トップページ

学校の様子

おいしい給食(1/23)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● かきたま汁 ● 鶏そぼろ丼 ● 牛乳   でした。

 かきたま汁、鶏そぼろ丼、共においしく、笑顔満開でいただきました<(_ _)>本日、給食感謝集会も行いましたが、こどもたちが三股の給食が大好きなこと、そして、給食センターの皆様を始め、食材を作ってくださっている方、給食委員会の子どもたちなど、給食に関わるたくさんの人たちに感謝していることが改めて分かりました(*^▽^*)全ての皆さんに心から感謝します。ありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(1/20)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● カブと肉団子のスープ ● 豚肉と厚揚げのオイスター炒め ● 牛乳   でした。

 カブと肉団子のスープ、とってもいい味でした(*^▽^*)美味しかったです。豚肉と厚揚げのオイスター炒めもごはんのお供に最適でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

KATSUOKA大旋風

 先日、宮日新聞に掲載された、子どもたちのたくさんの投稿作品を紹介したところですが、今度はスポーツで2日連続「KATSUOKA」の卓球チームの頑張りが載せられていました。宮日杯卓球選手権の結果でした。初日はJUNIORの結果、2日目は、一般の結果でした。どちらの日も「KATSUOKA」の文字が至るところで目立っていました。「KATSUOKA」大旋風を巻き起こしましたね(*^▽^*)いつも卓球の大会があると結果を報告に来てくれるいつものメンバーの活躍、ご家族の活躍がとても嬉しかったです。おめでとうございました<(_ _)>

※ 個人戦で優勝し、インタビューも受けたのに、写真が載ってなかったと嘆いていたお友達がいましたので、新聞ではありませんが、先日のHPに出てもらいました。さすが超はっぴー吉を引くだけありますね~(^_^)v

 

0

おいしい給食(1/19)

 本日の給食のメニューは、

● アップルパン ● ポトフ ● コールスローサラダ ● 一食ヨーグルト ● 牛乳   でした。

 今日は品ぞろいが豊富で、トレーに入りきれなくなるんじゃないかという感じでしたよ~(O_O)先ずはアップルパンです。この写真では分かりにくいかと思いますが、たくさんの刻みリンゴが入っていまして、ちょっぴり甘く、食感も良く、美味しかったです。ポトフもこんな寒い日にはピッタリの温かい一品で、ブロッコリーやウインナーなど具材も豊富でお腹いっぱいになりました(*^▽^*)コールスローサラダが今日のイチオシでした。具材のキャベツ、ツナ、コーンが本当に美味しかったです。

 給食センターの皆様!今日もありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(1/18)

 本日の給食のメニューは、

● 減量赤カブ青菜ごはん ● 宮崎牛の肉うどん ● 千草和え ● 牛乳   でした。

 今日の給食も大変満足のいくメニューでした(*^▽^*)先ずは、赤カブ青菜ごはんです。赤と青、その名の通り、見た目も楽しませてくれて、味も良い(^_^)v一石二鳥でした。次に宮崎牛の肉うどんですが、宮崎牛がふんだんに入っていて、ぜいたく感が高まりました。麺はやわらかでした。コシがあるのもやわらかいのもどちらも好きなので、とても美味しくいただきました<(_ _)>千草和えももやしやほうれん草、刻み油揚げがとても美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

健康おみくじ

 新年がスタートして、3週間弱です。子どもたちは、長かった冬休みモードからしっかりと学校モードに切り替え、体も心も整ってきました(*^▽^*)3学期はあっという間に過ぎていきますので、1日1日を大切にしてほしいと思っています。何せ、1月行く月、2月逃げ月、3月去る月ですもんね~。すばらしい時はやがて去りゆくんですよ~(>_<)みんな!健康でしっかり3学期を乗り切っていきましょうね。

 ということで、本校の保健室前に設置された、健康おみくじを引いてみました。3学期始業日に引いた私の健康おみくじは「お」そこに表された文字は「凶」でした。それでもラッキーアイテムが石けんでしたので、しっかりと手を洗い、消毒もして、本日まで元気な生活を送っています。

 保健室前は、おみくじを引く子どもたちで賑わっております(*^▽^*)みんな、それぞれの運勢を確認して、喜んだり、驚いたりしています。健康おみくじででた運勢からの教えを守って、自分の健康をしっかりと維持してくださいね。保健室の先生!おみくじ製作、ありがとうございました<(_ _)>

