ブログ

令和5年度の学校の様子

大谷翔平選手からの3つのグローブ

 梶山小学校にも、メジャーリーガーの大谷翔平選手からのグローブが3つ届きました。同封されていたメッセージを読みますと、「野球が自分の人生を充実させてくれた」と書かれています。そこで、学校で3つのグローブを共有し、野球を楽しんでほしいという思いで、寄付をされたようです。同時に、「このグローブが、子供たちへ夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなること」も、望まれています。

 本日の始業式で、子供たちに大谷選手からの3つのグローブを紹介しました。そして、上記のような、今回の大谷選手からのグローブの寄付の目的も伝えました。

 梶山小学校の子供たちにも、大谷選手のように、子供の時からしっかりとした目標をもち、たった1度きりの自分の人生を満喫してほしいと思います。

校庭の花

 先ほど、校庭を見回しますと、学級園や一人一鉢の花がきれいに育っていました。

 冬休みの間は、私たち教職員がしっかりとお世話をしていますが、1月9日(火)からは、また、子供たちが丁寧なお世話をすることだと思います。

あけましておめとうございます!

 明けましておめでとうございます。

 昨年は、子供たちは、勉強・スポーツ・芸術文化、様々なことに挑戦しました。そして、心身ともに健やかに成長しました。

 今年は、辰年です。辰年のなかでも甲辰(きのえたつ)です。「甲」は草木の成長の様子を表し、「辰年」は大きな変化が多い年だそうです。

 大きな飛躍の年「甲辰」。子供たちも、今年も大きな成長をみせてくれると思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、このHPをご覧の皆様、今年もよろしくお願いします。

*写真は、校庭に咲いていた花です。

 

終業式の話 その2

 12月22日(金)終業式ですが、校長の話の後は、「冬休みの学習の話」「冬休みの生活の話」「冬休みの保健の話」などを、それぞれの担当の先生がしました。みんな、それぞれの先生方の話を一生懸命に聞いていました。

  2学期も子供たちは、様々なコンクールや大会等で活躍し、表彰式の時間も長くなりました。表彰の最後は、図書委員会からの多読賞(個人の部・学年の部)の表彰でした。

 

12月22日(金)終業式の話

 *12月22日(金)終業式で、私は以下のような話をしました。

 2 学期は、8 月28 日から始まりました。季節的にも過ごしやすい時期だったので、皆さんは、じっくりと落ち着いて学校生活を送れたと思います。学級担任の先生や梶山小学校の全ての先生から、沢山の事を学ぶことができたと思います。頭も心も体も、たくさん鍛えることができたと思います。

 

 今日は、先月行った全校アンケートの結果を振り返ってみたいと思います。皆さんに、できていることできていないこと、13の質問に答えてもらいました。


 特にできていることが4つあります(*振返りをしっかり行いました)。
○授業態度、○友達となかよく、○交通安全に気を付けている、○朝ごはん

 まだできていない人が多いことも4つあります(*振返りをしっかり行いました)。
○外遊び、○読書、○食後のはみがき、○早寝・早起き
*この4つを、みなさんが、今後できるようになるといいなあと思っています。

 さあ明日から、冬休みです。新しい年も迎えます。ぜひ、おうちの人たちと、ゆったりと過ごして(おうちの人といっしょに過ごしたり、おいしいものをたくさん食べたりすると、心や体のエネルギーが、いっぱいたまります)、3学期に向けてエネルギーを蓄えてほしいと思います。


 来年の1月9日に、みんなの元気な笑顔に会えるのを、先生たちみんなで楽しみにしています。

12月22日(金)の朝

 12月22日(金)の朝は、マイナス2度でした。今年度1番の寒さとなりました。

 学級園の土を見ますと凍っていましたので、子供たちが大事に育てているお花を見ました。みんな無事でした。よかったです。

 梶山小の子供たちも、春夏秋冬という四季の中で、季節を感じながら充実した学校生活を送っています。寒い日も、しっかり経験してほしいと思います。

 

ハンドベル合奏(2年生)

