介☆
☆「行ってきまーす。」
☆お見送り、ありがとうございます☆
◎鹿児島市は今のところ「曇り」。予定通りに進んでいるようです。
~つづく~
87 6年生が大活躍!!(市陸上運動教室)
第75回都城市陸上運動教室が行われ、市内の6年生が参加しました。
祝吉小の6年生はいつも通り、「はいっ」という返事、元気なあいさつ、大きな声での応援ができ、他の学校の模範となっていました。
競技の部は、選抜100m走、400mリレー。一般の部は80m走。それぞれ、自分の出場する種目に全力を尽くす姿が見られました。
午後は、2027みやざき国スポ・障スポに向けたPRダンス動画の撮影。
祝吉小はセンターの位置に並び、とびっきりの笑顔でリズミカルに元気よく踊っていたようです。さすが6年生ですね。
おうちの方、おいしいお弁当をありがとうございました。
86 はまゆう学級「バランスボール教室」
はまゆう学級(祝吉小家庭教育学級)で「バランスボール教室」を開催しました。
講師の先生は、前回の「ヨガ教室」と同じく黒仁田先生です。
一つ一つの動きや、その動きによってどんな効果があるのかを丁寧に説明しながらリードしてくださり、とても分かりやすかったです。
私は初めてバランスボールで運動をしました。
1時間ほどでしたが、首や肩、腰、背中など、体中がほぐれ血行もよくなりました。
運動不足の私は、お腹の筋肉がプルプルと動き出し、笑われてしまいました。
1時間があっという間に過ぎ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
黒仁田先生、ありがとうございました。
翌日は案の定お腹(腹筋)が筋肉痛でした。
85 運動会PART④~最終号~(応援・エール・閉会式)
運動会シリーズ最終回は、「応援・エール交換・閉会式」です。
6年生から選ばれた応援リーダーは、全校児童の模範となる動きをしてくれました。大きな声での応援、下級生の指導など、本当によくがんばっていました。エール交換は強い気持ちが伝わり、見る人に感動を与えました。
そして、閉会式。優勝は「赤団」でした。おめでとうございます。
6年生の代表が小学校最後の運動会への思いを熱く語ってくれました。PTA会長からは、保護者の協力、声援への感謝が述べられました。
【応援・エール交換】
【閉会式】
↓↓↓成績発表「優勝は、赤団です!!」
↓↓↓優勝旗授与
↓↓↓児童代表あいさつ(6年生)
↓↓↓PTA会長あいさつ
↓↓↓校歌斉唱
★★汗と笑顔がキラキラかがやき、全校みんなで最高の運動会をつくりあげることができました。
★★ご来場の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。
84 運動会PART③(走・リレー)
運動会PART③は「走・リレー」です。
走は1年生から5年生までが50m~70mを走ります。
「1位になる。」「3位になる。」「ゴールまで全力で走る。」など、それぞれの目標を胸に、ゴールまで走り切っていました。
リレーは3年生以上の選抜選手による競技です。選手に選ばれた人は、休み時間にも熱心に練習していました。バトンパスがスムーズにできるようになり、本番の競走では見ごたえがありました。6年生は「全員リレー」もあり、クラスごとに走順の作戦を立てたり、特訓をしたりする姿が見られました。
プログラム順に紹介します。
【5年生 70m走】
【2年生 50m走】
【3・4年生 学年リレー】
【6年生 全員リレー】
【3年生 60m走】
【1年生 50m走】
【5・6年生 学年リレー】
【4年生 60m走】
83 運動会PART②(表現・ダンス・団技)
運動会PART②は「表現・ダンス・団技」です。
学年ごとに紹介します。
【1年生】 かごいっぱいになあれ(玉入れ)
運動会の定番の一つ「玉入れ」です。近くから投げたり、遠くから投げたりと、作戦があったようです。途中でダンスタイムもあり、みんな楽しんでいました。
【2年生】 ♪ライラックでいいじゃん♪(ダンス)
2本の旗を持って踊りました。運動場全体がカラフルな色に染まりました。旗を振る音が響き、みんな笑顔いっぱいでした。
【3年生】 ♪EXPO2025 IWAYOSHI JAPAN(ダンス)
祝吉地区ならではの踊り「あやめ音頭」をメインに、『マイムマイム』など有名なフォークダンスも踊りました。観客のみなさんも盛り上がっていました。
【4年生】 ニャティティ・スマイル~輝け!大地のリズム(ダンス)
阿波踊りで入場。そして「ニャティティ・スマイル」という明るく元気な踊りを披露。ニャティティとはケニアの民族楽器だそうです。踊っている4年生も、観ている人たちも元気になりました。
【5年生】 心を一つに 全力パワー(綱引き)
こちらも運動会の定番、「綱引き」です。5つの団の対戦ですので、組合せも複雑。「エイ、エイ、エイサーッ!!」の掛け声で力強く引き合いました。
【6年生】 祝吉ソーラン(表現)
大トリを飾るのは6年生の表現。
