学校の様子
乙房奴踊りの伝承
先週から、総合的な学習の時間に5年生が4年生に乙房奴踊りを伝える活動をしています。そして、今週11日(月)に、通しで踊りました。4年生もこれまで、5、6年生が踊る様子を見ているからか、短時間でありましたが、よく覚えていて、動きもとてもよかったです。5年生の教え方もうまかったと思います。伴奏も5年生だけで行いました。6年生のバトンが4年生にしっかり渡っています。
「おいろぐ」(都城版デジタルパスポート)作成中!
子どもたちは、令和3年度からキャリアパスポートに取り組んでいます。キャリアパスポートとは、自分自身の変容や成長を自己評価できるように、様々な資料を保存・蓄積したものです。それぞれの学年で、新学期の目標や行事の目標、その振り返り、気付き等をこのパスポートに書き込んで、自分の成長を記録しています。保護者の皆様にも、コメントを書いていただくなど、御協力をいただいています。
このキャリアパスポートが、これまで紙ベースで保存・蓄積していたものを、本年度から、都城版デジタルパスポート「おいろぐ」に完全移行しました。子どもたちは、1人1台端末を使って、デジタルデータで保存・蓄積していきます。
今日は5年生が、写真を取り込んだり、文章を打ち込んだりして、本年度最後の振り返りを行っていました。
本年度最後のクレヨン号が来たよ!
先週3月8日(金)、本年度最後のクレヨン号の日でした。今回も、すべての学年がたくさんの本を借りました。図書室にはない本がクレヨン号には置いてあって、これを楽しみにしています。予約ができるので、予約していた本が届くのも楽しみです。さっそく、来月の予約をしていた子どもたちもいました。すぐに、図書室前のオープンスペースで借りた本を読んでいる子どもたちもいました。
卒業式の練習始まる
3月4日の全校朝会でも話しましたが、卒業まで学校に登校する日は10日なりました。なんだかとても寂しい気持ちになります。
今週は、卒業式に参加する4・5・6年生の合同練習や6年生だけの練習を行いました。6年生では卒業証書授与の練習を行いました。点呼されたときの、返事がとてもすばらしかったです。「元気いっぱいの6年生」です。嬉しくなりますね。
不審者対応研修
先週2月27日(火)の放課後は、都城警察署生活安全課の方を講師に、不審者対応の職員研修会を行いました。仮設校舎から新校舎に引っ越して、避難経路等の校舎環境も変わり、対応について、再度、研修を行い、職員の知識と技能をアップデートしました。
毎回ですが、学ぶことが多くて、対応のために日頃から何を準備し、有事の際にどのように対応すればよいかを具体的に説明していただきました。
実技研修では、実際の場面を想定して、不審者と思われる人への声かけの仕方、距離の取り方、子どもへの指示の仕方、他の教室や職員への伝達の仕方、道具を使っての対応の仕方等、きめ細かに御指導いただきました。そして、最後に、訓練を毎年続けていくことが大切であることをお話しされました。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |