ブログ

令和7年度

エプロンづくり(5年生)

5年生が家庭科でエプロンづくりをしていました。

楽しそうに、時には難しそうな顔をして、一生懸命にエプロンづくりをしている姿が印象的でした。

10人のエプロンのデザインが、1人1人違っていました。自分の好きなデザインや色やキャラクターを選ぶという楽しみもあったかと思います。それだけに、できあがったら大切に使うのだと思います。

エプロンのできあがりが楽しみです。

 

いのちの教育の授業(2.3年生)

2年生が2校時に、3年生が3校時に、「いのちの教育」の授業を行いました。

毎年、みやざき動物愛護センターの先生に来ていただき、動物のいのちを通して、いのちの大切さを考える授業を行っていただいています。

今年は、本授業を見ることができなかったのですが、学級担任の先生に話を聞きますと、「いのちを考える素晴らしい機会となった」ということでした。2人の先生方、本当にありがとうございました。

これからも、「いのちの教育」の授業をずっと続けていけたらいいなと考えています。

バケツ稲(5年生)続

バケツ稲も、しっかりと実が付いています。

5年生はこれまで、バケツ稲を大事に育ててきたと思います。

バケツ稲は、観察のまとめを行えるような状況になってきました。

 

ヒマワリに思う

今年の理科園のひまわりはすごいです。何がすごいかというと、根元の茎の大きさとヒマワリの花の数です。きっと根っ子も大きく、深く根付いていることだと思います。

めったに見ることのできないヒマワリだと思っています。

このヒマワリの様子からいろいろなことを子供たちが想像するには、まだまだ人生経験が必要でしょうが、この風景だけはしっかり覚えておいてほしいと思います。

今日の給食(9月17日)

今日の給食は、「ごはん、かきたまじる、ホキフライ、ほうれんそうともやしのごまあえ」でした。

みんな、おいしそうに食べていました。ごちそうさまでした。

美しい歌声(3年生)

今日も3年生が音楽をしていました。

ちょうど、けんばんハーモニカで「小さな世界」を練習していました。

みんなの音が、日々きれいに合ってきています。

そのあとは、「チキチキバンバン」の合唱でした。合唱も上手になっています。

みんなの声が、日々きれいになっています。

マット運動(1.2年生)

1.2年生が本日も、合同体育(マット運動)をしていました。

本日は、後転に挑戦していました。前転は、わりと簡単にできるようになったようですが、後転となると回転に弾みがつかなかったり、きれいに小さく回ることが、むずかしかったりしているようでした。

それでも、みんなでしっかりと教え合ってがんばっていました。

外国語活動(4年生)

4年生が外国語活動をしていました。タブレットを活用し、さまざまなソフトを使って自分の考えを記載したり、級友と対話をしたりして、楽しい授業を展開していました。

梶山小でも、全学年でICTを取り入れた授業が展開されています。

歴史の学習(6年生)

6年生が聖徳太子の時代について学習していました。

中大兄皇子、中臣鎌足など、むすかしい人名がたくさん出てくるのが歴史の学習ですが、一生懸命に名前やどんなことをした人なのかを学習していました。

音楽大会の練習(3年生)

3年生が、3人の先生の指導のもと、「チキチキバンバン」の合唱の練習に励んでいました。

とてもきれいな声で歌を歌っている3年生にびっくりしました。

あいさつ運動(宮崎サンシャインズ)

9月12日(金)朝、宮崎サンシャインズの皆さんが、本年度2回目のあいさつ運動をいつもの場所(梶山小校門下:県道33号線)で実施されました。

宮崎サンシャインズは、県民球団で、野球を通して「地域交流」「地域貢献」などを目指している球団です。三股町でのあいさつ運動も3年目となり、梶山小にも毎年来ていただいています。ありがとうございます。

算数(2年生)

2年生が算数の授業をしていました。3位数引く2位数の計算で、繰り下がりもあります。

繰り下がりについて、よく理解できていましたありがとう

昨年度まで1年生だった2年生、2年生になってもしっかり頑張っています。

 

音楽大会の練習(4年生)

4年生が、音楽大会の練習をしていました。

音楽主任の先生も授業に入り、10月30日(木)の音楽大会に向けて、けんばんハーモニカを中心にしっかり練習していました。

理科(6年生)

6年生が理科の授業をしていました。「水溶液の性質」という学習で、酸性やアルカリ性や中和についても学び、とてもおもしろい勉強だと思います。

理科の先生が、安全面を配慮しながら授業を進められており、子供たちも安心して学習に取り組んでいました。

社会(5年生)

先週の授業の様子です。5年生が漁業について勉強していました。

さいばい漁業、ブランド化など、漁業に関する言葉がたくさん黒板に書かれていました。

社会(4年生)

先週の授業風景です。4年生が社会で自然災害について学んでいました。

自然災害と言えば、地震・津波・火事・風水害などを思い浮かべますが、とても大事な勉強だと思います。

子供達には、自然災害の詳細や怖さ、その対処方法についてもしっかり考えてほしいと思います。

図工(1年生)

先週の1年生の授業の様子です。

1年生が、一生懸命に絵を書いていました。その集中力にびっくりしました。

家庭科(6年生)

先週の授業の様子です。いよいよ、6年生がナップザックつくりに挑戦します。

ミシンを使いますが、6年生は、昨年もミシンを使ってエプロンをつくっています。

きっと、素晴らしいナップザックが出来上がることだと思います。

学級活動(3年生)

先週の話ですが、3年生教室に行きますと、2学期の係決めをしていました。「学校生活を楽しくする係」、「学級に必要な係」などの視点で、子供たちが一生懸命係決めをしていました。

一人一人が係を考え、なぜその係が必要なのかや詳細な係の内容までワークシートにしっかり書き込んでいました。すごいなあと思いながら見ていました。