まずは、2027年開催「宮崎 国スポ・障スポ」のイメージソング『ひなたのチカラ』のダンスです。オリジナルの振付もあり、それぞれが楽しんでいました。
そして、メインの『祝吉ソーラン』。「どっこいしょ!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」といった迫力ある掛け声、一人一人のキレのある動きなど、観客に感動を与えました。
82 運動会PART①(朝の準備~開会式)
10月25日(土)に予定通り実施された運動会。
スローガンは「あせと笑顔 キラキラかがやく みんなでつくる 最高の運動会」。
6年生がリーダーシップを発揮し、下級生をまとめ、全校が一丸となって最高の運動会をつくりあげてくれました。
その運動会を振り返るPART①は、朝の準備から開会式の様子です。
【当日の朝 6:00前】
〇天気予報は「曇り」
〇運動場には水たまりがいっぱい
〇「実施」か「延期」か・・・
⇒「予定通り実施」の判断
⇒先生方はすぐに準備を開始
↓↓↓スポンジで水を吸い上げ
↓↓↓土を運び入れ
↓↓↓きれいに整地
↓↓↓ラインを引き
↓↓↓予定の8:20に開会することができました。
【開会式】
↓↓↓6年生に習い、みんなが整列しました。
↓↓↓児童代表あいさつ
1年生の代表が元気よくあいさつ。
「かけっこ、玉入れ、応援をがんばります。」
↓↓↓校長先生のあいさつ
「いよいよ運動会の本番です。本番は練習より緊張するかもしれませんが、最後まであきらめず、力を出し切ってください。」
↓↓↓競技上の注意
「各競技のきまりを守って、最高の運動会にしましょう。
ご来場のみなさまのご声援・ご協力をよろしくお願いします。」
☆PART②へと続きます。
81 運動会前日準備
今日は運動会の前日準備がありました。
が、あいにくの雨・・・。残念ながら、途中までしか準備することができませんでした。(準備をする予定だった6年生は張り切っていたのですが。)
明日の朝、先生たちで準備をがんばります。
そして、いよいよ明日は運動会。予定通り実施できることを願っています。
【祝詞コーナー】 子どもたちへの温かいメッセージをありがとうございます。
80 表彰がいっぱい!!(安全・安心みやこんじょ盆地大会)
「安全・安心みやこんじょ盆地大会」とは、交通・地域安全に功労のあった個人や団体を表彰し、安全で安心な住みよい都城盆地(都城市・三股町)の実現を図ることを目的に、毎年開催されています。
10月18日(土)に行われた本大会で、祝吉小学校と4年生・6年生の児童が表彰されました。祝吉小の子どもたちの登下校を見守ってくださる「南郡元2丁目シニアクラブ」様も交通安全功労団体として表彰されました。
また、都城市交通少年団に所属する6年生が「大会宣言」を読み上げるなど、活躍してくれました。
【九州管区警察局長・九州交通安全協会長賞】
〇優良学校として祝吉小学校が受賞。特に、学校全体で取り組んでいる「ハンドアップマイスター」が評価されたようです。これからもますますがんばりましょう。
【安全・安心みやこんじょ盆地大会長賞 作文入賞】☆交通安全の部
〇最優秀賞 4年生 蔵満 一花さん
〇優秀賞 6年生 柳 実香さん
〇入 選 6年生 丸﨑 花絵さん
☆作文入賞、おめでとうございます。☆
↓↓↓最優秀賞の蔵満さんによる作文の発表。
作文の題名は「心のルール トリプルA」
蔵満さんは、交通事故ゼロを目指した心のルールとして、
①相手の行動を予そくして
②合図を出そう
③当たり前を当たり前に、というトリプルAを考えたそうです。
↓↓↓都城市交通少年団が大会宣言を読み上げました。本校は6年生4名が所属しています。
「わたしたちは、『みんなでつくろう安全・安心みやこんじょ盆地』を合言葉に、交通・地域安全活動を積極的に行い、安全で安心な社会づくりを目指すことをここに宣言します。」
79 はまゆう学級でヨガ教室
祝吉小のはまゆう学級(家庭教育学級)主催の「ヨガ教室」が実施されました。
ヨガ教室と聞くだけで健康的ですね~
親子で参加でき、とっても楽しい時間を過ごすことができたようです(*^^*)
体がとても硬い私は絶対にやるべきなんですが・・・
別の会があり、参加できなくて残念でした(≧▽≦)
この次は、「バランスボール教室」が開催されます。とても楽しみです(^^)/
学級委員長さん、講師の先生、ありがとうございました。
ちなみに、「バランスボール教室」の講師の先生も同じ先生です(^^)
78 運動会の予行練習
運動会まで約1週間となったこの日、「予行練習」を行いました。
開会式から各競技、応援、そして閉会式まで、本番通りに流していきます。
予行練習とはいえ、かけっこやリレーなど、勝利を目指して真剣にのぞむ姿が見られました。
団ごとの応援、プログラム間の入退場のタイミング、役員(6年生)の動きなどを確認することもできました。
25日(土)の本番がますます楽しみです。
77 大成賞(囲碁大会日本一の賞品)をいただきました!
