ブログ

令和5年度の学校の様子

令和5年度最後のブログ

 今年度最後の勤務日が終わりました。卒業式、修了式、離任式の3つの式がすべて終わりました。

 分かってはいましたが、3月末は、まさにお別れの時なんだなあと、今年も思いました。

 今年の梶山小のサクラは、卒業式の日に開花しました(1分咲き)。そして、現在、7分から8分咲きという状況でしょうか。

 卒業生の14名、それから梶山小を離任される6名の皆さまの今後のご活躍とご健康をご祈念いたしまして、今年度のブログを終わりたいと思います。

 ちなみに、約35万アクセスで受け継いだHPでしたが、現在、527831アクセスです。つまり、18万近くのアクセスがあったことになります。

 見ていただいた皆さま、ありがとうございました。

*写真は、本日午前11時くらいの梶山小のサクラです。

離任式

 離任式が終わりました。本校から6名の先生方が、本校を離任することになりました。先生方の話に涙する児童、最後で中央の道を通る先生方に涙する児童、とても思い出に残る離任式になりました。

 先生方も、最後に、児童にしっかりと自分の思いや考えを伝えることができ、よかったのではないかと思います。

 とても感動的な離任式でした。

修了式

 昨日は卒業式、本日は修了式を行いました。

 まず初めに、1・3・5年生児童代表が、1年間を振り返って、がんばったことやよくなったこと等を発表しました。

 その後、修了証書の授与を、1~5年生の児童代表に行いました。

 修了式が終わりますと、各先生方からの話です。春休みの過ごし方について話がされました。

 最後に図書委員会からの多読賞の表彰も行われました。

 明日から、いよいよ春休みです。

 3月28日(木)は離任式で、4月8日(月)が新任式と始業式になります。

卒業式

 令和5年度卒業式が挙行されました。

 過去3年間は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、卒業式の全てのプログラム内容を実施することができませんでした。

 本日は、4年前の卒業式とほぼ同じ内容で実施することができました。

 素晴らしい卒業式になったと思います。

 14人の6年生の皆さん、卒業、おめでとうございます。

明日は卒業式

 いよいよ明日3月25日(月)は、卒業式です。

 つい最近、6年生を中心として運動会の練習が展開されていたような気もしますが、1年間は本当に早いですね。

 今年度の卒業式は月曜日開催ということで、金曜日に式場を完成させました。土日の式場が心配でしたので、土曜日が教頭先生、本日は校長という分担で、式場の様子を見に来ました。

 いよいよ明日3月25日(月)は、卒業式です。

 

 

 

防災マップ(4年生)

 4年生が総合で防災マップを作成しました。その発表会をするので最後にコメントをいただけないかという相談を学級担任に受けました。そこで、本日、発表を聞きに4年生教室に行きました。

 子供たちは、2グループに分かれて、梶山地区の災害の際の危険個所を歩いて調べました。倒れそうな木、水があふれそうな用水路、たおれそうなレンガ等々。

 子供たちの防災に対する意識は高く、防災マップの完成度も素晴らしいものでした!

 

朝のあいさつ

 朝、県道33号線側で、朝の交通安全指導をしています。

 全部で7つの集団登校の班が、7時30分から7時50分までの間に、校門を通過していきます。

 毎日、横断歩道の前で、子供たちとあいさつを交わし、時にはたわいもない会話をしています。子供たちの方から話しかけてくることもあります。今日は1年生が話しかけてきました。

「校長先生、今日は1年生でお誕生日会をします。」

「そうなんですね。誕生日のお友達を、しっかりお祝いしてくださいね。」

「はい。」

こんな感じです。

 校門では、班員全員が一列に並び、学校に向かって、

「おはようございまーす!今日も1日がんばりまーす!」

と、大きな声であいさつをします。

6年生との会話

 今朝、朝の安全指導をしていた時、6年生に、「学校に来るのは、あと何日になりましたか?」と聞きましたところ、「3日です」という答えが返ってきました。

 早いですねえ!

