ブログ

2024年11月の記事一覧

家庭科の授業(5年生)

5年生が家庭科の授業をしていました。「食べて元気に」という単元で、今日の学習問題は、「ごはんとみそ汁は、体の中でどうなっていくのだろう」でした。

栄養素について、五大栄養素について、子供たちはしっかり学んでいました。

子供たちがこれから生きていく過程で、家庭科の時間も、とても大事な時間だと思います。

持久走:1.2年生

1.2年生が体育館で、持久走大会の練習をしていました。

運動場は、雨のため使えなかったからです。

1.2年生は、学年ごとに一生懸命に練習していました。

12月5日(木)の本番の日は、晴れるといいのですが。

絵画作品:3年生

3年生教室に、掲示前の絵画作品が重ねてありました。

抽象絵画ですが、その出来栄えにびっくりしました。

重ねてあった上から3枚だけをピックアップして、HPで紹介させていただきます。

作品名は、上から「ゆめの中のジグゾーパズル」、中が「大きい地球」、下が「どうぶつのパズルの国」です。

コメントは、敢えて差し控えますが、子供ってすごいですよねにっこり

11月27日:持久走大会練習

11月27日、持久走大会の練習をしました。1人1人それぞれが、めあてをもって練習に取り組んでいるのだと思います。

1人で走るより、みんなで走った方が、楽しいしがんばれますよねにっこり

今日の給食(11月26日)

今日の給食(11月26日)は、「ごはん、牛乳、ぶたにくと里芋の煮物、カルシウムたっぷりサラダ」でした。今日は、写真が2枚です。それは、検食をいつも準備してくださる先生から、「先生、チーズが星になっています」という情報を頂いたからです。

チーズが苦手な子供も、星型だったら大事に思い、食べるかもしれません。児童生徒が対象であることもあり、色々な点に工夫がしてあるのが給食ですねにっこり

紙粘土のごんぎつね:4年生

4年生教室に、紙粘土の作品がならべてありました。その中で、3人の子供たちが、国語「ごんぎつね」をテーマにして作品づくりをしていました。

今回はごんぎつね特集として、鑑賞していただきたいと思っています。

上から、上「あなにこもっているごん」、中「びくの中をさぐろうとするごん」、下「びくからうなぎをとってくわえるごん」です。

ごんの言動の中でも、大事な部分をうまく表現できていると思います。

美化活動

本日の朝の活動で、全校美化活動を実施しました。花壇にたくさんの花を植えました。全校児童で一生懸命植えました。

後日、花の咲いている様子をこのHPでお伝えします。

1.2年生:持久走

1.2年生が持久走をしていました。自分のペースで、もてる力を全部出そうとする姿が印象的でした。持久走大会に向けて、よく頑張っています。

持久走で大事な事は、「自分の走るペースを守る」ということだと思います。そのような技術を、この持久走という運動で身に付けてほしいと思います。

今日の給食(11月25日)

11月25日、今日の給食は、「ごはん、牛乳、ごもくみそ汁、いわしのうめに、しおこんぶあえ」、すべて、おいしかったのですが、個人的には、「いわしのうめに」が白ごはんにとっても合うなあと思いました。「いわしのうめに」をメインに考え、途中「しおこんぶあえ」をいただき、それに「ごもくみそ汁」です。給食は、本当にバランスよく考えてあるなあと思いました。

みんなで遊ぼう集会(昼休み)

本日の昼休みも、「みんなで遊ぼう集会」と称して、全校児童がみんなで遊んでいました。

今日もケイドロ(警察と泥棒)でした。子供たちは、本当にケイドロが好きですよね。

下級生は上級生に憧れ、足が速くなりたいとか優しい人になりたいと思っていたり、上級生は下級生のペースで逃げたり、わざとタッチされようと思ったり、ケイドロをしている1人1人の心の中にストーリーがあるのだろうと思います。

いずれにしても、全校児童で遊ぶという経験は、貴重な経験だと思います。