 2年生の音楽の授業を見ていたら、2年生が、ハンドベルでの合奏を見せてくれました。「かっこう」「かえるのうた」の2曲でした。

 けん盤ハーモニカ以外の楽器にもふれさせたいと学級担任は、考えられたそうです。

 とても素晴らしい合奏でした。「心が洗われました!まさしく、そんな気分でした。

ひこうき雲を見ていました(朝)

 12月21日(木)朝、7時50分前、運動場から空を見上げると、きれいなひこうき雲が見えていました。

 気付いた子供は、しばらく空のひこうき雲をながめていました。

 子供たちは、「飛行機は、どこから飛んできたのか?」「ひこうき雲が見えた後は、天気が悪くなる!」などの話をしていました。

 県道33号線側から登校する子供たちは、朝、校門で元気なあいさつをして、1日をスタートさせています(北側通行門から登校する児童も同様です)。

 

都道府県かるた大会(4年生)

 12月20日(水)、4年生が、社会科で「都道府県かるた大会」をしていました。全員によるトーナメント戦です。

 とても盛り上がっていました。とてもいい光景でした。

 

ALT大活躍(5年生)

 12月20日(水)、5年生が外国語の授業をしていました。ちょうど、ALTがクリスマスについて、プレゼンテーションを使いながら説明していました。

 クイズ形式で、正解したら、カードがもらえるという流れでした。子供たちは、ALTの1つ1つの英語をしっかり聞き取っていました。

 

1人1鉢(その後)

 梶山小も、1人1鉢運動に取り組んでいることを、先日、紹介しました。

 各学級の判断で、軒下で育てたり、教室で育てたりしているところです。

 どの学級も、一生懸命に花を育てています。しおれた花を摘んだり、水をやったり、草抜きをしたり。

 たかが1鉢ですが、されど1鉢です。最終的には、大きな花を咲かせることだと思います。

迷路(3年生)

 理科室に行きましたら、子供たちが作った迷路がたくさんありました。

 理科室で迷路を作った?? 

  ?マークが頭に並びましたが、理科の先生に聞いて納得!

 3年生の理科学習「じしゃくのふしぎをしらべよう」の勉強で作成した迷路だそうです。

 「人や車や動物にクリップを付けて、そのクリップ部分をダンボールの裏側の磁石で動かす」という仕掛けです。

 遊びながら、「じしゃくのふしぎ」を体験するわけです。

朝のボランティア

 本校でも、朝のボランティアが盛んです。本校の朝ボラの特徴は、「したい人が、したい事をする」というキーワードで表されそうです。

 まさしく、強制されている感じはしませんし、自然にボランティアをしている感じがします。季節や学校行事の状況によって、ボランティアの内容は変わっています。

 写真は、学級園の草取りをしている児童です。

梶山地区見守り隊

 梶山地区にも、地区によっては見守り隊があり、登校中の子供たちの交通安全を見守っていただいています。

 本当に、ありがたいことだと思っております。

 写真は、ある地区の見守り隊の方とその地区の本校児童の写真です。この地区には児童が1名います。その児童の見守りを、日々していただいています

クリスマスミニコンサート(家庭教育学級)

 昨日12月12日は、本校体育館にて、Bell Woodさんによるクリスマスミニコンサート(PTA家庭教育学級)が開催されました。

 Bell Woodさんは、鈴木夫妻によるマリンバとベースの音楽ユニットです。小さなお子さんから大人まで、幅広い年代層に楽しんでいただくことをモットーに活動されているとのことです。

 本校でのコンサートは電子ピアノ演者も入られ、3人の紡ぐ音楽に、参加者全員が大満足のコンサートとなりました。

 

租税教室(6年生)

 12月8日(金)に、三股町役場の税務財政課職員が3名来校されました。6年生に、税金について貴重な話をしていただきました。

 色々な質問がありましたが、「日本の税金は、全部で何種類あるでしょう」の質問は、難しかったようです。

 日本の税金は、なんと、全部で47種類あるそうです。その種類の多さに、6年生は、びっくりした様子でした。

 税金がなかったら、日本国はどうなるかも、アニメ動画をみて、しっかり勉強しました。

 三股町役場税務財政課職員の皆様、ありがとうございました。

宮崎県の偉人(4年生)