 学校としても、素晴らしい卒業式になるように、卒業式の練習や諸準備を進めているところです。

 昨日6年生教室に行きましたところ、6年生は、これまでの作品や作文などの整理していました。

算数の復習(5年生)

 5年生が、2つに分かれて算数の授業をしていました。2人の先生が、それぞれのグループを受け持って、子供たちへの対応をスムーズにするために、半円の形体で算数の復習を進めていました。

 いわゆる習熟の時間です。この習熟の時間をしっかり確保することで、学力も定着していくのだと考えます。

赤い屋根の家(4年生)

 4年生が音楽室で「赤いやねの家」を歌っていました。個人的には、「この曲の歌詞は素晴らしいなあ」と思っています。

 4年生が、しっかりした音程で「赤いやねの家」をきれいに歌っていましたので、おもわず、「みんな上手だねえ! 音程もしっかりとれていますね!」と声に出してしまいました。

友だちとの団らん(5年生家庭科)

 3月14日、5年生が家庭科で白玉だんごづくりをしました。「いっしょにほっとタイム」という学習で、めあては、「白玉だんごを作ってお茶と一緒に、友達と団らんをしよう」でした。

 子供たちの、白玉だんごづくりは、指を巧みに使って実に細やかでした。

 友達との楽しい団らんができました。

3月14日朝のボランティア活動

 3月ですが、最近は、まだまだ寒い日が続きます。そんな中、子供たちの朝のボランティア活動は続いています。

 今日は、学級園の草取りをしている児童にカメラを向けてみました。梶山小は、年間を通して学級園の花がきれいな学校です。このボランティアも含め、学級園の整備がきちんとされているからだと思います。

 運動場のサクラにも注目しています。昨年は開花が早かった記憶がありますが、今年のサクラの開花も、もう少しだと楽しみにしています。

体育の授業(6年生)

 6年生がサッカーの授業をしていました。5時間目でしたので、だいぶ気温も上がり、学級員全員が運動場を走り回っていました。

 1年間の授業のある日を210日としますと、6年生は、6年間で1300日近く梶山小で学校生活を過ごしたわけです。

 授業日はあと、7日しかありません。最近の6年生の様子を見ていますと、1日1日いや1時間1時間を大事に過ごしているように見えます。

 

生活科(1年生)

 1年生が生活科、「マーティン先生と英語で遊ぼう」というテーマで授業をしていました。1年生は、本物の英語にふれてとてもうれしそうでした。

 また、マーティン先生は、ウクレレを授業に取り入れて、テンポよく学習を進められるので、子供たちは、楽しみながら英語にふれることができます。

「かぶってへんしん」(2年生)その2

 2月20日に、2年生が、図工「かぶってへんしん」という題材で、ダイナミックな制作活動をしていることを伝えました。

 2年生教室の廊下側掲示板を見ますと、すばらしい「おめんやぼうし」が完成していました。

 やっぱり、子供ってすごいですよね。

3.11防災教室(5年生)

 5年生が、東日本大震災が発生した3月11日に防災教室を実施しました。授業の導入で、学級担任が、東日本大震災時の津波の動画を見せました。5年生は、船や車、家が津波で流れている様子に驚きの表情をしていました。

 その後、私の方で防災士として、南海トラフ地震について話をしました。

 今年度、私は校長として防災士として、上学年(4年生~6年生)で南海トラフの話をしました。この教育活動(防災教育)については、今後も視点を変え内容を変え、実施していきたいと考えています。

家庭科(6年生)

 6年生は家庭科で、「生活でエネルギーの使い方を考えよう」という題材で学習を進めていました。

 ・車の排気ガスが大気汚染をひきおこす。

 ・プラスチックゴミが増えて海を汚す。

 ・洗剤の使いすぎが、河川の汚染につながる。

 ・水や電気のむだづかいがエネルギーのむだになる。

などなど、大事な学習をしていました。グループで話し合う場面もあり、子供たちは、自分の考えをしっかりと発表していました。

初雪のふる日(4年生)

 4年生は、国語:初雪のふる日の3時間目を実施していました。中心人物の動作に着目して、小さな女の子の人物像に迫っていました。

 例えば、「目を真ん丸」➡好奇心、「両手をポケット」➡少しやんちゃ、「目をぱちぱち」➡おどろきやすい という想像力を働かせての迫り方です。

 子供たちが、一生懸命に考えている姿が印象的でした。

モチモチの木(3年生、その2)

 3年生の「モチモチの木」の授業実践について、先週紹介しました。

 国語と図工を合体した授業ですが、先週までは白黒版画の状態でしたが、色が付いていました。紹介します。

はことはこをくみあわせて(図工:1年生)