 たまたま通りがかった6年生に、おみくじを引いてもらいました(*^▽^*)さあ、6年生3人の運勢は、どうだったんでしょうね~。1人は、「小吉」1人は、「超ハッピー吉」もう1人は、私と同じ「凶」でした。

0

おいしい給食(1/17)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 豚肉のごまみそ煮 ● 土佐酢和え ● 牛乳   でした。

 今日の一品も絶品揃いでしたよ~(^_^)v先ずは、豚肉のごまみそ煮がすごく美味しくて、最高でした。ごはんのおかずにピッタリですよ。具材に味が染み込んで、文句なしの美味さでした。次に土佐酢和えですが、これまた美味しい(*^▽^*)酸味が程良くて、きゅうりの食感も良くて、これも文句なしでした。さすが。三股の給食センターですね~。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

投稿作品の数々

 年末、新年と本校の子どもたちの習字や絵などの作品が宮日新聞に掲載されていました(*^▽^*)すばらしいですね~。あれよあれよという間に、たくさんのお友達の作品が新聞に載りました。皆さんの頑張りの賜です。今年もこの調子で頑張っていきましょうね~<(_ _)>

 作品掲載の皆さん!本当におめでとうございました<(_ _)>藤澤君の写真が小さくなってしまいました。ごめんなさい<(_ _)>

0

おいしい給食(1/16)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 五目みそ汁 ● アジいそのかチーズフライ ● ブロッコリーとコーンの和え物 ● 牛乳  でした。

 五目みそ汁は、名の通り、具だくさんで、食べ応えバッチリの一品でした(*^▽^*)カボチャが美味しかったです。アジいそのかチーズフライは、揚げ立てではなかったのに、すごく衣がサクサクで、一口かじると中からチーズの風味がして、大変美味しかったです。ブロッコリーとコーンの和え物もゆでかげんが絶妙で、ブロッコリーの食感が良く、ドレッシングも美味しくて最高でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

消防出初め式

 1月8日(日)は、三股町消防出初め式の日でした。寒い朝ではありましたが、天気も良く、風もなく、絶好の出初め式日和になりました。町内全ての消防団が集まっての新年初めての式ですので、とても大切な行事でした。消防団員の皆様の緊張感が伝わってくるようでした。各支部の消防点検は特に、緊張感が高まったのではないかと思います。どの地区の消防団もとてもきびきびとしていて、大変すばらしかったです。本校のある第6地区消防団の皆様も大変立派な集団行動を見せてくださいました。ありがとうございました<(_ _)>ご自分の仕事をもちながらも、火災から人々の命や財産を守るために、消防の仕事をしていただいていることに感謝しかありません。本当に頭が下がります<(_ _)>

 最近は、住宅火災や林野火災のニュースが頻繁に流れていますのでとても心配です。学校でも避難訓練を行って、子どもたちの防災意識を高めていこうと思っています。保護者の皆様!地域の皆様!火災には十分気を付けてくださいね。

0

おいしい給食(1/13)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 牛肉の柳川煮 ● アーモンド和え ● しそ味ひじき ● 牛乳   でした。

 牛肉の柳川煮の味がまろやかで、牛肉もごぼうもたけのこも糸コンニャクもとても美味しかったです。すき焼き風でしたね(*^▽^*)そして、アーモンド和えが最高でした。好みの味でした。アーモンドの食感も良かったです。しそ味ひじきは、ごはんのお供に最適でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おねっこ祭り

 1月7日(土)に勝岡小学校区の餅原地区と勝岡地区で「おねっこ祭り」が開催されました。コロナウイルスの影響もあり、しばらく中止となっていた行事です。今回2年ぶりの開催となりました。おねっこは、旧鹿児島藩域に伝わる伝統行事であり、しめ縄などの正月飾りが投入されたタケのやぐらに火をつけて災厄を払うことを目的としています。無病息災、五穀豊穣等を祈って行います。やぐらの形は、地区によって違いもあるようです。このような伝統的な行事は、ずっと後世に引き継いでいってほしいものですから、地区の子どもたちにもぜひぜひ参加して欲しいと思っています。もちろん、地区の皆さんも強くそう思っています。今回は、残念ながら子どもたちの参加はコロナの影響で、見送られました(>_<)ぜひ来年は、子どもたちも参観した形で実施されることを心から祈っています。

