学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

音楽に乗って

 1年生の教室から「でんでんむしむしかたつむりー」と楽しそうな歌声が聞こえてきます。見てみると歌に合わせて振り付けを作っているようです。隣の友達をペアになって話し合いながら動きを決めているようです。何度か練習した後、考えた振り付けを披露していました。歌詞とリズムにに合わせて同じ動きやタイミングをずらすなど工夫もしているようです。聞く側も手拍子で応援しながら楽しそうに歌声で応援していました。

道徳の時間

 この日は、初期研修者への模範授業で6年生の教室で道徳の学習が行われていました。タブレットに自分の考えた気持ち等を打ち込んでいます。打ち終わった児童は、画面上で友達の考えを見て、自分の考えと比べ、思いを確かにしたり、更新したりします。以前は発表しないと友達の考えは分かりませんでしたが、タブレット使うことで多様な考えに触れることができるます。これも、タブレットの利点の一つですね。

第1回学校運営協議会

 6月5日(木)に、第1回学校運営協議会を行いました。最初に、委嘱状の交付をした後、校長より学校経営方針の説明を行いました。承認をいただいた後、授業参観をしていただきました。子どもたちが落ち着いて授業に臨んでいる姿を見ていただけたのが良かったです。

 今年1年、学校運営協議会の委員の皆様には、学校の応援団として御協力をよろしくお願いいたします。