 1年生は、図工で「はことはこをくみあわせて」の学習を実施していました。

 子供たちは、はこの組み合わせや付け方を工夫して、これから制作活動に入ります。先生から、セロテープでできる両面テープの作り方等を教えてもらい、うれしそうな顔をしていました。

 制作活動が大好きな1年生、今度はどんな作品をつくるのでしょうか。

防災について考えよう(6年生)

 本日私は、6年生で「防災について考えよう」というテーマで授業をしました。

 何年先になるかは分かりませんが、必ず「南海トラフ地震」は、来ると思います。

 本県における最大津波高は約17m、最短津波到達時間は14分と言われています。(宮崎県作成のパンフレットによる)

 先日、4年生から依頼があり同内容で授業をしまして、6年生にも伝えたいと思い、授業をさせてもらいました。来週は、5年生でも実施します。

 せっかく防災士として活動していますので、今後もテーマや視点を少しずつ変えながら、上学年を中心に「南海トラフ地震」を伝えていきたいです。

3月6日の6年生

 今日は3月6日です。先程6年生教室に行きましたが、英語の授業をしていました。英語の歌をとても上手に歌っていました。

 教室には、先日の「お別れ集会」で下級生からプレゼントされた寄せ書き等が掲示されていました。

 今から、私も、6年生に向けて授業をしてきます。

ひまわり保育園訪問(5年生)

 5年生が、総合的な学習の時間で、「福祉」をテーマに取り組んでいることは、このHPでも何回か紹介しました。

 3月4日、いよいよ5年生の子供たちが、ひまわり保育園にて、ミニ保育士として、園児たちと時間を過ごしました。

 子供たちは、事前に時間をかけ、園児を楽しませようと色々な企画を計画していました。ひまわり保育園の園児や先生方には、とても感謝していただきました。

 園児や子供たち、お互いにとってすてきな時間だったと思います。

焼き物教室(3.4年生)

 3月4日、三股町の紫麓窯(しろくがま)さんに学校に来ていただきました。そして、3.4年生で焼き物教室を実施していただきました。

 子供たちは、土をこねる感触を楽しんだり、お皿のデザインを考えたり、楽しい時間になったようです。

 子供たちはみんな、出来上がりを楽しみにしています。ぜひ、日々の生活の中で、自分でデザインした世界で1つのお皿を楽しんでほしいと思います。

3月1日:お別れ遠足

 本日3月1日は遠足でした。体育館で「お別れ集会」を行ったあと、今度は、上米公園を目指し歩いて向かいました。途中、梶山の大自然(田畑や川など)を通って、無事到着しました。帰りも歩きです。

 天候は、「くもり、気温14℃」という状況下にあり、何もせず子供たちを見ていた私は、寒かったです。しかし、目の前の子供たち(先生方も)は、芝生広場を走り回ったり、遊具で遊んだりで、半そでの子供たちもいましたが、「寒いです」と言う子供は、ほとんどいませんでした。

 私は、初めて上米公園の中まで入りましたが、とっても素晴らしい公園だと思いました。施設面(遊具やトイレ)・環境面(芝生の状態)・風景など、全てがです。

 すばらしい「お別れ集会」を終えて上米公園に向かい、お昼は、心のこもったおいしいお弁当をいただき、お気に入りのお菓子を食べ、友達と思う存分遊んだ子供たち、大満足な1日だったと思います。

3月1日:お別れ集会

 本日3月1日は遠足でした。まずは、体育館にて「お別れ集会」をしました。1年生から2年生、3年生、4年生、5年生と順番に、6年生への感謝の気持ちを、言葉や歌、ダンスや手紙などで伝えました。

 6年生は、とてもうれしそうでした。

 そして6年生は、在校生に感謝の気持ちを言葉で伝え、最後は1年生から5年生を順にまわり、1人1人に手紙を渡していきました。手紙を渡す際に、在校生に言葉かけもしていました。

 最後は、私たち教職員にも1人1人に手紙を渡してくれました。

 そして、最後の最後は、在校生から6年生への寄せ書きを渡して会は終了しました。

 小さい学校ならではの、家族的な「お別れ集会」となりました。

 

 

 

書道(6年生)

