学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

たくさんの本と出会いましょう

 図書室に大きな掲示物ができています。図書室を利用し始めた1年生に向けて、たくさんの本を読んでほしいというメッセージを伝えるために、全校児童が借りた本の数だけ花を咲かせています。とてもたくさんの花が咲きとてもきれいですね。上級生の1年生を思う気持ちがあふれています。

便利ですねデジタル教材

 3年生が理科室でこん虫の体のつくりを学習しています。モンシロチョウの画像で上下左右に向きを変えたり、画像を大きくして細かいつくりを観察したりしていました。大きく映し出された画像を見て思わず「わあっ」という驚く声ももれていました。昔は顕微鏡や虫眼鏡で一人ずつのぞいていましたが、みんな手元のタブレットでじっくり見ることができ、とても便利になったと思いました。

学び合いの姿

 5年教室は家庭科で自分の作りたい「ゆでる料理」についてタブレットで調べていました。調べる中で気づいたことや分からないことなど周りと確認するように進めていました。隣の6年教室でも算数(分数)の学習で、習熟の時間でしたが、同じように自分で根気強く取り組む姿、友達同士で教え合う姿など自分に合った練習の時間の使い方をしていました。

夏に向かって成長

 子どもたちが植えたサツマイモや学級園のサルビアやマリーゴールドなど夏の花が順調に育っています。弱々しかったサツマイモの苗も根を張り始めたのか葉がピンと立ってきました。これから梅雨の時期や強い日射しの日が続きます。みんなでしっかり水やり等お世話をしていきましょう。

 

修学旅行第2日目(6年)

 5月17日(金)6年生の修学旅行第2日目の様子です。この日は、知覧特攻平和会館での平和学習からスタートしました。展示物を見た後、施設の方の講話では、戦争中の様子や若い特攻隊員、見送る家族や基地で関わった人など、たくさんの立場の思いをみんな真剣に聞き入っていました。講話の後は、みんなで準備していた千羽鶴を寄贈しました。

午後は、平川動物園を班毎に見学しましたが、広い園内でお目当てのコアラを目指して走って探し回っている班もありました。2日間にわたり、とても天候がよく、全員元気できまりよく過ごせた鹿児島の旅でした。6年生には楽しかった修学旅行での思い出とそれに関わってお世話になった方々への感謝の気持ちをもって、これからの学校生活をより充実したものにしてほしいと思います。