ブログ

令和7年度

100万アクセスまであと5000

100万アクセスまで、あと5000となりました。

何かしら、ドキドキします。3年前33万アクセスでバトンを受けての今。

何年か かけて目標を達成できる充実感を感じます。

 

話は変わり、今冬季オリンピックがイタリアで開催されています。

4年かけて大会に参加している選手のみなさん、すごいことですよね!

小プールに氷

けさ、小プールに氷が張っていました。

ちなみにこの3年間で、プールに氷が張っていたのは初めてだと思います。

マイナス5度というのも、この数年間ではなかったと思います。

そんな中でも、子供たちは、珍しそうにうれしそうに小プールを見つめていましたにっこり

 

3年生国語

3年生が、「つたわる言葉で表そう」という国語の学習をしていました。

「つたえたいことに合う言葉を見つけて、その言葉をつかってみる!」

ということが、学習のめあてになっていました。

「たくさんある言葉から、自分の話に合う言葉を選びながら話すこと」は、とても大事なことですので、3年生はとても大事な勉強をしているなあと思いながら見ていました。

 

5.6年生:キャリア教育

本日、5.6年生で、キャリア教育を実施しました。

「梶山小 学校運営協議会」の計画で、5.6年生を対象にキャリア教育を実施しています(昨年度から)。

6年生保護者が本日の講師で、題目は「自分をプロデュースしよう」 ~人生は小さな判断でできている~ でした。

話は前半が「自分の仕事のこと」、後半が「これまでの人生の経験」でした。

最後に子供たちが、「今日の話を、自分のこれからに生かしていきたい」「わたしも、たくさんの経験をしていきたい」などの感想を述べていました。

本当に貴重な時間となりました。ありがとうございました!

2月の全校朝会

昨日は節分、そして今日は立春です。

本日は立春にふさわしい、春の始まりを感じさせる気候でした。

朝は、全校朝会を実施しました。2月の月目標は、「ありがとうの心をもとう」です。

担当の先生が、その月目標にふさわしい話をしてくださいました。

子供たちは、ありがとうの心をもちながら2月を過ごしてくれることだと思います。