学校の様子
秋の遠足
1~4年生は秋の遠足でした。
秋晴れの中元気に出発。1,2年生は仮設校舎建設中の運動場から、都城志布志道路
建設現場のすぐ近くを通って、日向庄内駅から電車に乗って都城駅へ。
農村公園には季節外れの桜も咲いていて、新しくなる乙房からの旅立ちのようでした。
宿泊学習
12日から一泊で、5年生が御池少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。
テレビもゲームもない場所で、追跡ハイキングや自然の素材を使っての写真立て創り、
キャンプファイヤー等の活動を行いました。
夜のキャンプファイヤーでは、工夫を凝らした「浦島太郎」の劇が、
菓子野小学校、庄内小学校のお友だちにも大好評でした。
聞くと、何度も家で、meetを使って台本の打ち合わせを行ったとか。
他にも、活動の色々な場面で助け合う姿や人のために働く姿が見られました。
たくさんのことを学んだ宿泊学習。
次の乙房小学校のリーダーとして立派に成長しています。
参観日 ありがとうございました。
ご参観ありがとうございました。多くの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちもうれしそうでした。
また、徒歩や乗り合わせで来てくださる方が多く、運動場駐車場は空きがあるほどでした。
ご理解、ご協力、本当にありがとうございました。
今回の参観日は、どの学年も、思いやりの気持ちや命の大切さについての授業を行いました。
5・6年生は警察署の方をお招きし、SNSやオンラインゲームに潜む危険性についてお話を伺いました。
本校でもSNSやオンラインゲームでのトラブルは他人事ではなく・・。子どもたちは真剣に聞いていました。
学級懇談でも、全ての学年でSNSやゲームの危険性についての動画を視聴し、家庭でのルール作りをお願いしました。
子どもたちの生活からスマートフォンやタブレット、ゲーム機等は切り離せないものになってきています。
学校と家庭が連携し、自分自身でコントロールする力を育て、賢く使いこなせるようになってくれることを願っています。
明日は参観日です
明日の参観日は、感染症対策を徹底して計画通りに実施します。
保護者の皆様も、事前の健康観察、手指の消毒をお願いします。また、密の状態での私語はご遠慮ください。
また、お知らせしていますとおり、現在運動場は仮設校舎の設置工事が始まっています。
運動場は下記の場所のみの駐車になりますので、係の誘導に従ってください。
乙房こども園裏側駐車場、乙房公民館駐車場もお借りしていますが、数に限りがございます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
アンケート
給食を食べながら校内放送を聞いていると、放送委員会からお知らせがありました。
「・・・・全校のクラスルーム、緑のクラスルームのフォームに回答してください。」
え?今のは何?だれに向けての放送?
乙房小全校児童という名前の緑のクラスルームを開いてみると、放送委員会からのアンケートが準備されていました。学年に合わせて言葉も工夫してあります。
1年生の分もあります。
6年生の放送委員に聞いてみると「(フォームを作るのは)簡単ですよ。」ということでした。
教えてください。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 2 | 26 1 | 27   | 28   |