本校6年生の岩切知輝さんが、少年少女囲碁大会(全国大会)で優勝し、日本一になったことはこのホームページでも紹介しました。
その優勝のおかげで、祝吉小学校に囲碁グッズが贈られました。そのグッズは「大成賞」といい、次のような賞品です。
〇漫画「ヒカルの碁」全巻セット
〇囲碁ドリル全巻セット
〇いちばんやさしい「はじめての囲碁セット」
〇囲碁入門書オリジナルセット
以上のように、とても豪華な賞品です。囲碁のことを知らなくても、「囲碁をやってみたい」という気持ちを高めたり、囲碁の楽しさを味わったりすることができそうです。
5セットずついただきましたので、6年生の各クラスに納めさせていただきます。
囲碁の小学生名人になった岩切知輝さんに感謝するとともに、本校の子どもたちが囲碁への興味関心を抱いてくれることを願っています。
76 全校朝会
10月の全校朝会の様子をお知らせします。
【①校長先生のお話 ②保健室の先生のお話 ③表彰】
↓↓↓約900人が無言で入場・整列(祝吉小のすばらしい伝統です。)
【①校長先生のお話】
〇運動会のこと
「走(かけっこ)はゴールまで気をぬかず、最後の一歩まで全力で。」
「表現・ダンスは指の先まで伸ばしたり、大きな動作を心掛けたりしましょう。」
「団技は練習を繰り返して、自信をもって本番を迎えましょう。」
〇あゆみ(通知表)のこと
「今日、担任の先生からあゆみを受け取ります。」
「いいことが書かれていたら、喜んで自分をほめてください。」
「頑張ってほしいことが書かれていたら、どうすれば改善するか考えてみてください。先生にも相談しましょう。」
「できるようになりたい気持ちと努力することが大事です。」
【②保健室の先生のお話】~正しい姿勢について~
「みなさん、姿勢はどうですか。立腰(りつよう)はできていますか。」
「背筋を伸ばし、胸を張って座ることはとても大事です。」
「背骨の成長、視力に影響します。」
「背筋をぴんと伸ばして、正しい姿勢で勉強しましょう。」
【③表彰】
〇硬式テニスの県大会 12歳以下の部
シングルスとダブルスで優勝!!
☆おめでとうございます。これからもますます活躍してください。
75 「昼休みは楽しいな。」
みんなが楽しみにしている昼休み。
気温30℃以上の日が続いていますが、多くの子どもたちが外に出て遊んでいます。
同学年で遊んだり、他の学年の友達と交流したりと、みんな楽しんでいます。
↓↓↓昼休み時間スタート!!最初に向かうのは?
↓↓↓ブランコです。まだ人が少ないので、思いっきり使えますね。
↓↓↓ジャングルジム、うんてい、鉄棒など、他の遊具も人気です。
↓↓↓大人気はボール遊び。中でも「ドッジボール」が一番です。
↓↓↓熱中症対策として、給水タイムを入れています。
↓↓↓遊び再開
↓↓↓終了時刻が近づくと教室へ向かいます。(時間前行動が身に付いています。)
↓↓↓静かな運動場に戻りました。
74 運動会の全体練習
運動会に向けての全体練習がありました。
今回の練習のポイントは「集団行動」。並び方、気を付け、礼、返事、注目・・・など、多くのことを練習しました。祝吉小では、普段から集団行動の指導に力を入れていることもあり、短時間で合格点をもらうことができました。さすがですね。
↓↓↓開始前。6年生のリーダーが整列をさせます。
↓↓↓全員が集合・整列。
↓↓↓礼や注目の練習。みんなでそろえています。
↓↓↓退場の仕方を6年生が教えます。
↓↓↓団ごとに全員が退場できました。
☆どの団も真剣に、心を一つにして頑張りました。☆
73 祝吉地区小・中学校あいさつ運動
この「あいさつ運動」は、祝吉地区の民生委員児童委員協議会で計画され、年に3回実施されています。協議会のみなさんが、祝吉地区小・中学校(祝吉小・川東小・祝吉中)に来られ、登校する児童生徒を笑顔で迎えてくださいます。
先週から今週にかけて、5日間実施されました。毎朝4~5名のみなさんが「おはようございます。」と明るくあいさつをされるので、子どもたちも元気な声で「おはようございます。」とあいさつをしていました。協議会のみなさんからは、「あいさつが上手ですね。」「こどもたちから元気をもらいました。」といった嬉しいお言葉をいただきました。
協議会のみなさん、ありがとうございました。
【9月22日(月)】
【9月24日(水)】
【9月25日(木)】
【9月26日(金)】
【9月29日(月)】
72 楽しかったよ、秋の遠足
1年生から4年生は「秋の遠足」に行きました。
今回はバスに乗っていろいろな場所へ。施設を見学して学んだり、公園で遊んだりと、楽しい思い出がいっぱいできたようです。
【1年生】給食センター・石山観音池公園
☆感想☆
「きゅうしょくがどうやってつくられるかわかった。」
「すべり台やブランコがおもしろかった。」
「チーズウインナーがおいしかった。」
【2年生】都城市立図書館・神柱公園
☆感想☆
「図書館で本を読むことができてよかった。」
「雨がふってざんねんだったけど、おやつがおいしかった。」
「サンドイッチがおいしかった。」
【3年生】都城市南消防署・都城歴史資料館・母智丘公園
☆感想☆
「消防士さんは、命を守っているんだなあと思った。」
「戦争のころの様子が分かった。」
