日誌

学校からのお知らせ

都城市学力学習状況調査・CRT検査

 本日(明日13日も)は、4~6年生を対象に都城市学力学習状況調査がありました。1年生~3年生はCRT検査(標準学力検査)を行いました。
 この調査や検査のねらいは、これまでの子どもたちの学習内容の習得状況・実態を把握して結果分析を行い、授業改善につなげるものです。学習内容の定着が不十分なところがあれば、本年度中に復習し、次の学年につなげていきます。
 いつもは、元気な声が聞こえてくる教室からは、子どもたちが集中して、鉛筆を動かす音が聞こえていました。初めての1年生もがんばっていました。1年生は、よくここまで問題ができるようになったと、子どもたちの成長を感じました。なお、結果が出るまでには少し時間をいただきますがよろしくお願いします。

【1年生】






【6年生】





体育科の授業

 今日の朝は雨で、途中、晴れ間が見えたものの、終日曇りで風の強い寒い一日でした。
 その中、5年生は体育科の授業で跳び縄を使った運動をしました。
 短縄や長縄をしました。長縄では全校スポーツタイムの長縄チャレンジに向けて、元気よくジャンプしていました。

 







3学期始業式~とらいする一年に~

 お正月が終わり、いよいよ今日から3学期です。

 3学期は、短くて、登校する日は、1年生から5年生は52日、6年生は51日です。
 始業式では5年生の2人の子どもたちが6年生に向けての目標や将来の夢を発表しました。


  将来の夢はごみをリサイクルして販売する仕事をしたいと思っています。現在、ごみの問題が世界で大変なことになっているからです。このまま何もしないと2050年には海はペットボトルやレジ袋等のプラスティックごみであふれ、魚が食べられなくなるとも言われています。プラスティックごみは地球上からは決してなくならないので、リサイクルしかありません。例えば、宇宙服やロケット、子どものおもちゃ等にリサイクルできたらと思っています。そのためには、もっと勉強して、プラスティックのリサイクルについて研究したいと思います。そして、生活の中ではごみの減量に努力していきたいです。(ダイジェスト)

 
 6年生に向けて、自分のボランティアへ取り組む姿勢を変えたいと思っています。それは、2学期の終わりに、ボランティアに一生懸命、黙々と取り組んでいる6年生の姿を見て、とてもかっこよく、このような6年生になりたいと思ったからです。この6年生だから学校のリーダーとして全校のみんなを引っ張っていくことができるのだと思いました。ボランティアは自分から気付いて、自分から進んで行うものであることを常に考えて取り組みます。下級生から「かっいい」と思われる6年生を目指してがんばります。(ダイジェスト)


 校長先生のお話



 (前略)さて、今年は「寅(とら)年」ですね。

 今年の干支「とら」にちなんで、書き初めをしました。今年はみんなに「とらい」することを目標にしてほしいと願いを込めて書きました。

(中略)「とらい」とは、試みる(挑戦する)という意味があります。そして、「とら」は、勇気があって何事も恐れずに行動する強い動物(勇猛果敢)と言われています。

 そこで、皆さんには、去年できなかったこと、あるいは新しいことに失敗を恐れず、とらいしてほしいと思います。

 とらいするためには、自分に対して強い人にならないといけません。目標を決めたら、必ずやり通す人が強い人です。ぜひ、とらのような強い人になって、これまでの自分を変えることができる人がたくさんの3学期にしてください。(後略)

 表彰を行いました。

 


  善行児童表彰

 地域の方から「冬休み中に、路上で、杖をついた高齢の男の方が脚の痛みで、座り込んでいたところを、通りかかった山之口小の子どもたち2名が、男の方に声をかけ、近所の方にも応援を求め、自宅まで送り届けた。」ということをお知らせに来られました。その場に居合わせた地域に方々もこの2人の行動にとても感心されていたということでした。



  山之口ゴールデンモンキーズ

 冬休み中に行われた第36回全九州小学生バレーボール大会で準優勝しました。
 九州大会で準優勝はすごいです。


 保護者の皆様、明けましておめでとうございます。
 始業の日に元気あふれる子どもたちの様子を見ますと、各家庭で一人一人が年末年始をあたたかい気持ちでゆっくりと過ごせたのではないかとお察し申し上げます。
 本年も職員一同、児童の健全育成のために努力する所存です。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

 今日は、2学期の終わりの日です。そして、今年、学校に来る、最後の日となりました。
 終業式では、2年生の代表児童が「2学期に頑張ったこと」や「3学期に頑張ること」について発表しました。

 人の役に立つことをしたいと思って、毎日、トイレのスリッパを進んで並べました。また、勉強がだんだん好きになり、学校でも家でも一生懸命がんばるようになり、勉強が分かるようになりました。3学期は本をたくさん借ります。1年間で120冊をめざしてがんばりたいです。(ダイジェスト)

 

 2学期はたくさんのことを勉強しました。おもちゃ祭りでは、1年生が喜んでくれるようにおもちゃを一生懸命考えて作って、お祭りではとても1年生に優しくしました。長距離走大会では走るのがとてもつらかったけれど、最後まで走りきりました。3学期は先生の話をよく聞いて、3年生に向けてがんばります。(ダイジェスト)


  校長先生のお話
 (前略)みなさんに一つお願いがあります。それは、1年の最後に友達や先生、家族に感謝しようということです。初日の出を見て、1年間の目標をもつことは、とても大事です。しかし、12月31日に沈む夕日を見て「1年間元気で過ごすことができました。ありがとう。」と思う人は、いるでしょうか?そんなには、いないと思います。
 1年間元気に、楽しく、山之口小学校で生活できたのは、友達のおかげだし、先生のおかげです。今日は、今年、最後の学校の日なので、友だちと先生に感謝の気持ちをもって帰ってほしいと思います。帰る時には、「1年間ありがとうございました」と言える山之口小の子どもであってほしいと思います。






 最後に表彰を行いました。

JA共済小・中学生書道コンクール 入賞


県こども造形作品展 入賞


都城地区小学校体育連盟 水泳競技記録、陸上競技記録 入賞

山之口野球スポーツ少年団
高崎会長杯3位、都城北諸県郡ブロック大会3位

 山之口小学校の子どもたちは、保護者や地域の皆様の御理解のもと、職員が一丸となって指導する中、健やかに成長しています。本年の御協力、誠にありがとうございました。
 どうぞよいお年をお迎えください。

クリスマス「ウノ」をしました

 3年生は、12月21日(火)の外国語活動では、これまでに学習してきた「形」を使って、クリスマスツリーのかざりを描き、クリスマスカードを作成しました。クリスマスカードを誰に渡そうかと考えなが色塗りをしていました。

 また、ALTのリチャード先生手作りのクリスマスバージョン「ウノ」をしました。「ウノ」が初めての子どもたちもいて、最初は不安そうでしたが、ルールが分かると楽しそうに「グリーンエルフ!」「スキップ!」「レッドクリスマス」など、カードに書かれている絵を見て、英語に親しみながら活動することができました。


【クリスマスカードを作っています。】

【限られた時間の中で描きました。】


【お兄ちゃんへのクリスマスカードです。】


【お母さんへのクリスマスカードを作りました。】


【大きさが違う円をたくさん描きました。】


【初めて使うクリスマス「ウノ」カードにドキドキです。】


【順番を決めてスタートです。】


【じゃんけんをして2回戦スタートです。】


【何を出そうか真剣に選んでいました。】