学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

縄跳び大会で体力アップ!

 先週は、縄跳び大会週間でした。各学年単位で行いました。約1か月間の練習期間を経て、大会に臨みました。いろんな技に挑戦し、跳べるようになったことを誇らしく教えてくれる児童もいました。

保健室前掲示板で、困りごとQ&A!

 保健室前の掲示板で、健康に関する「困りごと」のQ&Aの掲示をしています。こんな時はどうするの?といった質問に答える形式で、質問の紙をめくると答えが出てきます。廊下を通りかかった児童は、「何だろう」と紙をめくる姿が見られました。

図書館イベントで、読書量アップをめざせ!

 図書委員会を中心に、図書館イベントを開催しています。12のお題の本を借りて、スタンプをゲットする図書館ラリーのイベントです。ちょっとした景品がもらえるようで、昼休みはいつもより図書館にくる児童が増えていました。

ICT活用研究授業(6年)

 本年度は、「協働的な学び」を主題研究のテーマにして、一人一研究授業を通して検証してきました。今回は、6年生で最後の研究授業になりました。社会科の復習を兼ねて、歴史学習で習った用語集めをフォームを使って行いました。それぞれ集められた用語を共有しながら確認をすることができたようです。

学校保健委員会で「性に関する講話」をしていただきました!

 1月26日(木)の参観日で、都城医療センターから萬壽 裕子助産師さんをお招きして、「性に関する講話」をしていただきました。体が変化するということ、男の子と女の子の違い、妊娠する過程など各家庭では話題に取り上げにくい内容を分かりやすくお話しいただきました。本講話は、保護者は対面で、3年生から6年生児童はMeetで各教室から視聴しました。命の大切さや自分たちは望まれて生まれてきていることなど性や命の尊さを考える内容でした。各家庭でも講話をきっかけに「性」や「命」について話題にできるといいですね。

避難訓練(火災)を行いました。

 都城市では、今年に入ってからすでに10数件の火災が発生しているとのことです。本日は、命を守るために火災時の避難訓練を行いました。消防署への通報訓練や消化器を使った消火訓練、そして火災受信機の仕組みについても職員向けにお話していただきました。命を落とすこともある火災についての意識付けができる活動になりました。ご協力いただきましたシマダ防災設備の方々ありがとうございました。

読み聞かせで読書量UP!

 読み聞かせの会「ドロップス」の方々による読み聞かせは、定期的に行われていますが、今回は、昼休み時間を使って下学年は各教室で、また4時間目には多目的室で上学年の読み聞かせが行われました。児童も本の内容に引き込まれて楽しいひと時を過ごすことができました。読書に親しむ児童が増えることを願っています。

給食感謝週間「給食のことを知ろう!」

 給食感謝週間に合わせて、給食の放送で山田小学校の黒木栄養教諭に「給食のことを知ろう」という内容でお話をしていただきました。給食のスタート(歴史)や給食に関わって働く人たちのことなど給食への感謝が芽生える話でした。今回の話をとおして少しでも残食が減ることを願っています。

4年理科「冬の生き物」授業風景

 4年生の理科では、「冬の生き物」の学習に入っています。冬の気温や生き物の生態等を観察して、四季折々の生き物の移り変わりを自然を通して学んでいきます。本日は、夏や秋とはずいぶん様変わりした木々の様子を観察し、タブレットで写真として記録しました。記録した写真を使って気付いたことを理科ノートにまとめて新たな発見につなげることができました。