「雨が降ってバスの中のお弁当になったけど、楽しかった。」
「えびシューマイがおいしかった。」
【4年生】宮崎港(カーフェリー見学)・平和台公園
☆感想☆
「フェリーの中がきらきらしていた。」
「レストランやお風呂やお店があって、ごうかなフェリーだった。」
「お弁当の春巻き、オムライスがおいしかった。」
71 宿泊学習2日目~その③~
【奉仕活動】 2日間お世話になった「御池青少年自然の家」へのお礼を込めて、みんなで奉仕活動(清掃作業)をしました。
【写真撮影】 学級ごとの写真撮影です。
【退所式】 2日間の活動がすべて終了しました。
☆宿泊学習を通して、多くの学びがあったようです。
☆目的のキーワード「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を達成するために、1人1人が頑張っていました。
☆これからの学校生活に生かされることと思います。
70 宿泊学習2日目~その②~
【追跡ハイキング】 今日は天気も良く、屋外で活動しています。
追跡ハイキングは、自然の家まわりのコースを班ごとに進んでいく活動です。いろいろなサイン(「矢印の方向に進め」「歌いながら進め」「無言で進め」・・・)があり、班で協力しながらゴールを目指します。
【昼食】 追跡ハイキングの後は昼食です。
メニューは、「ごはん・豚肉の生姜炒め・コロッケ・あげれんこん・ブロッコリーのおかか和え・野菜サラダ・中華スープ」です。宿泊学習最後の食事でした。美味しくいただきました。
69 宿泊学習2日目~その①~
宿泊学習2日目です。少し体調が思わしくない児童もいますが、全体的には元気に朝を迎えることができました。
【朝食(バイキング)】
メニューは「ごはん・みそ汁・ウインナーソテー・厚焼き玉子焼き・青菜の中華風あえ・焼き魚・たまごふりかけ・漬物」です。昨夜の夕食(18:00ごろ)が早かったので、お腹が空いていたようです。
☆それぞれの係をがんばっています☆
↓↓↓昨夜の班長会の様子↓↓↓
68 宿泊学習1日目~その③~
【夕食(バイキング)】 メニューは「ごはん・玉子スープ・白身フライ・ささみの竜田揚げ・シューマイ・厚揚げ・野菜の炒め物・野菜サラダ・そして、シュークリーム」。豪華な夕食ですね。
食事のマナーを守って、美味しくいただいたようです。
【キャンドルファイヤー】 体育館でのキャンドルファイヤーです。
第1部は「火をむかえる儀式」、第3部は「火を送る儀式」で、厳粛な雰囲気で行われます。第2部は「出し物」などがあり、とても楽しい時間です。各クラスの紹介、祝吉小クイズなどで盛り上がりました。
⇒⇒⇒この後は、「入浴」「班長会」「部屋で過ごす時間」「就寝準備」です。
22:00が「消灯・就寝」です。
5年生のみなさん、おやすみなさい。
(宿泊学習1日目のホームページはここまでとします。明日をお楽しみに。)
67 宿泊学習1日目~その②~
【昼食(お弁当)】 ハイキングがあれば、白鳥山の頂上で食べる予定だったお弁当。
場所は体育館でしたが、美味しくいただきました。
【フォトアドベンチャー】 雨が上がったのでフォトアドベンチャーは屋外で実施。写真を手掛かりにしたり、チェックポイントの問題を解いたりしながら進んでいきます。
・・・途中で雨が降り始めました・・・が、最後まで実施できました。
☆感想より☆
「グループで力を合わせて、『協働』ができたのでよかったと思います。」
「協力できなかったこともあったので、次の活動では、この反省を生かしたいです。」
【レクリエーションタイム】フォトアドベンチャーが早めに終わったので、レクリエーションをして楽しんだようです。
66 宿泊学習1日目~その①~
今日(25日)から明日(26日)まで、5年生が宿泊学習に行っています。
場所は「御池青少年自然の家」です。
【早水公園に集合】雨のため、予定していた「出発式」はできませんでした。
【出発式・入所式】 御池青少年自然の家に到着。出発式と入所式を行いました。
【キーホルダー作り】欅(けやき)の木を使ってキーホルダーを作ります。自然の家のイラストに色をぬり、自分だけのキーホルダーが完成。
☆出来上がりの感想☆
「世界に一つだけのキーホルダーを作れてうれしかった!」
「最初はむずかしいと思っていたけど、意外と簡単でした!」
65 パトカー広報活動【都城市交通少年団】
22日(月)の朝、都城市交通少年団(本校6年生4名が所属)がパトカー広報活動をしました。これは、都城市の交通安全都市推進協議会が、交通安全啓発活動の一環として実施しているものです。
午前7時30分。4名の団員が都城警察署のパトカーに同乗し、登校時間帯の通学路をまわり、小学生、運転ドライバー、地域の方に交通安全を呼びかけました。
緊張もあったようですが、はきはきとした声でアナウンスをしてくれました。
【活動後の感想】「パトカーに乗れてうれしかったです。」「マイクで話すのは緊張したけど、終わったらホッとしました。」「道路を歩いている人がパトカーをよく見てくれました。」「何回か間違えてしまったけど、大きな声で言えました。」
↓↓↓市の交通・地域安全担当の方の説明「真剣に、大きな声でお願いします。」
↓↓↓広報文を読む練習をしています。