 6年生の毛筆書道の授業に出くわしました。

 2月28日というこの時期ですので、「感謝の気持ちを色紙に書こう。」というめあてで、それぞれが、1文字ずつ漢字を選んで、感謝の気持ちを表現するという授業でした。

 

図工の作品(1年生版画)その2

1月25日のHPにて、1年生の鬼の版画を見て、その表現力にびっくりしたことを掲載しました。

 実はその後すぐに、その鬼の版画には、色が付いたのです。HPで紹介しなければと思っていましたが、今日になりました。

 モノクロの鬼もいいですがすが、色の付いた鬼もいいですよね。もしよければ、1月25日のモノクロの鬼と比べてみてくださいにっこり

 

モチモチの木(3年生)

 モチモチの木の授業については、先日、このHPで紹介しました。2月28日、3年生の教室に行くと、国語:モチモチの木の勉強のような、図工の版画のような、不思議な風景に出会いました。

 学級担任に聞きますと、モチモチの木の世界は、版画で表現しやすいのではないかということで、国語と図工を合体した学習を実施することにしたのだそうです。

 学級担任の言葉どおり、モチモチの木の世界観が、子供たちの創意工夫で、版画を通して、しっかり表現されていました。

 

 

お別れ集会の練習(2年生)

2月28日(水)、2年生教室に行きますと、お別れ集会の出し物の練習をしていました。

3月1日の遠足のお別れ集会で、なんと、スピッツさんの「チェリー」を歌うのだそうですにっこり

 

『君を忘れない 曲がりくねった道を行く

産まれたての太陽と 夢を語る黄色い砂

二度と戻れない くすぐり合って転げた日

きっと 想像した以上に 騒がしい未来が君を待ってる・・・・・』

 

*改めて、この歌詞を読みますと、言葉選びのセンス、言葉と言葉の組み合わせの化学反応、すごい歌詞だなあと思います。

2月27日子供たちのあいさつ

 県道33号線側の正面玄関から校内に入る児童が全体の6割います。児童たちは、自家用車走行中、横断歩道で止まっていただいた方々に、頭を下げ感謝の気持ちを伝えます。

 横断歩道を渡り切った場所で、安全指導をしている私とあいさつを交わします。

 そして、坂を上り、正面玄関では、「おはようございます」「今日も1日がんばります」と校舎に向かって、元気なあいさつをします。

 校舎に向かってのあいさつは、北側通用門を通る4割の児童も同じです。今日も、元気なあいさつができました。

 昨日は、宮崎サンシャインズのみなさんも、安全指導に参加してくださいました。

 

2月の参観日

 2月22日(木)は、学校参観日でした。

 1.2校時が150周年記念式典、3校時が参観授業で、4校時が学級懇談でした。

 参観授業は、どの学級も、子供たちの1年間の成長を感じることができるような内容になっていました。学級懇談は、子供たちの1年間の成長をもとに、どの学級でも、色々と話ができたようです。

 1年間の最後の参観日にふさわしい参観授業と学級懇談会、それに加えての150周年記念式典で、意義のある学校参観日になったと考えています。

 地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

*写真は、各学級の参観授業の様子です。

150周年記念式典

 本日2月22日(木)の午前中に、「梶山小150周年記念式典」を実施しました。

 PTA会長と学校運営協議会委員長に来賓のあいさつをいただき、その後は、6年生の意見発表、全校児童による音楽発表を実施しました。

 保護者のみなさんや来賓のみなさんからは、「感動しました」「1年生の歌う姿に涙がでてきました」「とても素晴らしい式典でした」などの感想をいただきました。

 PTA役員さんを中心に1年も前から計画されていた、「梶山小150周年記念式典」が、大成功のもと、本日終わりました。

 子供たちは、「梶山小150周年記念」として、紅白まんじゅうやお菓子をPTAからいただきました。ありがとうございました。

ヒマワリ保育園児との交流準備(5年生)

 2月21日に、5年生教室に行きましたら、「ひまわり保育園児との交流の準備」をしていました。子供たちは、園児を楽しませるために、色々な工夫をしていました。

 交流当日の報告は、後日したいと思います。

 ちなみに、5年生は、総合的な学習の時間において、福祉をテーマに取り組んでいます。

体育:ボール投げ(1年生)

 体育館に行きますと、1年生が、元気よく体育の授業をしていました。ボール(教育用ボール)投げをしていました。

 コツをつかんだ児童は上手に投げることができていました。「キャッチしたらすぐに投げる」という一連の動作の指導もありました。

 1年生は、入学からこれまでの期間で、どれだけのことを「わかるように」、「できるように」なったことでしょう!?

