ブログ

令和7年度

お昼のそうじ

お昼のそうじの様子を、全教室、全場所をまわって見てみました。

誰1人、ふざけて掃除をしたり、話をしたりしている児童がいませんでしたにっこり

私は、梶山小で2年半勤務していますが、先生方みなさんが、「梶山小の子供たちのそうじはすばらしい!」とおっしゃいます。

三股町内の他の先生方に聞きますと、町内、どの学校でも同じような状況だということです。

これから先も、このすばらしい伝統が続くといいなと思います。

地層見学(6年生)

本日6年生が、梶山地区内の地層見学をしました。理科専科の先生と学級担任が引率され、私も説明者として参加しました。

その場所は、6つに分かれた地層がきれいに見学できます。地層は、「どろ」「すな」「れき」「火山灰」でできていると教科書には書いてありますが、ここ三股では、「火山灰」や「どろ」でできた地層が多く、1つ1つの層が特徴的だと思います。

ちょうど、「アカホヤ火山灰」や「牛のすね火山灰」の層が見えていたので、その時代つまり縄文時代の話もたくさんしました。

「アカホヤ火山灰」や「牛のすね火山灰」を手のひらや指でさわった子供たちは、火山灰層が固いことを触角として感じていたようでした。

話し合い活動コーナー(4年生)

4年生教室に「話し合い活動コーナー」ができていました。

4年生が、学級活動での話し合をどのように進めているのかが、よくわかりました。

話し合いをすることで、学級や学校をどんどんいいものにしてほしいですにっこり

書写(4年生)

4年生が書写の授業をしていました。

びっくりしましたのは、姿勢のよさです。

姿勢がいいですので、書く字もしっかり書けていました。