↓↓↓警察官の説明「今日はよろしくお願いします。マイクはこうやって使ってくださいね。」
↓↓↓いざ、出発
↓↓↓地域にマイクの声が響きました。
↓↓↓広報活動ありがとうございました。貴重な体験ができてよかったですね。
64 団の色が決定!!【運動会結団式】
今年の運動会は10月25日(土)に予定されています。
昨年は「赤・白・青・黄」の4団でしたが、今年は「緑」が加わり、久しぶりに5つの団が結成されます。
この日は「結団式」がありました。朝の登校時、「ぼくは〇団になりたい。」という声が聞かれるほど、団の色を楽しみにしているようでした。
結団式の様子をお伝えします。
↑↑↑いつもの全校集会のように、無言で集まっています。静寂に包まれた会場で結団式が始まりました。
↑↑↑【はじめのことば】体育委員会が入念な準備をしてくれました。
↑↑↑【校長先生のお話】
☆運動会を成功させるためには、「準備」が大切です。
☆「応援」の力はとても大きいです(世界陸上を例に)。がんばっている団長やリーダー、選手を大きな声で応援しましょう。
↑↑↑【スローガン発表】全クラスから募集したスローガンをもとに、代表委員会で話し合い、次のように決定しました。
「あせと笑顔 キラキラかがやく みんなでつくる 最高の運動会」
↑↑↑【団長の紹介】6年生の各クラスから選ばれた5名の団長が、力強く自己紹介をしました。
↑↑↑【団の色決定】団長がくじを引き、団の色が決まりました。(ランドセルの中から色のついた箱が出て・・・体育委員さんナイスアイデア)。
↑↑↑【団旗授与】校長先生から、団の旗が授与されます。
↑↑↑【各団の誓いの言葉】団長・リーダーの掛け声に合わせます。
団長・リーダー「〇団 心を一つにがんばるぞー!!」
団のみんな「おおおーっ!!!」
各団、やる気に満ちた声が響きました。運動会本番まで、がんばりましょう。
(青団、黄団、緑団のみなさんは、ハチマキをつけてくださいね)
63 学校支援訪問
9月11日(木)に学校支援訪問がありました。都城市教育委員会や南部教育事務所から先生方が来校されました。全学級の授業参観や、研究会への参加等を通して、祝吉小の学校経営について貴重なご指導やご助言をくださいました。
【先生方(教育委員様、教育推進課長様など)の紹介】
【学校経営説明】
【授業参観】
【研究授業の参観 2・4・6年生】
【授業研究会】
南部教育事務所、都城市教育委員会のみなさま、貴重なご意見・ご指導をありがとうございました。ご教授いただいたことを、今後の学校経営に生かしていきます。
62 放課後子ども教室「ミニ運動会」
祝吉地区放課後子ども教室は、毎週火・水・土曜日に活動しています。祝吉地区の子どもたち(約60名)が、祝吉地区公民館での交流(遊びや学習)、体験活動(落花生・芋植えなど)を楽しんでいます。夏休みには宮崎市の科学技術館に行って多くのことを学んだようです。活動のお世話をしてくださるのは、地区公民館のコーディネーターさん、教育活動サポーターのみなさんです。中高生のボランティア(約50名)も手伝ってくれています。
9月6日(土)には、「ミニ運動会」が行われました。子どもたちが赤団と白団に分かれ、あめ玉リレー、借り物競走、玉入れ、パン食い競走などを楽しみました。
【開会式の様子】
【みやこんじょ弁ラジオ体操】~ぼんちくんも一緒に~
【各競技の様子】~あめ玉リレー、借り物競走、玉入れなど~
~応援も盛り上がっています~
【閉会式】~優勝は「白団」!!。赤団もがんばりました!!~
☆6年生の感想より
「どのプログラムも白熱して盛り上がりました。」
「勝ち負け関係なく、お互いに楽しむことができてよかったです。」
61 ご参観ありがとうございました。
9月5日(金)は参観日でした。
気温30℃を超える猛暑の中、多くの皆様にご参観いただきました。
子どもたちはお母さんやお父さんの姿を見ると、とても嬉しそうな笑顔。いつも以上に張り切って学習していました。
参観後、保護者の方に話を聞くと、「がんばって勉強していました。」「家では見られない姿を見られてうれしかったです。」といった感想をいただきました。
皆様のご参観、ありがとうございました。
【駐車場として運動場を開放】~渋滞した時間帯もあり、ご迷惑をおかけしました~
【預り保育】~今回も預かりボランティアの皆様にお世話になりました~
【1年生「国語科」】~ことばを見つける学習~
【2年生「図画工作科」】~カッターナイフの使い方をおうちの人と一緒に~
【3年生「学級活動」】~家庭学習の仕方を確認~
【4年生「算数科」】~もとの数の何倍になっているかな?~
【5年生「算数科」】~約数について調べよう~
【6年生「学級活動」】~不安や悩みがあるとき、どうすればいいかな?~
【学級懇談会】~5年生と6年生はオンラインで実施~
☆5年生「宿泊学習について」
☆6年生「修学旅行について」
60 避難訓練(地震)を実施しました
9月1日は「防災の日」です。祝吉小では、防災の日に地震の避難訓練を実施しています。
まず最初に、各学級で事前指導を行いました。
⇑⇑⇑ 1年生の様子です。
地震の危険性がよく分かる10分間の動画視聴ですが、上学年用と下学年用の2つがあります。
⇓⇓⇓ 地震発生です!!
