日記

富っ子ダイアリー

ふれあい給食(2回目)

 先週に続いて2回目のふれあい給食を実施しました。今回は1年生と3.4年生が図書室で、2年生と5.6年生が5.6年生教室で給食をいただきました。1年生の福島そうたさんは、お誕生日だったので、「お誕生日おめでとう」の歌を歌って、お祝いしてもらいました。うれしい給食の時間になりました。

馬はともだち サラブレッドと親しもう

 富吉小学校に、サラブレッドとポニーがやってきました。朝日小学生新聞とJRA宮崎育成牧場の協力をいただいてのイベントが行われました。「馬はともだち サラブレッドと親しもう」のタイトルの通り、馬のことを身近に感じ触れ合う時間となりました。

 最初に体育館でJRA宮崎育成牧場の外山信男場長様から馬についての学習がありました。「馬の種類は何種類あると思いますか?」「馬の心臓の大きさはどれぐらい?」というような問題について考えたり、馬の3種類の動き(なみあし、はやあし、かけあし)を映像で見たりして知識を深めました。

 その後、運動場に出て、JRA職員の方の実演を見たり、馬に触れたり、ニンジンをあげたり、馬運車の見学をしたりしました。触ってみて、「やわらかい。あたたかい。かわいい。」という感想をたくさんの児童がもったようです。この活動を通して、馬という生き物がずっと身近なものに感じられたと思います。

 朝日小学生新聞の方々、JRA宮崎育成牧場の職員の皆様、ありがとうございました!!

 

 

さつまいもの収穫(1.2年生)

 校舎前の花壇に植え付けたさつまいもが収穫の時期を迎えました。1.2年生が朝からワクワクして登校していました。前日のうちに、田尻先生が芋のツルの部分を鎌で切って、掘りやすくしてくださっていたので、作業がしやすくなっていました。長靴に手袋をした1年生2年生がそれぞれの花壇に分かれて、掘り始めました。今年のお芋は、横に実っているものがあって、ボールみたいな形になっているものがありました。最後まで一生懸命掘って、たくさん収穫できました。次は、どんな活動がおこなわれるのかな?楽しみですね。

 

ふれあい給食

 ふれあい給食を実施しました。今回は1年生と5年生、6年生が家庭科室で、2年生と3年生、4年生が図書室で一緒に給食をいただきました。座席は、異学年で座れるように先生方で考えてくださいました。いつもと違った給食になっておいしく楽しい時間になりました。

山之口をもりあげよう

 国スポ障スポの開催にあわせて、山之口地区を盛り上げようと、今年も5.6年生が総合的な学習の時間に弥五郎どんぶりプロジェクトをスタートさせました。今回は、昨年度からアドバイザーとして支援していただいている新美潤子様にお願いして、弥五郎どんぶりの試作を持ってきていただきました。大きなどんぶりには、弥五郎どんの顔になるように、地元の食材(豚肉、鶏肉、牛肉、しいたけなど)が盛り付けされていました。

 最終目標は、国スポ開催時に、このどんぶりを販売することです。今年は、どんぶり(お弁当)作りの企画書を作成して、お弁当をつくっていただける企業を見つけたいとのことでした。