12月11日昨日、4年生が宮崎県の偉人の勉強をしていました。

石井十次、若山牧水、高木兼寛、小村寿太郎

後藤勇吉、安井息軒、川越進

の7名について、出身や仕事、どんなことをしたのかを調べていました。

宮崎県にも、多くの偉人がおられますが、子供たちには、これらの先人の方々を、自分の人生の目標にしてほしいと思います。

12月8日の運動場

 12月8日の運動場には、多くの子供たちがいました。多くの先生方も、子供たちと一緒でした。

 それぞれが、好きな遊びを、大人数で少人数で楽しんでいました。

 子供たちにとって、昼休み時間は、楽しみな特別な時間だと思います。これからも、たくさん楽しんでほしいと思います。

さかあがり(3年生)

 運動場の鉄棒で、3年生が一生懸命、逆上がりの練習をしていました。できない子供はできるように、できる子供はよりスムーズにできるように、何回も何回もチャレンジしていました。

 3年生の子供たちが、とてもがんばるので、途中で学級担任が「うでを休めながら、やってくださいね」と指示を出していました。

「さかあがり」、小学校時代に思い出 がある方も多いのではないでしょうか?!

ひかりのくにのなかまたち(1年生)

 1年生が、「ひかりのくにのなかま」を創作していました。学習のめあては、「かたちやいろセロファンのつかいかたをくふうしてつくろう。」です。

 子供たちは、みんな、楽しそうに創作活動をしていました。それそれが、最後に、作品に目を付けることで命を吹き込み、なかまがどんどんふえていきました。

 1年生の創作活動の様子を見ているだけで楽しいです。これからも、たくさんの創作活動をしてほしいです。

 *下は、できあがり途中の作品です。

人権週間(ありがとうの木)

 校舎1階に、3本のリンゴの木が設定され、多くの実をつけています。

 この木には、「ありがとうの木」という名前がついています。

 全校で友達のよいところを探し、探した児童は、そのことをリンゴのメモに書いて、「ありがとうの木」にはります。

 人には、いい面がたくさんあります。友達のいい面に目を向けて学校生活を送ることは、とても大切なことだと思います。

冬の交通安全県そうぐるみ運動(その2)

「冬の交通安全県そうぐるみ運動」については、12月5日のブログで、すでに紹介しました。

 今日は金曜日ですので、実質は運動の最後の日となりました。

 本日も、交通指導員の方、地域の方に立番指導をしていただきました。

 本当にありがたいことだと思います。

 ありがとうございます。

1人1鉢運動

 梶山小でも、1人1鉢運動を実施しています。

 自分で責任をもって、自分の花を育てます。「花のお世話をする活動を通して、命を大切にする気持ちを育てること」を目的としています。

 教室で育てている学級もありますし、軒下で育てている学級もあります。

 先日は、各学級園に花をたくさん植えましたが、この1人1鉢の花で、さらに、校内が花いっぱいになっています。お世話も、しっかりできているようです。

国語科「プラタナスの木」の実践(4年生)

 4年生は、「プラタナスの木」という物語文の学習をしてきました。合計8時間の学習ですが、まずは、6時間をかけて、登場人物や仲間の心の変化を学び、最後の2時間では、「プラタナスの木」の魅力について紹介するポスターを作成しました。

 むかしの物語文の学習では、最後にポスター作りをすることなどは、ほとんどありませんでした。

 最後にポスター作りをするという活動がありますので、その活動を楽しみに、物語の内容をしっかりと学びたいという児童も、多かったのではないかと思います。

なわとび(1年生)

 1年生が、なわとびを取り入れた体育の授業をしていました。

 先日、全校持久走大会を実施しました。持久走をとおして、体力づくりをしてきました。

 今度は、なわとびを取り入れているところです。

 「知徳体」という言葉があります。どれも大事だと思っています。

 *写真は1年生の体育の授業の様子です。

小学校の風景(理科)

 小学校では、色々な風景が見られます。詳細は、「☆1枚の写真(学校風景)」をご覧になってください。

 ヘチマの写真を貼付しました。理科での「植物の一生」の学びは、「タネに始まりタネに終わるまで」となります。

 そのような理由で、枯れたヘチマが、今も理科園に残してあります。

 小学校には、小学校ならではの場所や風景がたくさんあると思います。

冬の交通安全県そうぐるみ運動(12月1日~10日)