素早く机の下にもぐる3年生です。
⇓⇓⇓ 放送で一斉に避難開始です!!
みんな真剣な表情です。
全員、短時間で無事に避難することができました。
この後、校長先生の話は各教室に戻ってから放送で行いました。
校長先生からは、「防災の日」や「訓練の大切さ」「家庭での約束事」についてのお話でした。
日本は、これまでたくさんの災害に見舞われてきた経験があります。
その経験をこれからの生活に生かすことが大切です。
地震は、いつ、どこで、何をしているときに起こるか分かりません。
そのためにも避難場所、防災グッズ(飲料水、非常食、懐中電灯、ラジオ等)
の確認をしておきましょう。
59 PTA奉仕作業「ありがとうございました。」
8月31日はPTA奉仕作業でした。
日曜日の朝早くから、150名を超える保護者の皆様にご協力をいただきました。
1・3・5年生の教室を中心に、高い部分の窓や棚、手洗い場やロッカーの隅々まで、とてもきれいに掃除をしてくださいました。天井の扇風機も取り外してぴかぴかになっていました。普段、子どもたちの清掃ではなかなかできない所ですので、とても助かります。
きれいになった教室で、子どもたちが気持ちよく過ごせることと思います。
ご参加いただいた保護者の皆様、準備・運営をしてくださったPTA環境整備部さん、本当にありがとうございました。
58 「給食おいしいよ」
2学期に入り、給食もスタートしました。
この日の献立は、「ミートビーンズスパゲティ、げんりょうコッペパン、ごぼうのサラダ、牛乳」です。スパゲティが一番人気だったようです。
1年生の教室では、給食のマナーを守りながら、とっても美味しそうに食べていました。
☆給食後の感想~「スパゲティをパンにはさんで食べました。おいしかったです。」
「おかわりをしたので、おなかがいっぱいになりました。」
「牛乳がつめたくておいしかったです。」
57 今日から2学期!!
夏休みが終わり、子どもたちの明るい声が戻ってきました。
今日から2学期のスタートです。日焼けした姿、夏休みの思い出を話す姿、元気よくあいさつする姿などが見られました。期間が長く、行事の多い2学期です。祝吉小みんなでがんばっていきましょう。
【朝の様子】
☆「おはようございます。」早速、6年生がボランティアをがんばってくれています。
【朝の会】
☆久しぶりにクラスのみんなと会えました。
☆始業式へ。無言移動がきちんとできています。
【始業式】
☆作文発表。2学期にがんばりたいことを3年生・6年生の代表が発表しました。
☆校長先生の話。
「夏休みのきまりを守って、今日、元気に登校してくれてありがとう。」
「行事の多い2学期。本番に向けて、準備や練習が大切です。」
「熱中症や感染症に気をつけて、元気にがんばりましょう。」
☆校歌斉唱。きれいな声で歌っています。
☆表彰。
剣道「県下少年剣道学年別選手権大会 5年生の部 準優勝」
囲碁「全国少年少女囲碁大会 優勝(日本一)」
※允許状~『小学生名人』の称号が允許されました。
☆生徒指導の先生の話「2学期も『祝吉小5つの宝』を大切にしましょう。」
☆学習部の先生の話「持ち物には記名をして、物を大切にしましょう。」
☆保健の先生の話「熱中症、感染症に気をつけて健康に過ごしましょう。」
56 新聞に載ったよ!
