学校の様子

学校の様子

「犯罪から我が子を守る」

 4年ぶりに庄内地区のPTA研究大会が開催されました。本年度は乙房小学校が登番校で、本校体育館で行われました。たくさんの庄内地区のPTAの皆様や学校運営協議会の皆様に御参加いただきました。

 

 

 

 講演会は、講師にNPOみんなのくらしターミナル代表の初鹿野 聡 様をお迎えし、「犯罪から我が子を守る」を演題に行われました。

 初鹿野様は、県から「安心なまちづくりアドバイザー」派遣事業の委託を受け、学校や地域の集まりなどで安全教室や講話などを行ったり、多彩な地域づくりに熱心に取り組まれたりしています。また、MRTラジオの毎週日曜の「おやこ応援ラジオ」のパーソナリティーや宮崎日日新聞の客論でも定期的に執筆されるなど、多方面で御活躍されています。

 

 

 

 

 講演の中では、「起こってから何かをするのではなく、事が起こらないようにする、子どもたちが悲しまないように、楽しく過ごせるように、根っこの部分に働きかけることが大人(保護者)や地域の責任であること

 「保護者は、我が子を守るためには『忙しい』を言い訳にしない。みんなで!と言わず、まずは、自分一人でも自分でできることをする、それが次第に大きな流れとなる、その親の姿を子どもたちは見ているし、感じている、人は変えられないけれど、人は変わる」

 「SNS等のインターネット社会での犯罪が問題となっている。ネット社会は、そもそも、犯罪に巻き込まれる危険性が高い世界である。スマホはその世界に入る「鍵」であるので、親が「鍵」を渡すからには、その社会を生きていくために必要な力「判断する力、コミュニケーション力、自分の気持ちを言葉にする力、誰かに相談する力など」を身に付けさせておくことが親の責任である。

 「どんなところで犯罪は起こるのか。3つの要素があり、①犯意のある行為者、②(ふさわしい)ターゲット、③(抑止力のある)監視者の不在、この3つの要素が揃うと起こりやすい、場所で言えば「入りやすくて、見えにくい場所」、これが自分の住んでいる地域にないか確認することも必要である。」

 参加してくださった皆様にとって学びの多い講演会となりました。初鹿野様、ありがとうございました。

 

0

サイエンスコンクール・プレゼンテーション

 本校5年児童の後藤龍介さんの自由研究「リベンジ!歯は溶けるのか?」が都北地区サイエンスコンクールで「特選」となり、宮崎県「サイエンスコンクール」でも優秀作品に選ばれました。

 その研究発表会「未来の科学者育成事業『サイエンスコンクール・プレゼンテーション』」が、11月11日(土)に宮崎大学で行われました。

 プレゼンテーションソフトを使い、自分の研究を12分間という限られた時間で発表しました。最初はとても緊張したようですが、次第に緊張もほぐれ、取組の成果が出せたようです。

 本コンクールにおいても「優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。

 

 

0

教育実習終了

 先週木曜日は教育実習生の道徳の研究授業がありました。

 授業の流れや具体的な指導、教材準備と指導担当の先生に指導を仰ぎながらずっと準備を進めてきました。実習生は緊張していましたが、子どもたちは先生の授業に一生懸命参加していました。

  先週で3週間の教育実習が終わりました。子どもたちもお別れするのが悲しそうでした。明るくやさしく、元気のよい6年生と一緒に学んだ3週間は実習生にとって貴重な経験となったことでしょう。お疲れ様でした。

 実習での課題を大学に戻ってからの勉強に生かしてほしいです。

 

(道徳科研究授業より)

 

 

 

(算数科研究授業より)

 

 

0

「もういちど たんけんに いこう」2年生 生活科

 2年生は生活科で「もっと なかよし まちたんけん」の学習をしています。

 今日16日(木)は、「もういちど たんけんに いこう」で、自分たちで計画を立てて、調べたいことや聞きたいことを考えて、「乙房こども園」に探検に行きました。

 乙房こども園の施設を見学したり、先生方からお話を聞いたり、質問をしたりしました。乙房こども園の卒園生もいるのですが、初めての子どもたちは、飼育小屋のヤギや池の魚に目を輝かせていました。また、遊具で遊ぶなど、とても楽しそうでした。

 一方、こども園の先生のお話の場面では、しっかり話を聞いたり、質問もたくさんしたりしていました。「次は〇〇に探検に行きたい!!」と、どんどん意欲が高まっているようでした。これから探検して分かったことをまとめます。

 途中で、生活科の時間に「お世話になった人」「友達」「遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃん、いとこ」にお手紙を書いたので、ポストに入れました。届くのが楽しみです。お返事がくるといいです。

 

(施設を見学しました) 

 

 

 

 

(こども園の先生のお話を聞いたり、質問したりしました。)

 

 

(お手紙を出しました。)

  

 

0

ふるさと給食「みやこんじょ最高ろステーキ」

 先週17日(金)の給食は「ふるさと給食」でした。

 都城学校給食センターからの「ふるさと給食」についてのお知らせを一部掲載します。

「ふるさと給食は、全国の様から寄せられた温かいご支援である『ふるさと納税』の寄付金を活用して、自分たちの住んでいる都城市に、たくさんの農畜産物があることや、その農畜産物のおいしさを知ってもらうことを目的に行っています。」

 地場産物「ふるさと給食」のメニューは、・・・ 

 

 

  ・都城産のご飯 ・宮崎県産の牛乳 ・都城産宮崎牛「みやこんじょ最高ろ(サイコロ)ステーキ」

  ・国産フライドポテト ・一色ケチャップ ・都城ごぼうスープ

 

  お肉(ステーキ)が大好きな子どもたちです。「おいしい!」「最高!」「いつもステーキが出るといいのに!!」「しあわせ!」と笑顔で話してくれました。

 

(1年生)

 

 

 

(2年生)

 

 

(3年生)

 

 

(4年生)

 

 

(5年生)

 

 

(6年生)

 

  

  全国の皆様の「都城への想い」と地元の生産者の皆さん、給食センターの皆さんへ感謝していただきました。

0