日誌

学校からのお知らせ

結団式

 9月29日(日)の秋季運動会に向けて、結団式が行われました。
 団の色決めや団旗授与、各団長決意表明を行いました。子どもたちは赤白の団の色が決まると、大興奮でした。6年生団長の決意表名に、子どもたちの運動会に対する意気込みを感じました。来週から、全体練習も始まります、健康・安全面に十分配慮しながら、一人一人が立てた目標が達成できるように取り組ませていきたいと思います。
 本年度、秋季運動会スローガン「もえろ赤団 輝け白団 仲間を信じてW賞」です。









2学期始業式

    今日から2学期が始まりました。雨の始業日でしたが、それを吹き飛ばすぐらい、子どもたちの元気のよい「おはようございます。」のあいさつの声が学校じゅうに響いていました。





 始業式では2人の児童が代表して、2学期の目標を発表しました。運動会のリレーやダンスをがんばる、算数や漢字など苦手なことにも取り組む、本をたくさん読みたい、家でのお手伝いを進んでしたい等、たくさんの目標を発表しました。すばらしい発表でした。




 校長先生からは、小さな目標を立てて、それを次々に達成することで心も体も成長すること、元気なあいさつを地域の人や友達に自分から笑顔で元気にできるようになるとよい等の話がありました。
 地域の方や保護者の皆様、子どもたち、学校職員、みんなで協働しながら充実した2学期にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

3年生 ホタルの観察

6月1日の夜、ホタルの観察を行いました。

川内ホタルの会の皆さんのご協力のおかげで、

たくさんのホタルを観察することができました。

空に輝くホタルを見て、感動する3年生でした。



水泳大会

  7月22日に山之口小学校で初めての水泳大会が行われました。まず、最初に記録測定をしました。25mと50mの自由形と平泳ぎのタイムを計りました。次に学年対抗のリレー大会をしました。5年生と6年生、それに職員チームも出場しました。最後に、5,6年生全員で楽しく泳ぎ無事に水泳大会が終わりました。
    

6年生 学年レクレーション

 
 7月6日(土)に6年生の学年レクレーションがありました。
 カレー作りや花火など、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 思い出に残る小学校最後のレクレーションになりました。 

    

    

    

5年生 田植え

 6月21日(金)に田植えを行いました。学校の田に移動し、苗の植え方をJAの方に教えていただきました。最初は、田んぼの中に足を入れると「きゃー。わー。」と叫んでいましたが、慣れてくると、苗を印のところにきれいに並べて植えていました。保護者から苗を受取りながら、とても楽しそうでした。植え終わった田んぼを見て、地域の方から「きれいに植えてあるね。」とほめていただきました。これから、稲刈りまで無事育つのを楽しみにしています。

6年生 遠足


 5月24日(金)、6年生は遠足で青井岳の薩摩古道を歩きました。

 青井岳ふれあいの森交流実行委員会の方々にガイドしていただきながら、14キロの道のりを歩きました。
 
 途中には、大正時代の用水路跡や西南戦争招魂碑などがあり、地域の歴史を感じることができました。

    

    
 
    
 険しい道のりでしたが、励まし合いながら歩きり、達成感を味わうことができました。
      

1年生 春の遠足

 5月24日(金)に春の遠足に行きました。山之口学校給食センターを見学しました。給食を作っているところを見たり、食べ物についてのお話を聞いたりしました。その後、飯起公園で遊んだり、弁当やおやつを食べたりしました。天気がとてもよくて、楽しく過ごせました。

6年生 歴史体験授業


 5月22日(水)に都城市文化財課の方に来ていただき、歴史体験授業が行われました。

 昔の人のお墓はどのような物だったのかなどを模型を使って説明していただいたり、縄文時代や弥生時代の土器・道具を実物を見たり、触ったりしながら、歴史を体感することができました。
 
    

    

    
 
 歴史に対する興味や関心が高まったようです♪

2年生 芋植え



生活科の授業でお芋を植えました。

学校支援ボランティアの方に御協力いただきました。

ありがとうございました。

秋の収穫が楽しみです。
おいもパーティーしようね♪

12月6日参観日(長距離走大会)

1 平成28年度は、12月参観日と長距離走大会を同日開催とします。
  1校時 8時40分~ 上学年(4・5・6年) 長距離走大会
  ※ 長距離走大会終了後、直ちに体育館にて学級懇談を行います。
  ※ 2校時を懇談と考えておりますが、2校時途中まで長距離走大会がずれ込むことも考えられます。
  3校時10時30分~ 下学年(1・2・3年) 長距離走大会 
  ※ 長距離走大会終了後、直ちに体育館にて学級懇談を行います。
  ※ 4校時を懇談と考えておりますが、4校時途中まで長距離走大会がずれ込むことも考えられます。