↑↑↑これは校長室前の廊下の写真です。
新聞に掲載された「子どもたちの作文・絵画の作品」や「習い事などで入賞・活躍した記事」などを掲示しています。入替を行いながら、おおよそ3年間分の記事が掲示されており、来校されたお客様がよくご覧になっています。
今年度も一学期、そして夏休みにも作品や記事が掲載され、子どもたちの励みになっています。二学期もどんどん挑戦していきます。
55 学校運営協議会(祝吉地区3校合同)
本校の学校運営協議会は年に5回ほど計画されています。
2回目となる会は、祝吉地区3校(祝吉中・祝吉小・川東小)合同で実施しました。場所は祝吉地区公民館です。
各校の教頭がそれぞれの学校の現状(学習面、生活面等)を報告し、テーマを決めて協議をしました。
主なテーマは、「先生方の働き方改革」と「児童生徒の不登校対策」。
グループで話し合った後に全体で共有・意見交換を行いました。各校の委員さんは、地区の公民館長、民生委員児童委員さん、PTA執行部などで構成されています。テーマに対してさまざまな立場から貴重なご意見をいただきました。
◎働き方改革~部活動の外部指導者が増えるといい。地域の見守り隊ボランティアが子どもたちの登下校を見守っている。登校班の編成について。
◎不登校対策~不登校にはいろいろな原因があり、解決が難しい。別室登校や短時間登校など工夫している。民生委員児童委員との情報交換の場を設け、解決を目指している。
委員のみなさん、ご意見をありがとうございました。
↓↓↓「担当校長あいさつ」
↓↓↓「アイスブレイク~自己紹介タイム~」
↓↓↓各校からの現状報告
↓↓↓グループでの協議
↓↓↓全体協議・情報共有
54 夏休みも研修は続く②
今回も夏休みの研修を紹介します。
【全国学力・学習状況調査の分析】
◎「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」は毎年4月に6年生(中学3年生)で実施されています。
テスト結果を分析したところ、祝吉小の6年生はよくがんばっていたようです。特に、「無回答」の割合が低く、最後まで粘り強く問題を解いていたことが分かりました。(個別のテスト結果は9月の参観日に配付予定です。)
【ICT研修】
◎一人一台端末を授業の中で効果的に活用するために、先生方のICT研修はとても重要です。今回の内容は、
①InterClass Advanceの活用について
②Fig Jamの活用について
③Classroomの活用について
の3本立てでした。「?」と思われるかもしれませんが、3つとも授業の中で有効に活用できるソフトです。子どもたちの個別最適な学習、協働的な学習のために、今後の授業で活用していきます。
53 「みんなが主役の授業づくり」スーパーティーチャーによる研修会
本校の指導教諭(スーパーティーチャー)、日高恵一先生による研修会の様子を紹介します。
今回のテーマは「みんなが主役の授業づくり~子どもとつくろう『ひなた』の学び~」です。
国語科において全員が参加する授業づくりのポイントとして、
◎子どもに?をもたせること
◎導入段階での声かけの工夫
◎音読は授業で鍛える
◎よいところを見つけ称賛する
◎めざせ全員発表
◎子どもと子どもをつなぐ
・・・などなど、参考となる指導法をいくつも説明されました。
研修を受けた先生方は、子ども役として音読したり発表したりしながら、大事なことをノートに記録していました。今後の授業に生かされることでしょうね。
↓↓↓「めあては子どもの声から立てましょう。」
↓↓↓音読が上手にできているのはだれかな???
↓↓↓「読み終わった人から座りましょう。」
↓↓↓校長先生のまとめ
52 おめでとう!!『囲碁大会日本一』
本校6年生の岩切知輝さん(岩切六段)が快挙です!!
全国少年少女囲碁大会で優勝し、小学生日本一に輝きました。
7月29日・30日、小学生の日本一を決める「全国少年少女囲碁大会」が東京都で行われました。
昨年のこの大会で準優勝だった岩切六段は、予選から本線へと勝ち抜き、決勝戦も見事に勝利。宮崎県代表として初の優勝を成し遂げました。
知輝さんに話を聞くと、「決勝戦の相手は強かったけれど、自分の作戦通りに打つことができた。優勝できてとても嬉しいです。」と明るい声で話してくれました。
夏休み明けには表彰式を行い、学校全体でお祝いする予定です。
「知輝さん、おめでとうございます!!」
↓↓↓令和7年7月31日付 宮崎日日新聞の記事を添付しています。
51 夏休みも研修は続く!!!
夏休みに入りました。祝吉小学校の児童のみなさんは、楽しい夏休みを過ごしていますか?
