学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

避難訓練(火災想定)

 火災想定の避難訓練を実施しました。火元と想定された理科室から離れるように全学年整然と移動できていました。体育館では、防災設備会社の方から避難の様子の講評と消火器の取扱いや火災の原因などについて話をしていただきました。また、「おはしも」の約束は意識しながらも自分の命を守る行動は状況を見て一人一人が判断して取らないといけないことや、たった一つの小さな火で、大切な命や家や持ち物等の財産を失うことになるため、絶対に火遊びはしないようにすることなども合わせて指導しました。何もないのが一番、日頃から防災、事故がない安全な生活を心がけていきましょう。

ひなたとひかげの温度(3年理科)

 3年生が理科の学習でひなたとひかげの温度を計測しています。太陽の光が与える影響を調べることと温度計の正しい読み方を身に付けることをねらいとしています。3,4人の班で場所を設定し、授業の初めと終わりとで時間を空けて計測し、温度の変化をとらえていたようです。この日は朝方とても気温が低い日だったので太陽の光の恩恵が肌でも感じられました。

11月13日の給食

県産米のごはん 都城めんちゃうまいカレー 県産野菜の日向夏ドレッシングサラダ 牛乳

 

小中合同授業研究会(職員研修)

 山田中学校で小中一貫学力向上指定研究校に関わる授業研究会が実施されました。山田地区の小中学校の全教職員と高崎地区の各校の代表者が一堂に会し、授業参観や授業後の研究協議会が行われました。協議では「子どもが主役の授業」を進めるために各校の職員が実践していることや効果的なICTの活用について意見が交わされました。今後も小中9年間の学びを意識して情報を共有し、子どもが主体的に学びに向かう、充実した学習が進められるようにしていきます。

 

いも掘り

 校庭の一角にある畑に植えたサツマイモの収穫がありました。この時間は2年生の活動です。畝の中でサツマイモがどう育っているのか、創造や期待を膨らませています。「どうぞ」の一声で一斉に子どもたちが土を掘り始めました。のぞき始めたサツマイモの姿に歓声が上がります。「やったー」「大きい」・・・サツマイモを手に取って満面の笑顔でした。畑と苗の準備をしていただいた地域の藤井さんにあらためて感謝いたします。

作品鑑賞と感想コメント

 6年生教室では、子どもたちがタブレットの画面に向かって文字を打ち込んでいました。近寄ってみると画面上に映し出された友だちの読書感想画へのコメントを打っているとのことでした。また、コメントをくれた友だちには、返信をするなど相互交流がされていました。自分で作品を選び、自分のペースで作品を眺め、作品のよさについて自由にコメントを書く。作品鑑賞の仕方もタブレットの機能の活用一つで様変わりするのですね。

秋の深まりとともに

 朝夕がすっかり涼しくなってきました。運動場のフェンス沿いにはかわいらしいコスモスが花を咲かせています。一方、校庭の大きな木々からはたくさんの落ち葉が舞い散り、子どもたちの朝のボランティアも高学年を中心に落ち葉掃きに取り組んでもらっています。毎朝欠かさず時間いっぱい活動してくれる5,6年生も多数いて、とても感心させられます。