 1年生の成長を、ひしひし感じる今日この頃です。

かぶって変身(2年生)

 2年生が、図工「かぶってへんしん」という題材で、それはそれはダイナミックな制作活動をしていました。

 道具や用具、材料、作業場所の設定、全てに創意工夫がされていて、子供たちは本当に楽しそうでした。

 最終的には、おめんやぼうしが完成するようです。

2月22日(木)最後の参観日(記念式典も実施)

 

 2月22日(木)は、最後の参観日です。我が子や子供たちの1年間の成長を、参観授業や懇談会で感じていただきたいと思います。

 記念式典では、梶山小の150年間の歴史、地域やPTAの方々の思い、そして、全校児童や代表児童による各種発表も楽しみになさってください。

◆記念式典は、8時50分から始めます。少し早めに、ご着席ください。

*写真は、2月19日の音楽発表の最終練習です。

AEDを玄関前に設置しました。

 AEDは、心臓の緊急時には、絶対に必要な医療機器です。

 本校のAEDは、これまで校舎内にありました。より多くの方々に使用していただくために、ADEの設置場所を、本日から、玄関前にしました。

 本校及び近隣で緊急事態が発生した際には、どうぞ、使用ください。

 

*AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

 2004年7月より、医療従事者でない一般市民でも使用できるようになりました。

 

あいさつ運動(宮崎サンシャインズ)

 プロ野球チーム(独立リーグ)「宮崎サンシャインズ」のみなさんが、2月19日(月)の朝、あいさつ運動を県道33号線(校門前)でされました。19日は2人でしたが、22日と29日は3人であいさつ運動をされるそうです。

 子供たちは、少し恥ずかしそうでしたが、みんな嬉しそうに挨拶をしていました。

2月16日の事

 今から、出張に出かけます。

 現在学校は、5時間目です。全校児童は、150周年の記念式典のための練習を体育館で一生懸命がんばっています。私も、全校児童に話をしてきたところです。

 それから、家庭科室では、PTA家庭教育学級が実施されています。焼き物づくりです。

 また、来週以降、報告したいと思います。

クラブ活動見学(3年生)

*以下は、1月30日(火)のHPブログです。

 本校のクラブ活動は、「イラスト」「ボードゲーム」「器楽・音楽」「スポーツ」「パソコン」の5クラブで実施されています。

 今年度のクラブ活動は、年間16回の計画で進んでおり、①自分のしたい活動を、②異学年集団(4~6年生)で実施する点が、クラブ活動の醍醐味だと思います。

 

*さて、2月15日(木)は、3年生のクラブ活動見学でした。4年生からクラブ活動が始まります。3年生は、どのクラブに入るか、楽しみにしていますし、迷ってもいます。

 私は、たまたま「スポーツ」クラブを、担当の先生に代わって監督をしていましたが、「スポーツ」クラブは、6年生のクラブ員を中心に、自分たちのクラブの紹介やPRを上手に行いました。

 最後は、「みんなでドッジボールをしましょう!」と提案し、クラブ員と3年生でドッジボールをしました。

 

 みんな、仲いいなあとしみじみ思ったことでした。

 

写真を見てください!

 下の写真を見てください!

 いったい、何の写真でしょう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうです!ジャガイモです。来年度の4月以降の理科の授業の観察などを実施するために、今のうちから準備しておかないといけない教材がいくつかあります。

 その中の1つが、ジャガイモで、ジャガイモは6年生のでんぷんの学習で使用します。

 理科学習は「実験」と「観察」がとても大事ですが、そのための準備を、梶山小でもしっかり行っていますという話でした。

「ありがとう」の手紙を書こう。

 今、全校で、いつもお世話になっている方々へ「ありがとう」の手紙を書いています。2年生は、「バス待ち教室の先生」、「児童館の先生」、「放課後子ども教室の先生」、「バスの運転手さん」等に書いていました。

 今年度1年間、様々な方々の支えがあって、梶山小の子供たちは、楽しい学校生活を送ることができています。1年間の終わりに、お世話になった方々に対して「ありがとう」の気持ちを伝えることは、とても大事な事だと思います。

