日誌

学校からのお知らせ

ふるさと給食

 11月25日(木)の給食は「ふるさと給食」でした。

 山之口学校給食センターからの「ふるさと給食」についてのお知らせを一部掲載します。
「都城市では、全国の皆様から寄せられた「ふるさと納税」寄付金を財源として、地場産物「ふるさと給食」提供事業を実施しています。今年は、都城産豚肉ロースを使用した竜田揚げを「幸せ上々(あげあげ)竜田揚げ」として提供します。都城の生産者が、情熱と愛情たっぷりに育てた豚肉をおいしく調理しました。味わって食べてくださいね。」

 今日25日(木)の給食の地産地消メニューは、・・・

  ・都城産のご飯
  ・都城産の牛乳
  ・幸せ上々(あげあげ)竜田揚げ
  ・五目豆腐スープ(山之口産のしいたけ入り)
  ・こんぶの酢の物(山之口産のきゅうり入り)


 お肉が大好きな子どもたちですが、まずはその大きさにびっくりしていました。いつも以上に今日は「おいしい!」「ごはんが、2杯はいける」「最高!」と笑顔で話してくれました。

 全国の皆様の「都城市への想い」と地元の生産者の皆さんへ感謝していただきました。










図工「スタンプスタンプ」 1年生

 26日(金)に1年生は、図画工作で造形あそび「スタンプスタンプ」をしました。

 いろいろな容器や梱包材、トイレットペーパーの芯、さらには自分の手まで絵の具を付けて、模造紙にスタンプをしました。

 児童は汚れることも気にすることなく、容器等を立てたり、転がしたりするなど思い思いにスタンプして、色の重なりや形を楽しんでいました。







 

5年生調理実習

 24日(水)に5年生は、家庭科で調理実習を行いました。

今回は、日本の伝統食である「ごはん」と「みそ汁」を作りました。

みそ汁づくりでは、美味しい出汁をとるために煮干しの頭やはらわたを丁寧にとっていましたが、みんなで分担・協力して手際よく作ることができました。

家庭でも学んだことを生かして、ぜひ作ってほしいと思っています。

 


       【煮干しの頭やはらわたを取る様子】
 
         【米を丁寧に研いでいる様子】
 

   【味見している様子】    【美味しくいただいている様子】

町たんけん 2年生

 11月25日(木)、生活科の学習で、町で働いていらっしゃる方々にインタビューを行って来ました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため実施できませんでしたが、今年は感染未確認圏域が継続しており、山之口総合支所様・コメリ様・山之口駐在所様・夢みるくCocona様・山之口郵便局様・JA山之口支店様が御協力くださいました。お忙しい中、快くお引き受けいただき、また分かりやすく説明していただき、心より感謝申し上げます。

 子どもたちは、お仕事の様子や道具等を興味深そうに観察したり、質問を緊張しながら行ったり、懸命にメモしたりしていました。
 初めて知ったこと、初めて見る物に興味津々でした。町で働いていらっしゃる方々は、私たちのために日夜働いてくださっていることを学びました。今後、隣のクラスに分かったことを発表していきます。

 どの訪問先でも、優しく迎えていただき、分かりやすい言葉でお話ししてくださいました。そのときの様子です。

【山之口総合支所】


【コメリ】


【山之口駐在所】


【山之口郵便局】


Cocona】


6年生調理実習

 11月22日(月)、6年生は家庭科の調理実習でした。ジャーマンポテトに挑戦しました。
 まずじゃがいもの皮をむきます。普段はピーラーを使っている児童が多いのですが、今回は包丁でむきました。恐る恐るむいていましたが、慣れてくると上手にむけるようになりました。それを5mmの厚さに切り、鍋で3分ほど茹でました。
 フライパンで玉ねぎとベーコンを炒め、ゆでたじゃがいもを入れます。軽く炒めて塩コショウで味付けをして出来上がり♪
 さあ、試食です。茹で時間が短くてかためのじゃがいももありましたが、自分で作った料理はとてもおいしそうでした。また一つ、レパートリーが増えました。