 冬の交通安全県そうぐるみ運動が12月1日(金)~10日(日)に行われています。宮崎県全体での運動で、三股町内や梶山小校区でも、地区の皆様が、子供や県民の交通安全を見守ってくださっています。ありがたいことです。

*全国的には、春と秋の交通安全運動が有名です。それぞれ、5月中旬と9月下旬に10日間実施されます。

*宮崎県では、その2つに併せて、冬も交通安全運動が実施されています。

 私も、校門前(33号線沿い)で、日々、交通安全指導を行っていますが、この間は、3人での見守りになり、子供たちは、いつもより大きなあいさつができています。

持久走大会

 本日12月1日、持久走大会を実施しました。

 天候にも恵まれ、全体的に素晴らしい持久走大会となりました。保護者の方々等の応援の多さにも、びっくりしました。

 そして何より、これまで約1か月間、「子供たちが、しっかり練習を積み、本日の大会でも力を出し切ったこと」がよかったと考えています。

 応援に来てくださった皆様、ありがとうございました

図書委員会

 図書委員会が、企画「雪玉をふやそう」ゲーム(12月7日まで)を展開しています。

 本を1冊読んだら、図書委員会から雪玉を1つもらえるのだそうです。雪玉に自分の名前を書いて、自分の学年のスペースにはっていきます。

 現在、どの学年も、雪玉がどんどん増えています。

さつまいも料理(2年生)

 2年生が、生活科で育てたさつまいもを使って、「さつまいもシュガーバターやき」に、親子で挑戦しました。子供たちも保護者の皆さんも、親子で料理ができることに喜びを感じながら、楽しそうに料理を作っていました。

 とっても、じょうずに「さつまいもシュガーバターやき」が完成しました。みんなで、おいしくいただきました。

 

明日は持久走大会

 明日は持久走大会です。「持久走大会は自分との競争」だと思います。これまでの体育の時間や朝の活動の時間に、子供たちはたくさん練習してきました。

 私は、「学年で何番かも大事だけど、今もっている自分の力を全部出し切ることの方が大事だ!」と思っていますので、明日は子供たちにそんな話をしようと思っています。

 明日参加される保護者の皆様、子供たちへの応援、宜しくお願いいたします。

*下の写真は、昨日、全校児童で行った最後の練習の写真です。2枚の写真とも走り終わった後の写真で、「クールダウンでの歩き」「整理運動」の様子です。

あきのおもちゃまつり(1年生)

 1年生が、校区内にある「ひまわり保育園」の園児を、「あきのおもちゃまつり」に招待しました。

 1年生は、用意した様々な「おもちゃコーナー」や「ゲームコーナー」で、じょうずにおもてなしができたようです。

 園児の皆さん、保育園の先生方も、満足した表情で保育園に帰っていかれました。

 歩いて5分くらいの距離にある、小学校と保育園です。コロナ禍を経て、今後も引き続き仲よく、様々な活動を一緒にできたらいいなと思います。

花壇花植え

 本日朝(朝の活動の時間)、全校一斉に、各花壇への花植を行いました。今回の花は、ビオラ、キンギョソウ、ノースポールなどです。11月15日に、全校一斉に土づくりをしました。そして、約2週間後の本日の花植となりました。全校児童が、楽しそうに花植をしている姿が印象的でした。

 これらの花は、12月、1月、2月・・・・と寒い冬を過ごせる花々です。

 土づくりをしての花の移植でしたが、今後、子供たちがお世話をしっかり行い、ぐんぐんと成長していくものと思われます。

高齢者にやさしく接しよう(5年生)

 5年生は、総合的な学習の時間で、「福祉」について学んでいます。5年生教室に、「高齢者にやさしく接しよう」というタイトルの新聞が掲示されていました。

 高齢者と接するために大事な事は、

 ①急がせない

 ②おこらせない

 ③おどろかせない だそうです。

 新聞には、他にも「痴呆」「バリアフリー」「高齢者体験」等についてもまとめてありました。

 宮崎県では、高齢者が33.1%(令和3年度内閣府資料)を占めています。20年後には40%を超える予想です。

 子供たちが大人になった時、高齢者の方々の理解や接し方はとても大事なことだと思います。

 5年生も、いい勉強をしているなあと思います。

 