 

ホームページ50万アクセス

 2月15日(木)、梶山小ホームページが50万アクセスを超えました。途中からですが、50万アクセスを1つの目標にしていましたので、うれしいです期待・ワクワク

 これからも、閲覧者が、「見てよかった。読んでよかった。」と思っていただける梶山小ホームページにしていきたいと思います。

 これからも、よろしくお願いいたします。

もしものときにそなえよう(4年生)

  4年生は、国語「もしものときにそなえよう」において、防災に関する作文を書いています。そこで、私に防災士として、南海トラフ地震を中心にした話をしてもらえないかという依頼が学級担任からありました。

 南海トラフ地震は、今後必ず発生する地震だと考えています。南海トラフ地震について、さらに知ってほしい、そして、今回の話が国語の学習に生かされるといいなという思いで、4校時に授業をしました。

 下記のカテゴリーで資料を準備し、話をしていきました。

①南海トラフ地震とは、②南海トラフ地震による県内の震度分布、③南海トラフ地震による県内の津波浸水想定、④南海トラフ地震での被害想定と減災効果、⑤南海トラフ地震臨時情報、⑥身を守るための基本的行動、⑦津波から身を守るための基本的行動、⑧南海トラフ地震への家庭・地域での備え

 話は20分で終わりましたが、その後、質問・感想タイムを設定してもらい、質問や・感想が途切れることはありませんでした。

 今は小学生の子供たちですが、将来、どこで何をしているのかは、分かりません。子供たちには、南海トラフ地震の知識を学び、家族と話し合い、対策もしっかりしておいてほしいと思います。

 

ICT機器を使った授業

 本校でも、ICT機器をできる限り授業の中に取り入れています。

 本日の授業では、2年生が、国語「楽しかったよ、二年生」において、各自が2年生で楽しかったことを、タブレットに記載していました。学級担任は、全員の情報を吸い上げ、学級全員で情報共有しながらの授業を展開していました。

 3年生は、国語「モチモチの木」のモチモチの木とは何かという児童の疑問をICTを活用し、「モチモチの木はトチノキであること」を突き止めていました。トチノキがどんな木かも調べ、より「モチモチの木」の世界が広がっていました。

 他の学年でも、ICTを適宜活用しています。今後も、「さらなるICTの活用」をめざしていきます。


150周年記念式典音楽発表練習

 2月9日(金)の5時間目に、150周年記念式典で発表する音楽(歌と合奏)の練習を全校児童でしました。

 10月31日の三股町音楽発表会には、3年生から6年生までが参加しましたが、2月22日の記念式典は、全校児童での発表となります(楽曲は同じです)。

 1.2年生が、いい感じで溶け込んでおり、全校児童の発表は、見応えがあるものに仕上がるのではないかと思います。

あげパン(2月9日)

 「2月9日の給食献立➡牛乳、ポトフ、フルーツカクテル、そして、あげパン・・・子供たちに大人気だったそうです。」

 上記、2月9日にHP「1枚の写真」で報告しました。あげパンは、1個1個、給食センターでの手づくりだそうです。有り難いですよね眼鏡

 あげパン単独の写真もアップしますねにっこり

明日から3連休

 明日から3連休に入ります。各家庭で、色々な計画があるのではないかと思います。

 2つの感染症(新型コロナウイルス・インフルエンザ)等にも十分気を付けて、子供たちにとって、有意義な3連休になるといいなあと思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 本日午前中、学校を回っていた時にとった写真です。3連休前に、ご鑑賞くださいにっこり

三股町児童生徒憲章

 今から14年前、「文教みまた 子どもサミット」において、「三股町児童生徒憲章」が制定されました。

 憲章の目標は、5項目に関してです。①あいさつ、②礼、③黙想・座礼、④無言清掃、➄郷土学習 です。町内7小中が共通理解・共通実践をしており、素晴らしい実践だと思います。

 梶山小でも、この5点はしっかり実践しているところですが、中でも④無言清掃は徹底していると思います。この14年間で積み上げたものだと思っています。

 本日、ふと雑巾かけに目が行きました。一流の野球選手ほど野球道具を大事にするでしょうし、一流のバイオリニストほどバイオリンを大事にすると思います。「本校のぞうきんは、ぞうきんかけに、いつもきちんとかけてありますにっこり