 私は餅原、勝岡の両地区のおねっこに参加させていただきました。餅原地区では厄払いとして、火入れも体験させていただきました。顔が熱くて熱くてたまりませんでした。あちもあちかったです(*^▽^*)かっぽ酒も香りだけ堪能させていただきました。(車で行っていたものですから~(>_<))勝岡地区の方は餅原の後に行きましたので、途中参加となりましたが、皆さんからぜんざいの振る舞いがあり、おいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 餅原、勝岡両地区の皆様!おねっこ祭り、お疲れ様でした<(_ _)>ありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(1/11)

 新年最初の給食のメニューは、

● ごはん ● サバみそホイル焼き ● 紅白なます ● 雑煮 ● 牛乳   でした。

 新年早々、大変おめでたいメニューに舌鼓を打ちました(*^▽^*)サバみそホイル焼きもすごく美味しかったですし、紅白なますも目にも鮮やかで、味も良く、柚が効いていて、良かったですね~。お雑煮も紅白のお餅が柔らかく、野菜にも味が染み込んで、とっても美味しかったです。2023年も縁起が良さそうですよ

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>給食センターの皆様!本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

0

明けましておめでとうございます(*^▽^*)

 明けましておめでとうございます<(_ _)>2023年の幕開けです(*^▽^*)皆様にとって、2023年が良い年になりますように、心からお祈り致します。とは言え、コロナウイルス新規感染者も非常に増えてきておりますので、今年も感染対策をしっかりと施しながらの学校生活となりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 委員会の方からも次のようなメールが送られてまいりました。

 すでにご承知のことと思いますが、年末に、宮崎県は県下全域に「医療非常事態宣言」を発令しました。また、今冬はインフルエンザの流行も懸念されているところです。各学校におかれましては、これまでも感染対策を講じていただいておりますが、新学期当初の各種の行事等については、改めまして感染防止対策を十分に講じた上で実施していただきますようお願いいたします。

 子どもたちの状況(感染状況、体調、気持ち等)をしっかりと把握しながら、WITH CORONAで学校行事を行ってまいります。保護者の皆様!ご理解とご協力、ご支援をお願い申し上げます。

 みんなで気持ちを合わせて、この難局を乗り切っていきましょう。今年もどうぞよろしくお願いします。3学期は1月10日(火)から始まります。勝岡小学校の新年を気持ちよく、元気にスタートさせたいですね(*^▽^*)

 

 

 

 

0

2学期最後の日

 12月23日(金)は2学期の終業の日でした。1時間目に大清掃を行い、2時間目に体育館で終業式を行いました。三股町内の他の小中学校は、全てオンラインによる終業式でした。唯一、本校だけが対面式の終業式という方法を執りました。随分悩んだのですが、体育館は広いので密にはならないこと、児童は同じ方向を向いて静かに話を聞いていること、換気をしっかりと施すこと、時間短縮型することなどから対面型でできると判断しました。でも実は、何よりの決め手となったのは、次の日から冬休みに入るので、大切なことを、顔を見て、しっかりと伝えたかったということでした。

 子どもたちは、とても静かに、しっかりと話を聞いてくれました。自分の話が伝わっているかどうかを自分の目で確認できて良かったです。生徒指導主事も冬休みの過ごし方についてFace  to  Faceで思いを語ってくれました。これからも状況判断を行って、どうすべきかを考えていきたいと思います。

 児童の皆さん!17日間の冬休みですよ~(*^▽^*)いつもより長い長い冬休みになりますね。終業式の話をしっかりと頭に入れて、有意義な休みにしてください。休みの途中で令和4年から5年に切り替わりますよ。「1年の計は元旦にあり」です。しっかりと新年の目標を立ててくださいね<(_ _)>

 それでは1月10日(火)にまた会いましょう。良いお年を!

 

0

おいしい給食(12/22)

2学期最後の給食のメニューは、

● ミルクパン ● 野菜スープ ● フライドチキン ● ブロッコリーとコーンのサラダ  ● クリスマスケーキ ● 牛乳   でした。

 2学期のラストを飾る給食の豪勢なこと(*^▽^*)なかなかのメニューでした<(_ _)>給食センター!あっぱれです!

