学習や活動の様子

2021年4月の記事一覧

いっぱい遊んだ、春の遠足 1【2年生】

 今日は春の遠足がありました。場所は稗田公園です。
    8時50分に学校を出発して、9時20分頃稗田公園に着きました。
   
 クラス替えがあって間もない2年生の子どもたち。
 「着いたから、さあ遊べ」・・・だと、仲間に入らず、うろちょろするだけでお弁当
の時間になってしまう子もいるのではないかという危惧があるので、着いたらまず、学
年レクレーションをして、「学年みんな」で遊びました。
 まずは、気分をほぐし、テンション上げるアイスブレイキング!!
 はじめは、ドラえもんの歌です!
     ♪こころのなか いつもいつも えがいてるゥ~♪
     
 いいねえ、さあ、もっとはじけよう!次は、音楽で習った「子犬のビンゴ」です!
     ♪ビンゴビンゴ知ってるかい?子犬の名前はビンゴ。B・I・N・G・O~♪
     のってきた!次は、おなじみパプリカだ~。
  ♪・・・ぱぷり~か、花が咲いたらぁ~♪ 
     振り付けまでしで、子どもたち、のってきましたよ!!
      次は・・・それは、次回の話。

春の遠足だ!ワクワク・・・2【2年生】

 さて、今回の春の遠足で全校的な取組が1つございます。それは・・・
☆☆☆「お弁当の日」☆☆☆であるということです。低学年の目標は「おにぎりを自分で作る」ということ。
 先日、朝の時間に子どもたちはどんなおにぎりを作るかを考えています。


 子どもたちは、その計画書を持ち帰っていますので、ご覧いただき、是非協力してくださいね!よろしくおねがいしま~す!

※ お知らせしておりますように、明日は、いつもの検温カードではなく遠足検温チェック表となっております2年生バージョンでは、
 この日に帰る場所の記入欄への記入もお願いしています。

 「本日の帰る場所→自宅・児童館・その他」の記入(下図の赤枠内)を、確実にお願いいたします。

明日、天気、遠足日和になりますように・・・。

春の遠足だ!ワクワク・・・1【2年生】

  学年便り「ワク・ドキ2年生」第2号でもお知らせしましたとおり、いよいよあさって
は「春の遠足」です。2年生になって初めての遠足。子どもたちも楽しみにしているよう
です。
   今日は2年生全クラス、5時間目に、遠足のことについて学級活動をしました。
   この時間に子どもたちと確認したいことは「もちもの」  と 「遠足で気をつけること」
    それらについて、下のような「2年生の遠足のしおり」を子どもたちと一緒に仕上げていくという形で確認しました。

「お弁当は、絶対忘れないで。とくに【おはし】を入れたかを確認してね。」
「ゴミ袋はレジ袋を持ってきて。自分のゴミではなくてもひろうよ。遠足は、マナーの
お勉強もするよ。来たときよりも美しくがマナーだよ。」
などなど、子どもたちと話しながら、しおりを作っていきましたよ。

 最後に書いた面を内側に「山折り」に折って・・・と。はい、しおりの出来上がり!
今日、しおりに書いたことをしっかり守って、あさって過ごしてほしいです。

 さて、「春の遠足」では、1つ全校的な取組がございます。何かというと・・・それはまた、次回の話。

※ 春の遠足だ!ワクワク・・・2は、明日公開予定!


朝から、学校も、心もきれいに

 今日は以前(4月21日)に、この2学年の部屋でお知らせした「みまた伝統教育指導」の第3回目の日でした。
今日のテーマは「清掃について」。
掃除の時の「さしすせそ」・・・ご存じですか?三股小学校が母校の保護者の方は、ご存じかもしれませんね!
 そうです。
  っさと、ずかに、みずみまで、
いいっぱいじかんいっぱい ろえてあとしまつ
 です。     
 この「さしすせそ」を重視していることや、その中でも特に「し」の無言清掃を大切にしていること。
 そして実際に、昼休み時間がおわったら、さっさと掃除場所に移動していく姿や、丁寧なぞうきんがけをする子どもの姿等が
映し出された映像ビデオをみました。
 掃除をする姿で終始、共通していたのは、ぞうきんがけやほうきがけをするとき、動かせる物は動かして掃除している姿です。
(ノ゚ο゚)
 三股小学校は、現在、昼休み後ではなく、朝に清掃を行っていますが、1日の始まりを
きれいな学校、きれいな気持ちで始められるように
、今日のビデオを参考に今年1年間、掃除を頑張ってほしいですね。

図工「えのぐじま」【2年生】

 あるところに ふしぎなしまがありました。しまのあちらこちらから絵の具があふれだしています。
 
 今週の2年生の図工は、そんな不思議な島をかく「えのぐじま」をしました。
    島や島からあふれ出す絵の具の色を工夫したり、その形を工夫したり、筆の使い方を
太くしたり細くしたりして、画用紙にダイナミックに描いて楽しむ学習
です。
参考作品を見ながらイメージを膨らませて、さあ、開始です。
 まずは、島は横から見た島にするか、上から見た島(鳥瞰の絵)にするかから考えましたよ。
    そうして、島をかいて・・・。
    それができたら、どこからどのように絵の具を吹き出させるかを考えて・・・と。
   
 子どもたちの創造力あふれる いろんな 素敵な島ができあがりましたよ。
    本当はすべて、ここ「2学年の部屋ギャラリー」でご紹介したいのですが、人数の多さに、さすがにそれは無理なので、
今回は各クラスの担任が各学級から2点ずつ選んでごしょうかーい!
  さあ、  レッツ ゴー トゥ ザ 2年生ギャラリー「えのぐじま」!!