ブログ

令和7年度

ごんぎつね(4年生)

今年も、4年生教室に「ごんぎつね」がやってきました。

私は、4年生を担任したとき、この4年国語「ごんぎつね」の授業がとても楽しみでした。

梶山小に赴任してからも、この時期に4年生教室に「ごんぎつね」がやってくることを楽しみにしています。

今年の4年生にも、教材「ごんぎつね」から多くのことを学び考えてほしいと思っています。

生活習慣病(6年生)

6年生が保健で、生活習慣病について学んでいました。

生活習慣病は、心臓病、脳卒中、高血圧症、糖尿病、むし歯・歯周病、がん等であることが、教科書に示してあります。

子供たちは、なぜ生活習慣病になるのかということも含めて、しっかり学習していました。

三角形の面積(5年生)

5年生が、タブレットを使用して、三角形の面積を求めていました。

私が学級担任の頃は、マス目のついた三角形を学級全員分、紙で用意して、子供たちと問題解決学習に励んでいました。

でもずいぶん前から、そんな授業風景を見ることが少しずつなくなっています。本校の子供たちも、タブレットを使って、三角形の面積の求め方をしっかり学んでいました。

 

 

南消防署見学(3年生)

3年生が、都城市南消防署の見学に行きました。「安全なくらしを守る人々の仕事」を学ぶための社会科見学でした。

学校での学習も大事な学習ですが、校外に出て実際に見聞きした方がしっかり学べることもたくさんあると思います。

3年生は、今回もまた、多くの学びがあったようです。

*写真は、充実した社会科見学を終えて学校に帰ってきた3年生の様子です。

生活科(1年生)

1年生が生活科をしていました。(家族のなかで)「じぶんができることをしよう」という単元で、タブレットを使用して、気付いたことを書いていました。

今、家の中で「じぶんがしていること」と「家の人がしていること」を書き込ませて、色々なことに気付くという流れの授業でした。

タブレットを使用して、ベン図を使っての授業でしたので、「1年生もすごいなあ」と思ったことでした。