学習や活動の様子

令和7年度・三股小学校

「表現リズム遊び」の体育って・・・ 3【2年生】

   表現リズム遊びの体育。体も心も十分ほぐれたところで、さあ、色々なものの表現です。
2年生では、身近な題材(鳥,昆虫,恐竜,動物,海の生き物・飛行機,遊園地の乗り物 
等)を中心に表現すること
になっています。それらを、1人で表現したり、2人以上の複数
で協力して表現したりする
のです。
 三股小2年生では、はじめはまず、1人で表現することに慣れ、徐々に複数の人数で
表現する流れで進めています。
というわけで、これまでに・・・
【1人で表現】
    
① 曲ストップ変身
【1人から2人で表現】 
 ②  アルファベットになろう
 【2人以上で表現】 
 ③  猫とネズミ物語のストーリーに合わせて表現
 を行ってきています。
① 曲ストップ変身 は、子ども達の大好きなパプリカを踊ります。でも、そのパプリ
 カの曲が度々止められ、そのたびに教師が「あっ、ライオンだ!」など、動物の名前
 を言います。子どもは、即興的にその動物になって動くというものです。また曲がか
 けられたら、パプリカを踊ります。その繰り返しで、子ども達は鳥、動物、海の生き
 物などになっていましたよ。

② アルファベットになろう では、教師の示したアルファベットを表現します。始め
 は1人で表現できるアルファベット。TやL。でも、次に示されたのは「Z」!
  子ども達は表現しようとするけどできず、「1人ではできない。」ということか
 ら、複数での表現へつなげていきましたよ。そうやって、いろんなアルファベットに
 2人(複数)で、なった子ども達でした。


③ 猫とネズミ物語。猫とネズミの役割分担をして、教師の作った短いお話に合わせ
 て、表現していましたよ!

そんな表現遊びを、2年生ではこれまで行ってきているところです。
 そして、最後に、リズム遊び・・・それは、次の話。

※ 「表現リズム遊び」の体育って・・・ 4【2年生】 は、明日公開予定!

あしたは、ワクワク秋の遠足!【2年生】

 明日のお天気、大丈夫そうですね!\(^o^)/
 天気予報によると雨の心配は、どうやらなさそうです。
    明日は、「秋の遠足」です。
  今回は、場所が「高千穂牧場」ということで野外。天気が悪く雨にザーザー降られると、
それでもバター作り体験は「価値ある体験活動」と考えているのでさせたいのですが
それ以外の活動は全くできなくなり、もう最悪の遠足になる・・・そんな危惧に2年学級担任
一同襲われていたので、雨の心配がなくなったことは心から安堵
しているところです。
 これも、金曜日の学級活動で2年生が作ったてるてる坊主のおかげかしら?(*^_^*)

    
 そんなわけで、天気予報が今のままなら、学年便りでお願いしていた、もしものときの
傘やかっぱは、明日は荷物になるので必要ありません

       ↓ 先週お配りした学年便り「もってくるもの欄」です。
   
   コロナ禍で、野外でのびのび遊ぶ機会も少なかった子ども達。
 明日は、よい遠足日和となって、秋の自然のおいしい空気をいっぱい吸って、
いっぱい遊んで、思い出にのこる1日になりますように・・・。今夜は、早く
寝かせて下さいね(*^_^*)
          では、いってまいりま~す!!
        
※ すみません。予告しておりました「表現リズム遊び」の体育って・・・ 3【2年生】は、明日公開予定!

「表現リズム遊び」の体育って・・・ 2【2年生】

表現リズム遊びの体育。はじめは体と心の壁ほぐしの活動です。
この活動として、
  ① まずは、そんなに心の壁ができずだれでもノッて、グーちょきパーを表現する   
   「体じゃんけん」。
  ②「とんとんとんとん、何の音?」
  ③「先生のもつ新聞紙になる活動」
  ④「先生のもつ棒になる活動」
を今週は行いました。
    たとえば、②の「とんとんとんとん何の音?」は・・・
「とんとんとんとん何の音?」と台の上に乗った子に、子ども達がみんなで聞きます。台の上の子が
「○○の音」
というと、その音を出しているところを身ぶり手ぶりで表現するというものです。
「とんとんとんとん何の音?」
「犬の家を作る音」
すると、子ども達はみんな犬小屋をたてる仕草をしていました。

③「先生のもつ棒になる活動」では、
 「ぼうが傾きます」
というと、棒になった子ども達は、棒と同じ向きに体を傾けます。

「もっと傾きます」 
さらに子ども達は傾きます。

「棒が、はね出しました。」
「棒が、たおれました」
「棒が、ころがりました」
などなど、様々なぼうの状態の指示が出され、子どもたちは棒になりきって、体をいろ
いろに動かしていましたよ!
 そして、次は・・・それは次回の話。

「表現リズム遊び」の体育って・・・ 1【2年生】

「さあ、いまから、ぞうさんになりましょう。」
そう言われたら、保護者の皆様は、どういう表現の動きをされますか?
   
    今週から2年生は体育で「表現リズム遊び」という学習に入りました。
 え?表現リズム遊びって?と思われた方もいらっしゃることでしょう。
 これは、身近な動物や乗り物などのいろいろな題材の様子や特徴をとらえて、
そのものになりきって、のびのびと体を動かすこと(表現遊び)や、軽快な音楽
に合わせて即興的に体を動かすこと(リズム遊び)
の2つの活動を行う学習です。
 そこで、冒頭の質問です。ぞうさんになる・・・。
 もちろん、すかさずノリにのってぞうさんになっちゃう保護者の方もいらっしゃるでしょう。
でも、多くの方は、きっと、まず表現する以前に、照れがくるのではないでしょうか?
2年生は、まだ低学年の子どもなのでそれは大人ほどではありませんが、もちろん照れはあります。
だから、そんな
「心の壁(照れや恥ずかしさ)をとるために、心をほぐすことがまず必要」
になります。
 そんな、心ほぐしから始まる表現リズム遊びの学年体育です。
さあ、「表現リズム遊び」の体育っていったいどんな学習なのでしょうか?
 何回かのシリーズでお伝えしますね!

スポフェス ご観覧有難うございました 2【2年生】

さて、次の2年生の出番は団技です。

1位 青団 2位 白団 3位 赤団 でした。
そして、リレーです。

1位 白団 2位 青団 3位 赤団でした。
低学年の部が終わると、一旦、教室に引き上げて・・・中高学年の部が終わってから、2年生は再び運動場へ・・・。おわりの会です。


 来年度は、コロナも収束して、入場制限もかけずにすむようになり、もう少しお子さんをご覧になれる競技場面や、保護者の皆様が楽しめる場面が多くなったらいいな~と思っている2年生担任一同です。
 スポフェスのご観覧、本当にありがとうございました。2年生担任一同、心からお礼申し上げます。