トップページ

学校の様子

おいしい給食(7/10)

 本日の給食のメニューは、

● 減量青菜ごはん ● 焼豚ラーメン ● とりささみとチーズのサラダ  ● 牛乳   でした。

 青菜ごはんは色味も良く、ちょうど良い塩加減で大変美味しくいただきました。焼豚ラーメンもお汁を麺が結構吸ってしまっていましたが味付けが良く、こちらも大変美味しくいただきました。とりささみとチーズのサラダは鶏肉、チーズ、キャベツ、ワカメのバランスが最高で、絶品でした(*^▽^*)今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(7/6)

 本日の給食のメニューは、

● コッペパン ● マカロニスープ ● 野菜とウインナーのソテー ● 黒豆きなこクリーム ● 牛乳  でした。

 コッペパンがとてもやわらかく、黒豆きなこクリームを付けるとさらに美味しさが増しました。マカロニスープや野菜とウインナーのソテーもとても美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

投稿作品7

 本日も、「勝岡の子どもの作品が宮日新聞に掲載されているよ」と他校の先生から連絡をいただきました<(_ _)>いつもご連絡、本当にありがとうございます(*^▽^*)皆さんよく見てくださっているなあとありがたく思います。しかしながら、それほど本校の子どもたちが頑張っているということですからね。大変嬉しいことです。

 今日の作品はこちらです。宮日新聞の「みんなの作品」のコーナーです。本当にキラキラしていてステキですね~。

 題名・・・ステキなキラキラショー 2年・・・肝付 兼真さん 掲載、おめでとうございます。

0

おいしい給食(7/5)

 本日の給食のメニューは、

● 減量ごはん ● 肉うどん ● サバ生姜煮 ● いそか和え ● 牛乳   でした。

 肉うどんが美味しかったです(*^▽^*)スープが美味い。麺もほどよいやわらかさでした。サバ生姜煮もごはんのおともに最高でした。今日の一番のお気に入りは、いそか和えでした。ほうれん草ともやしのシャキシャキ感に、ごま油とのりの絶妙な組み合わせ(*^▽^*)今日のイチオシでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

あこがれ認定(^_^)v

 7月3日(月)の全校朝会は、校長の話を短くして、6年生の子どもたちが全校児童に伝えたいことをお知らせする時間を設定しました。というのも、その子どもたちが校長室までやって来て、「校長先生!国語の授業の中で調べたことで、全校のみんなに伝えたい、分かってもらいたいことがあります。全校朝会で発表させてください。」と直談判されたからです(*^▽^*)どうです?すばらしいでしょう?これはもう、あこがれられる人認定ですよね。

 内容はこうでした。誰もいない教室で、明明と点いている電気の写真を見せ、問題提起を行いました。そして、地球温暖化などの環境問題にも話題を広げ、全校児童に節電を訴えたのでした。ナイスプレゼンでした。このように、先月から子どもたち主体の発表などを取り入れた全校朝会になっています。先生たちが話す大切な話をしっかりと聞きながら、自分たちにできることもやってみる。そんなスタンスでいければいいなと思っています。

 低学年、中学年の手本になる高学年が増えていくことを期待しています。「良き伝統はあこがれが創る」です。高学年の皆さんは、ぜひぜひ、お手本となる行動がとれる人でいてくださいね。勝岡の未来は高学年の皆さんにかかっていますから(*^▽^*)

 

0