ブログ

令和5年度の学校の様子

租税教室(6年生)

 12月8日(金)に、三股町役場の税務財政課職員が3名来校されました。6年生に、税金について貴重な話をしていただきました。

 色々な質問がありましたが、「日本の税金は、全部で何種類あるでしょう」の質問は、難しかったようです。

 日本の税金は、なんと、全部で47種類あるそうです。その種類の多さに、6年生は、びっくりした様子でした。

 税金がなかったら、日本国はどうなるかも、アニメ動画をみて、しっかり勉強しました。

 三股町役場税務財政課職員の皆様、ありがとうございました。

宮崎県の偉人(4年生)

12月11日昨日、4年生が宮崎県の偉人の勉強をしていました。

石井十次、若山牧水、高木兼寛、小村寿太郎

後藤勇吉、安井息軒、川越進

の7名について、出身や仕事、どんなことをしたのかを調べていました。

宮崎県にも、多くの偉人がおられますが、子供たちには、これらの先人の方々を、自分の人生の目標にしてほしいと思います。

12月8日の運動場

 12月8日の運動場には、多くの子供たちがいました。多くの先生方も、子供たちと一緒でした。

 それぞれが、好きな遊びを、大人数で少人数で楽しんでいました。

 子供たちにとって、昼休み時間は、楽しみな特別な時間だと思います。これからも、たくさん楽しんでほしいと思います。

さかあがり(3年生)

 運動場の鉄棒で、3年生が一生懸命、逆上がりの練習をしていました。できない子供はできるように、できる子供はよりスムーズにできるように、何回も何回もチャレンジしていました。

 3年生の子供たちが、とてもがんばるので、途中で学級担任が「うでを休めながら、やってくださいね」と指示を出していました。

「さかあがり」、小学校時代に思い出 がある方も多いのではないでしょうか?!

ひかりのくにのなかまたち(1年生)

 1年生が、「ひかりのくにのなかま」を創作していました。学習のめあては、「かたちやいろセロファンのつかいかたをくふうしてつくろう。」です。

 子供たちは、みんな、楽しそうに創作活動をしていました。それそれが、最後に、作品に目を付けることで命を吹き込み、なかまがどんどんふえていきました。

 1年生の創作活動の様子を見ているだけで楽しいです。これからも、たくさんの創作活動をしてほしいです。

 *下は、できあがり途中の作品です。