2 校内で長距離走大会を開催する関係で、給食運搬車を校内に進入させることができません。
  そのため、当日は給食を中止し、弁当持参といたします。
  状況を御理解頂きまして御協力頂きますようお願いいたします。


平成28年度山之口地区PTA連絡協議会・家庭教育講演会

1 日時 平成28年12月1日(木) 午後7時~
2 主催 山之口地区PTA連絡協議会
3 会場 シルバーヤングふれあいの里 多目的ホール
     (山之口町)
4 内容 講演 
     「わたしたちの周りにはダイヤの原石がいっぱい」(仮題)
     講師 小澤充寬氏(一般社団法人 日本ほめる達人協会 宮崎支部)

収穫祭・学習発表会プログラム

学習発表会プログラム 9時50分開始
 はじめのことば
1 2年生の発表 
歌「森のたんけんたい」「ね」
歌・鍵盤「こぎつね」
群読「空にぐうんと手をのばせ」

2 1年生の発表
音楽劇「大きなかぶ」
歌「はじめの一歩」

3 3・4年生の発表
群読「のはらうた」
歌「ありがとうの花」
合奏「八木節」

4 6年生の発表
伝統芸能「やっこ踊り」
群読「三連水車」

5 5年生の発表
発表「わたしたちの米作り」
歌「たいせつなもの」
 講評
終わりの会 10時55分頃終了予定

バザー 11時~
昼食 11時30分~
収穫祭 開始 12時45分

赤い羽根共同募金について

山之口小学校では、平成28年11月6日(日)の学習発表会終了後、収穫祭開始までの間に
赤い羽根共同募金の募金活動を行います。
保護者の皆様、地域の皆様の御協力をお願いいたします。

別途 児童のみを対象に12月5日~12月7日には校内での募金活動を行いますので
お知らせいたします。

都北地区小中音楽大会について

山之口小学校関係の日程をお知らせいたします。
1 期  日 平成28年11月10日(木)
2 会  場 都城市総合文化ホール
3 参加学年 3・4年生児童 98名
4 日  程
 8時30分 山之口小学校 バスで出発
 9時10分 会場到着
10時03分 明道小学校発表後に移動開始
10時28分 演奏 合奏 八木節
10時35分 片付け
10時35分 他校鑑賞
11時20分 会場発 バスで出発
12時00分 山之口小学校到着
5 持ち物
 リコーダー 鍵盤ハーモニカ 水筒 ハンカチ ちり紙 名札 体育着 はっぴ
小さなバックかリュックに入れて持ち運びましょう。
6 登校は普段着
  登校後体育着に更衣する。
  ステージ上では体育着の上にはっぴを着用します。
  MJホールへの移動(バス等)の時は、上着を着用します。

秋季大運動会大成功!

本校の運動会は、一昨年から復活させた全児童の入場行進から始まります。
 毎年きちんとした行進ができる子ども達です。が、今年はこれまででも最も心のそろった美しい行進だったと思います。
 また、式典としての「開会式」も緊張感のある姿勢や、各代表児童の「はいっ!」という返事、手を腰に当てての駆け足での登場など、引き締まった開会式でした。
 開会式でのあいさつでお伝えした「より速く、より強く、より高く、(より美しく)」(諸説あり)
はオリンピックのモットーです。
 勝敗を競うイベントですから「より」という言葉が入るのは当然ですが、今年の山之口小学校の運動会スローガン『最後まであきらめない山小の心、輝け心の金メダル』は、勝敗を超えたところにある『もう一つの運動会の価値』をよく表していると感じました。
 そして、その通りの運動会を今年の児童は体現してくれたと感じています。  
 転んでも、バトンを落としても、勝敗が決していても全力で競技や演技に取り組む姿は、周囲の私たちにも『心の金メダル』を届けてくれたと感じています。
 スポーツはルールに則って、厳密な勝敗のあるものです。
 今年の運動会は昨年に引き続き『白団優勝』で
幕を閉じました。しかし、最終競技まで勝敗は予断を許さないものでした。
 また、今年の応援は本当に素晴らしかったと思います。リーダーの児童の意気込みが素晴らしかったことと、それ以外の児童も団テントから声をからしての応援でした。
 応援優勝は、わずか1点の差で『赤団優勝』となりました。本校は「W優勝」有りとしていますので、これも厳密な勝敗の結果です。本部位置から見ても両団の団長二人を中心にした応援は甲乙付けがたく、心底感心いたしました。
各学年の表現・組体操は、それぞれの学年の成長をよく生かしたものでした。低学年のかわいらしさの中に小学生の規律、中学年の衣装・小道具を生かした整然とした動き、そして高学年の組体操は、周囲の期待を裏切らない力強さと緊張感で歓声とため息が交錯する素晴らしいものでした。
 児童は学校行事でポンと成長します。この伸びを、きっかけに『生きる力』の育成の好循環をつくって参ります。本当にありがとうございました。