野菜スープ、フライドチキン、ケーキとクリスマスメニューの数々に圧倒されました。そして全てが美味しかったです。ブロッコリーとコーンのサラダもGOODでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>3学期もよろしくお願いします。

0

WELCOME TO KATSUOKA ELEMENTARY SCHOOL

 12月19日(月)から23日(金)までの間、オーストラリアの小学校からのお子さんを2名、本校で受け入れています(*^▽^*)1年生と4年生です。どちらも女の子です。4年生の方は、3年前の春にも体験に来たことがあったようです。今回はこの時期でした。現在、オーストラリアは夏。つまり夏休みを利用しての体験ということですね。ご両親が日本人ですので、日本語も当然お話ができるのですが、子どもたち2人だけの時には、自然に英語で会話しているそうです(O_O)

 日本は、今週で2学期が終わり、冬休みに入りますから、この時期はもうほとんど2学期の学習を終えています。ですから復習がどうしても多くなってしまい、なかなか本来の授業を体験する機会を設定できなかったかもしれません。それでもオーストラリアとは違った日本での学びを少しでも感じてくれていたら嬉しいです。

 1年生と4年生のクラスの様子を見た限りでは、すっかり馴染んでいて、ずっと前からいるような、そんな感じがしました。そして、とても楽しそうに見えました(*^▽^*)子どもたちの人間関係づくりは早いもんですね~。もう仲間!もう友達です。WELCOME TO KATSUOKA ELEMENTARY SCHOOL.体験は、残りもうわずかですが、最後まで、めいっぱい楽しんでくださいね~。そして、来年もぜひ、勝岡小に来てくださいね<(_ _)>

0

おいしい給食(12/21)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 呉汁 ● レンコンきんぴら ● ワカメふりかけ ● 牛乳   でした。

 呉汁がいい味付けですね~。とても美味しかったです。加えて、寒い日でもありましたので、呉汁の温かさが嬉しかったです。体に染みました<(_ _)>レンコンきんぴらは、噛んだときの食感が最高ですね~。味も良いし、ごはんのおともにピッタリでした。ワカメふりかけもパッケージがかわいらしくて良かったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 

0

おいしい給食(12/20)

 本日の給食のメニューは、

● 宮崎牛のカレー ● ひじきとチーズのサラダ ● 牛乳   でした。

 久しぶりに給食メニューをアップすることができました(*^▽^*)いろいろとありまして、なかなかHPの更新ができませんでした。申し訳ございませんでした。しかしながら、久しぶりのアップの日のメニューが何と「カレー」です。人気メニューの日に再開ということで、改めてカレーの偉大さを確認しました。加えて、地産地消の宮崎牛ということで、贅沢極まりない給食でした。本当に美味しかったです。ひじきとチーズのサラダも最高でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

ちょっと早めのご挨拶<(_ _)>

 早いもので、2022年も残りわずかとなりました。4月にスタートした勝岡小学校の1年も終わりを迎えようとしています。皆様!どのような1年だったでしょうか?保護者の皆様!地域の皆様!いかがですか?そして子どもたち!どんな1年だったかな?自分で立てた目標を達成することができましたか?

 私は初めて勝岡小学校に赴任しましたので、何もかもが以前とは変わりました。そういう意味では、激動の1年だったのかもしれません。私は学校赴任期間中を「守破離」で捉えています。今年は、前任の先生方の教えを守り、踏襲しながら勝岡小学校のよさを出す1年でした。新年からはそれに加えて、現任の先生方の考え方やよさを全面に出す1年にしていきたいなと思っています。

 保護者の皆様!地域の皆様!本校教育へのご支援、ご協力、誠にありがとうございました<(_ _)>良いお年をお迎えください。

 先日(日曜日)、父親塾の皆さんが朝早くから学校へ来て、門松をつくってくださいました。最近は学校に門松を置くところも少なくなりましたので、大変貴重な物です。子どもたちに日本の伝統的な行事のよさを感じてもらうためにも大変良いことだなと感じています。

 父親塾の皆様!寒い中の作業、お疲れ様でした。ありがとうございました<(_ _)>門松が福を運んでくれそうです。今年もいい年でしたが、来年はもっといい年になること間違いなしですね~(*^▽^*)

0