日誌

学校からのお知らせ

冬休み図書貸出

 冬休みの図書貸出が、月曜日(上学年)と火曜日(下学年)にありました。一人3冊まで借りることができます。
 1年生の貸出の様子です。借りたい本がたくさんあってどれにしようかと迷っている子、これ面白いよと友達に教えている子、、さっそく借りて、待ちきれずに、読んでいる子・・・、みんな楽しみにしていたようです。
 冬休みは家族と出かけたり、家のお手伝いをしたり、勉強をしたりとやることも多くて何かと忙しいかと思いますが、ゲームだけでなく、時間をちょっと見付けて読書の時間にもあててくれると嬉しいです。













卒業アルバム用写真撮影

   6年生は卒業アルバム用の個人写真と授業や給食の様子の写真撮影がありました。
 子どもたちはいつもと違って、気持ちも上がり気味で、とてもにぎやかな撮影でした。
 早いもので、卒業まで54日(学校に登校する日)になりました。卒業に向けての準備が少しずつ始まっています。
 今日の朝はとても寒かったのですが、学校玄関等の汚れをデッキブラシでボランティア清掃してくれました。
  6年生が下級生に見せるこの姿が山之口小の伝統となって、次に引き継がれていくと思います。










スポーツタイム(なわとび)

    朝の活動のスポーツタイムが長距離走からなわとび運動に変わり、全ての学年、学級が運動場に出て、大縄跳びにチャレンジしています。
 寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい運動していました。

 









山之口町の民話を伝えよう

 4年生は総合的な学習の時間で、山之口町の民話について学習しています。「弥五郎どん」や「おなみが池」「くわず芋」など、いろいろなお話から1つ選び、自分たちで分かりやすく劇や紙芝居にしました。今日は、作った劇や紙芝居を他のクラスに発表しました。
【「かしたなしの溝」を劇にして、3年生へ発表】

「くわず芋」を紙人形劇にして3年生へ】


【「弥五郎どん」を紙人形劇にして1年生へ発表】 
 
【「おなみが池」を紙芝居にして2年生へ発表】

 【2年生弥五郎どん紙芝】

 1、2年生にも分かりやすいように、絵や読み方などを工夫して、楽しい発表にすることができました。見ていた子どもたちも「楽しかった~!」と喜んでいました。

 山之口町の民話を自分たちで工夫して伝えることで、ふるさとへ愛着を感じたのではないかと思います♪

12月児童集会

 今日は12月の児童集会がありました。

 運営集会委員会が自分たちのこれまでの活動を発表しました。
 まず始めに、これまで中心になって取り組んできた「あいさつ運動」では、「さわやかあいさつ賞」の発表をしました。
 先生方にも相談しながら、みんなに元気をくれ、地域を明るくするような挨拶をがんばっているたくさんの子どもたちが表彰されました。

 次に12月6日~10日まで行っていた歳末助け合い運動で集まった募金の発表がありました。12,056円の御協力をいただきました。ありがとうございました。子どもたちと一緒に山之口社会福祉協議会に届けます。