NIEの実践(6年生)

 先日、学校訪問(教育委員会の方々の訪問)があり、廊下に設定された3か所の「NIEの全国紙コーナー」が注目されました。現状としては、全ての児童が全国紙にふれるというのは、なかなか難しい状況にあります。

 そんな中、6年生の学年掲示コーナーを見ますと、それぞれの児童が、「興味のあるテーマをもち、それに関する新聞記事で、掲示物を作成する」という難易度の高い取組をしていました。

 できあがった掲示物をみると、創意工夫が随所に見られます。

*3人分の掲示作品を添付します。上から「旅」「戦争」「日本野球」というテーマで、調べ学習が実施されています。

 

 

 

 

ものの温度と体積(4年生)

 本日の4年生の理科、「金属は温度によって体積が変わるのだろうか。」という学習問題に対して、児童は、予想として、①「あたためると大きくなるし、冷やすと小さくなる。空気や水と同じだから」という意見と、②「金属は固いから変わらない」という意見が出されたようです。

 そこで、実験です。しっかりとした実験が行われました。その結果、「金属であっても、あたためると大きくなるし、冷やすと小さくなる。」ということが、実証されました。また1つ賢くなりました。

梶山の秋

 梶山小校区ではもちろんのこと、梶山小内でも、たくさんの秋の風景を見ることができます。このホームページには、「1枚の写真(学校風景)」というコーナーがあります。

 枚数は少ないのですが、気になった風景を写真添付しています。

 昨年、東京出張で緑(木々・草花)やそれに伴う小動物・昆虫の少ない小学校をいくつか見ました。梶山小では四季を感じることができます。子供たちには、四季をたくさん感じてほしいです。

 

あそぼうよパクパクさん(1年生)続続編

 あそぼうよパクパクさん(1年生)の続続編です。1年生教室のパクパクさんの作品掲示を見ていましたら、パクパクさんが親子になっている作品がたくさんありました。

 1年生の子供たちが、作品作りのなかで、親を作った後、その子供まで作っていることに、微笑ましい気持ちになりました。

 *今回は11月11日、13日の続続編ということでお届けします。2親子しか紹介できませんが、ご覧ください。

家庭教育学級「ヨガ健康法」

 遅くなりましたが、家庭教育学級「ヨガ健康法」の報告をします。11月17日(金)の午後、講師の先生をお招きして、本校体育館で実施しました。

 保護者はもちろんのこと、地域の方々も参加されていました。参加者の皆さんは、ゆったりした空間のなかで、ヨガを楽しんでおられました。 

 参加された方々に感想を聞きますと、「家でもできそうなヨガをたくさん教えて頂きました」「ヨガが身近なものになりました」等、話してくださいました。

 講師の先生、ありがとうございました。

持久走全校練習

 本日の朝も、持久走全体練習をしました。各学級で準備体操をして、そのあと5分間走ります。

 歩いたりおしゃべりをしたりふざけたりしている児童はいません。みんな、それぞれの個人目標があるようで、一生懸命に練習に励んでいます。

 近くにいた低学年児童に、「走るのは楽しいですか?」と聞きますと、その児童は元気な声で、「楽しいです!」と答えました。今の調子で、無理をせず、持久走をがんばってほしいと思います。

春の花を植える準備

 昨日、11月15日(水)の1時間目に、全学級一斉に、学級園で春の花を植える準備をしました。

 朝の活動は、持久走大会の練習でしたので、そのまま、体育の服でスムーズに作業に入れました。

 全学級が少人数ですので、全ての児童の関りがなければ、学級園の準備はできません。みんな、それぞれの役割をしっかり果たしていました。

 春にはきれいな花が咲きそうです。

イモの収穫(2年生)

 先週、2年生がサツマイモほりを行いました。小さな学級園ではありますが、6月にイモうえを行い、学級のみんなで観察をし、お世話をした末のイモほりでした。

 みんな、楽しそうにイモほりをしていました。

 今回は、小さな学級園で収穫したサツマイモを掲載します。

NIE(Newspaper in Education)