先生方は休むことなく、研修が毎日続いています。
【子どものいのちを守るゲートキーパー育成研修】
~こどものSOSを察知し、受け止め、適切な支援につなげる~
【コンプライアンス研修】
~教職員としてのコンプライアンス遵守を徹底します~
【緊急時対応研修】
~子どもたちの命を守るために、緊急事態発生時の適切な救命措置について確認~
【スクールカウンセラー研修】
~スクールカウンセラーの菊村先生による講話「不登校の対応について」~
この他にも、校内施設の安全点検、備品整理、2学期に向けての教材研究など、多くの仕事をがんばっています。
先生方の研修はまだまだ続く・・・。
50 終業式
今日は一学期の終業式が行われました。
登校日数は72日(1年生は70日)。一日一日を大切にしながら、学習面も生活面も、みんな大きく成長した一学期です。
明日から夏休み。規則正しい生活を心掛け、休みにしかできない思い出をいっぱいつくってほしいと思います。
保護者のみなさま、地域のみなさま、そのほかの関係者様、本校へのご支援をありがとうございました。
【終業式の様子】
↓↓↓作文発表(2年生・4年生)
「2年生になって祝吉小に転入しました。祝吉小のことをたくさんおぼえました。べんきょうもがんばりました。」
「4年生のクラスは笑顔あふれるクラスです。国語や社会では、一つの意見に賛成か反対、その理由まで発表しました。ハンドアップマイスターもがんばりました。」
↓↓↓校長先生の話
「一学期、みなさんの前で話してきたことは、守れましたか。」
「わたしが、実際に海で体験したことのお話をします。海で泳いでいたら・・・。」
「夏休みは、きまりを守って、命を守って、2学期の始業式に元気な姿を見せてください。」
↓↓↓校歌斉唱(ピアノ伴奏は6年生。みんな気持ちを込めて歌いました。)
↓↓↓表彰式
☆ソフトテニスダブルス4年生以下 県大会 優勝【4年生】
☆全国小学生ドッジボール選手権県大会 優勝【レインボーキッズ】
8月には全国大会(群馬大会)へ出場!!
☆全国小学生ドッジボール選手権県大会4年以下の部 3位【レインボーキッズトライブ】
※表彰はありませんでしたが、囲碁の県大会で優勝し、全国大会(東京都)に出場する6年生もいます!!!がんばってください!!!
↓↓↓生徒指導の先生の話
「とくに、車、水、火に気を付けましょう。」
「きまりを守って、命を守って、楽しい夏休みにしましょう。」
※夏休みは8月25日までです。二学期の始業日は8月26日です。
みなさん、よい夏休みを。
49 1学期最後の昼休み(雨)
18日(金)は1学期最後の昼休み時間。残念ながら、雨のために屋内で過ごすことになりました。
教室をまわってみると、友だちとのおしゃべり、将棋などのゲーム、タブレットを使ってタイピングの練習、係の企画によるクイズ大会など、笑顔いっぱいです。中には、テストの復習に進んで取り組む姿も見られました。
充実した昼休み時間を過ごせたようです。
また、本校独自の取組である「ハンドアップマイスター」の認定会も行われていました。合格の条件は、「まっすぐ手を挙げているか」「しっかり声を出して左右を確認できているか」「お礼を言えているか」など。審査員は生活安全委員会です。
ちなみに、今日、合格した4年生の認定証を見ると、
「No.864」!!!
これまでに、卒業生を含め860人以上がハンドアップマイスターに認定されています。
48 SOSの出し方
ストレスや悩みを抱えたとき、どのように対処すればよいでしょうか・・・
SOSの出し方について、5年生が教えてもらいました。
講師は、メンタルサポートスローステップの三浦 裕二先生です。
(市の障がい福祉課、学校教育課の方にもご協力をいただきました。)
↓↓↓「みなさんはストレスや悩みがありますか?ずっとがまんしていると、体や心にサインが出てきます。」
↓↓↓「ストレス解消にはいろいろな方法があります。中でも、誰かに話す(相談する)ことはとても大きな効果があります。」
↓↓↓【コップを使った実験】
↓↓↓人に相談することで、気持ちが軽くなります。
↓↓↓おうちの人や先生など、信頼できる大人に相談すると、もっと軽くなります。
↓↓↓「ストレス解消の方法が分かりました。」「悩みやストレスは友達や先生に相談しようと思います。」
☆終了後、講師の三浦先生より。「5年生が真剣に話を聞いてくれました。発表もしてくれたので嬉しかったです。」という感想をいただきました。
三浦 裕二先生、ありがとうございました。
47 6(ろく)リンピック!!!
今年も「6(ろく)リンピック」がやって来ました。
6リンピックとは、6年生が自分たちで企画・準備し、運営などを行うイベントです。式の進行やあいさつ、ルール説明、試合の記録など、すべてを自分たちで行います。
第1回目の競技は、クラス対抗ドッジボールでした。
↓↓↓試合前のあいさつ、円陣を組んでの掛け声・・・会場は大盛り上がりです。
↓↓↓試合がスタート!!
勝敗を競うだけでなく、「応援・グッドマナー賞」もあります。応援の声、団結力、あいさつ、試合中のマナーが問われます。
↓↓↓応援グッドマナー賞は、先生方が話し合って決定。
↓↓↓閉会式。結果発表や感想発表がありました。
↓↓↓最後は、友だちを称え合う「握手」。「ありがとう」の声が響きました。
令和7年度行事
(予定です 変更も有りです)↓
宮崎県都城市祝吉3丁目14番1
電話番号
0986-22-4293
FAX
0986-22-4253
本Webページの著作権は、祝吉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。