祝吉っ子通信(R7)
86 4年生国際交流員との学習
都城市では現在、中国・モンゴル・アメリカ出身の3名の方が、都城市内の小・中学校や生涯学習の講座・イベントなどで、出身国の文化や習慣を紹介するなどの活動をされています。(都城市公式ホームページより)
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/soshiki/16/2655.html
その中のお一人、張 麗霞(ちょう れいか)さんに4年生と交流していただきました。
張 麗霞さんは、中国の重慶市出身で、今年度4月から都城市国際交流員になられたそうです。
寒いので、これから中国の体操をするそうです。⇧
最初に、中国の数の数え方を教えていただきました。
1(イー)2(アル)3(サン)4(スー)
寒い寒い体育館でしたが、少しは温まったでしょうか(^^;)
⇧ 中国重慶市の紹介です。
⇩ 重慶市は、中国の内陸部に位置する大きな都市です。
モノレールや電車が走っています。
そして、山が多く、階段も多いそうです。
上海から福岡までは飛行機で2時間、
上海から重慶までは飛行機で3時間半だそうです。
また、中国の動物といえばパンダです。パンダの鳴き声も紹介されました。
今度動画で聴いてみてください。パンダも鳴くんですね(^^;)
中国の食文化である餃子は水餃子が主流で、おかゆはよく食べるようです。
中国の伝統的な祭り、「龍舟競漕(りゅうしゅうきょうそう)」も紹介され、
子ども達は大変盛り上がりました(^^)
4年生の子ども達は、中国の紹介を興味をもって聞き、すごく楽しそうでした(^^)
張 麗霞さん、ありがとうございました。また祝吉小に来てください。
そして、中国のことや中国語についてもたくさん教えてください(*^_^*)
85 火災を想定した避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。
この日は朝の気温が氷点下。一日を通して気温が上がらない極寒の予報でしたので、運動場に避難した後はすぐに教室に戻り、放送で校長先生のお話を聞きました。
最後に、まとめとして「防災について学ぶ動画」を視聴し、担任の先生の指導を受けました。
↓↓↓無言で運動場へ避難(ハンカチなどを口に当て、煙から命を守ります。)
↓↓↓避難開始から完了まで「3分39秒」!!
↓↓↓校長先生のお話
・最近は、毎日のように火災のニュースが伝わってきます。
・火事の時に特に気を付けることは、火よりも煙です。煙から身を守りましょう。
↓↓↓防災について学ぶ動画視聴
・消火器の使い方
・もし、火災に遭遇したら気を付けること
・合言葉は「お・は・し・も」
84 5年生味噌づくり
5年生は大豆を栽培し、12月に脱穀をしました。
そして、新年!早速その大豆を使って「味噌づくり」をしました。
指導してくださったのは、もちろん名谷さんです。⇩
朝から学校に来ていただき、1時間目に準備をされました。
5年生は5クラスあり、一クラスずつ味噌づくりをするので、名谷さんは5回同じ指導をされます。
味噌づくり材料の大豆は全て祝吉小5年生が栽培した大豆だそうです。
⇩これが米と麦の麹です。
麹も名谷さんの奥様が数日かけて作られたそうです。ありがとうございます。
麹を見るのは私も初めてです(^^;)
⇧ 大豆を圧力鍋でゆでています。
しっかりとゆでると大豆が柔らかくなりつぶしやすいようです。
⇧ゆでた大豆です。これが1班分です。
各学級4班なので鍋4つでゆでています。
⇧ゆでた大豆をみんなで協力してつぶします。
⇩ そして、つぶした大豆と麹を合わせてよく混ぜ合わせます。
⇧ 一人一人丸めて団子状にします。
この時に空気が入らないようにするのがミソです。
空気が入ると、雑菌が繁殖しやすくなるようです。
⇩ 丸めた団子を味噌樽に投げ込みます。
投げ込む理由も空気が入らないようにということです。
1人1人ポジティブな言葉を言いながら投げ込みます。
麴菌は生きているので、「このやろう」とか言うよりも、
「おいしくなってね」とか言う方が麹菌も頑張るそうです(^^)
植物を育てるのと同じですね~
ちなみに、音楽もかけながら作業しています。
⇧ 作業を全学級完了したので、味噌樽を冷暗所に保管します。
ここはどこでしょう?
実はここです。⇩
正解は、ポンプ室です(^^)
2、3か月もすれば完成だそうです。
このお味噌で作ったお味噌汁が早く食べたいですね~(*^_^*)
名谷さん、ご指導ありがとうございました。
83 始業式~3学期のスタート~
1月7日(火)、3学期が始まりました。
体育館で行われた「始業式」の様子を紹介します。
<約900名が無言(無音)で集合> 祝吉小のすばらしいところです。
<作文発表 2年生と4年生>
☆2年生代表 「2学期は、持久走大会、かけ算九九をがんばりました。3学期は『あいさつ名人』、『スーパーハンドアップマイスター』をめざします。」
☆4年生代表 「3学期にがんばりたいことは、『字をていねいに書くこと』『正しい姿勢』『無言の場』『あいさつ』です。高学年への準備をしていきます。」
<校長先生のお話>
〇3学期は53日(6年生は52日)しかありません。今の学年のまとめ、次の学年への準備という意味でも大切な学期です。(それぞれの学年でがんばることを力強く話されました。)
〇祝吉小には笑顔のすてきな友達がいっぱいいます。(いっぱいの画像で紹介されました。)
〇プロ野球選手との交流、台湾の小学生との交流、音楽コンサートなど、楽しい行事も予定されています。
〇曲のプレゼントです。宮崎県出身のシンガーソングライター大野勇太さんの曲「吉都線~夢を乗せて~」
<校歌斉唱>
体育館に響く、きれいな歌声でした。伴奏は6年生の代表です。
<生徒指導の先生のお話>
担当の先生が作詞された、カラオケのプレゼント。祝吉小の4つの宝「あいさつ」「右一静歩」「無言清掃」「残さず食べる」のことを曲に乗せて歌ってくださいました。
3学期にがんばること、気を付けることの確認ができました。
明るい気持ちで、やる気いっぱいで、3学期をスタートすることができました。
そして、みんなが教室に戻った後、体育委員会のみなさんがきれいにモップ掛けをしてくれました。
体育委員会のみなさん、いつもありがとうございます。
82 多くの作品・入賞・活躍等が新聞に掲載されました!
校長室横の廊下には、新聞等に掲載された作品等の「掲示コーナー」があります。
〇児童の作文や絵画、習字などの作品
〇「ハンドアップマイスター」など、本校独自の取組
〇スポーツや芸術面等での児童の活躍
特に、令和6年は掲載率が高く、掲示コーナーの半分以上を占めています。
令和6年12月31日の大晦日まで作品が掲載されました。
来校された際は、どうぞご覧になってください。
令和7年も多くの掲載がありますように。
令和7年度行事
(予定です 変更も有りです)↓
宮崎県都城市祝吉3丁目14番1
電話番号
0986-22-4293
FAX
0986-22-4253
本Webページの著作権は、祝吉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。