 5年生は、「宮日こども新聞」の興味ある記事に対して、機会あるごとに、感想を書いています。その感想はファイルに閉じて、いつでも見ることができるようにしています。

 記事感想メモには、友人代表のコメントも書かれています。そのコメントも読むことができ、2倍楽しめる仕組みになっています。

 記事感想メモを1つだけ紹介します。

 「今、小中学校で「教員不足」が問題になっています。多くの理由としては、定年退職、「大変な仕事だ」と思われて、人気が落ちました。私は、先生が足りなくて、すごく大変なんだと思いました。」

 新聞記者というプロの文章にふれて、子供たちには、しっかりとした文面を扱える人になってほしいと思います。また、出来事や事象に対して、自分なりの考えをもてる人になってほしいと思います。

 

「サーキットトレーニング」(1.2年生)

 梶山小には、運動場の遊具を使ったり、途中各ポイントで行う運動を決めたりして、運動場を1周する「サーキットトレーニング」があります。

 12月1日(金)に持久走大会を実施しますが、各学年、特にこの時期は、この「サーキットトレーニング」をしっかり実施して、体力づくりに取り組んでいます。

 

あそぼうよパクパクさん(1年生)続編

 先週末、紹介した、1年生の図工の作品の続編です。

 本当は、全員分の作品を紹介したいくらい、個性的で素晴らしい作品ばかりなのですが、、、。

 ワニを紹介します。どうぞ!

あそぼうよパクパクさん(1年生)

 1年生が図工の勉強をしていました。題材は、「あそぼうよパクパクさん」です。

 学習のめあては3つありまして、「つくりかたのくふう」「たのしいさくひんづくり」「たのしくあそぶ」ということです。

 素材は色画用紙を使っています。子供たちは、めあてどおり、たくさんの工夫をし、たのしくさくひんづくりを行い、たのしくあそんでいました。

*下の作品は、うさぎさんです。うさぎさんの口がパクパク動き、口の中には、にんじんが見えます。

めざす学校像

梶山小学校の「めざす学校像」は、

①明るく活気のある学校

②きまりよい落ち着いた学校

③美しく整理された学校

です。

この3つを大きな目標にしています。

12月1日(金)持久走大会にむけて、運動場も美しく整備されています。

巡回公演「こふく劇場」

 11月6日(月)に梶山小学校体育館で、巡回公演「キツネのしあわせ図書館」が公演されました。原作は藤井貴里彦氏で、公演していただいたのは、「こふく劇場」の皆様です。劇の内容に少しだけふれたいと思います。

「うれしかったこと、楽しかったこと

そんな思い出を思い出せなくなったきぬ子。

風にさそわれるまま、きぬ子が向かったのは、

森の中にあるふしぎな図書館だった……」

 とても、感動的でおもしろい劇でした。子供たちも、保護者の皆様も、教職員も満足の90分だったと思います。

 そして、劇の中に本校代表児童も(教職員も)、参加させていただきました。➡写真あり

 「こふく劇場」の皆様、本当にありがとうございました。

今朝の話

 朝、いつものように朝の立番指導をしていますと、3年生が、今日の図工で使う材料の見せ合いっこをしていました。

 私が「今日は図工があるんだね」と声をかけると、1人の女児が自慢そうに1枚のイチョウの葉を見せてくれました。

 「このイチョウは、お父さんが、仕事が終わった後に、近くの公園で探してくれました」

 本校においても、図工の時間を楽しみにしている児童が多いように思います。

 3年生は、どのような作品をつくるのでしょうか。出来上がりが楽しみです。

持久走大会の全校練習1回目

 いよいよ、持久走大会(12月1日:金曜日実施)の朝の全校練習が始まりました。

 全校児童、着替えも早めに済ませることができました。全校児童一斉に、5分間運動場を走ります(下学年は内側、上学年は外側)。

 本校でも、「知徳体バランスのとれた児童の育成」を目指しています。引き続き、体力づくりにも、しっかり取り組んでいきたいと考えています。