学習や活動の様子

令和7年度・三股小学校

赤白青の戦い

結団式が終わって、スポーツフェスタを盛り上げるために、様々な戦いが始まりました。

まずは、児童の代表委員会で決まった

『草むしり大会で学校をきれいにしよう』です。

運動場に生えている草を取ってきれいにし、みんなが気持ちよく活動できるように団対抗で行うものです。登校するとすぐに子どもたちがボランティアを兼ねて、草取りをして、草置きコーナーに置きます。抜いた草が一番多くなった団が優勝するという企画です。

また、図書室では読書玉入れというイベントが始まりました。結団式以後に本を借りたら、自分の団に1つ玉(シール)を貼ることができるというものです。

いろいろな場面で競い合って、高めていきます。スポーツフェスタに向けて、盛り上がってきつつあります。

 

 

スポーツフェスタ役員打ち合わせ①

スポーツフェスタの役員が決まったので、今朝の活動は、役員打ち合わせ会でした。

5年生と6年生が、役員ごとに集合し、担当の先生から仕事内容を聞いたり、役割分担をしていきました。

本番は10月19日(日)です。スポーツフェスタを盛り上げ、そして成功させるためにも、5~6年生の役員はがんばってほしいと思います。

 

結団式

9月16日(火)に結団式を行いました。

A団B団C団の6年生の団長さんが、体育館のステージの上でひもを引き、ハチマキの色で団の色を決めました。

その結果、A団が白団、B団が赤団、C団が青団になりました。

白団は1の1,3の1、4の1、5の2,6の1

赤団は1の2、3の2、4の3,5の3、6の2

青団は1の3,3の3、4の2,5の1,6の3 です。

2年生は4クラスあるので、学年全体を3つに分けています。

最後に各団ごとに分かれて、簡単な応援を行いました。

色が決まったので、これから応援練習や競技の練習に力が入ると思います。

PTAクリーン活動

9月7日(日)の午前7時からPTAクリーン活動を実施しました。

今回は参加対象学年は、3年生・4年生とその保護者でした。

校庭の草取りや草刈り、テント張りをしていただきました。とても暑い中でしたが、学校がとてもきれいになりました。参加してくださった保護者と児童のみなさん。ありがとうございました。

2学期始業式

8月26日(火)は2学期始業の日でした。

今回も暑さ対策、感染症対策のためにオンラインで実施しました。

初めに転入生の紹介をしました。

 

始業式では、3年生と4年生の作文発表がありました。2学期にがんばりたいこととして、

3年生は、字を丁寧に書くこと、ボランティア、あいさつ

4年生は、漢字50問テスト、気持ちの良いあいさつ、家族の手伝い

を堂々とはきはきと発表することができました。

次の校長先生からは3つのお願いがありました。それは次の3つです。

①考える力をつけてほしい

②あいさつが自然にできるようになってほしい

③人が嫌がることをしないでほしい

最後に6年生の伴奏CDに合わせて、それぞれのクラスで校歌を歌いました。全校中に歌声が響きました。

 

式の後は生活と健康の話でした。

 生活の話は、夏休み生活の振り返りの後に、

①目を見て「おはよう」「ありがとう」

②ろうかも階段も「道路」

というお話がありました。

健康の話は、当たり前のことをあたり前にしましょうということで

・早寝、早起き、朝ごはん

・歯みがきをする

・メディアの約束を守る

・夜ご飯をしっかり食べる

 といった話がありました。きまりを守り、健康に気をつけて、楽しい2学期にしていけるといいですね。