学校の様子

学校の様子

縄瀬地域戦没者慰霊祭

 4月16日(水)に、縄瀬多目的集会所(活性化センター)において、令和7年度の縄瀬地域戦没者慰霊祭が行われました。縄瀬小からは5・6年生17名と2名の職員が参加しました。他にも公民館長さんを初め、地域の役員の方々が多数参加されていました。子どもたちは場に応じた大変立派な態度で慰霊祭に臨めました。戦争で亡くなった方を悼み祈るという経験は非常に大切だと思います。これからも地域の行事等に積極的に参加し郷土愛を育んでいきます。

 

1校時は、国語・算数が多いです

 4月15日(火)です。小雨が降ったり晴れたりの天気ですが、まだ肌寒いです。子どもたちの様子はどうでしょうか?

 1・2年生は国語で、一緒の学級で学習しています。1年生は、「せんのれんしゅう」で、波線やぐるぐるの線など、鉛筆でなぞる練習をしていました。とても上手になぞっていました。2年生は「ふきのとう」の物語を読んで、おもしろいところを探す学習でした。作家の工藤直子先生は、私の大学院時代の国語の先生でした。教科書等で名前を見つけると、今でもとても懐かしいです。谷川俊太郎さんをゲストで読んでくれた講義をよく覚えています。

 

 3年生は算数で、▢×10=の学習でした。おはじき入れゲーム(同心円上に書かれた10点、5点、3点、0点の的におはじきを入れて得点を競う)をしながら、それを表にまとめ点数を出していました。すぐには勝敗が見えないので、どきどきで非常に盛り上げっていました。もちろん計算もばっちりでした。4年生は1億を超える数の学習でした。48億という数について、1000をいくつ集めた数かなど、いろんな視点で考えていました。

   

 5年生は国語で、新出漢字の練習をしていました。教頭先生が備忘録という単語から派生して、ノートの取り方を熱く指導してくださっていました。黒板を写すだけでなく、友だちの意見、先生の助言など、気付いたらメモする大切さを話されていました。6年生も国語で「帰り道」という物語を読んで、登場人物の「律」と「周也」の心情を考える内容でした。同世代の登場人物で感情移入しやすいのではないかと思います。しっかり読み取ってほしいです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

縄瀬小交通少年団復活!

 昨年度は人数が揃わず活動ができなかった縄瀬小交通少年団ですが、今年度は5人の希望があり、復活いたしました。4月14日(月)に第1回目の練習でオリエンテーションがありました。あいさつをした後、交通少年団の活動について説明がありました。大会では筆記試験と実技試験があること等が詳しく説明されました。筆記試験では交通ルールはもちろん、交通標識や自転車の具体的な乗り方についても覚えないといけません。実技試験では、安全走行と技術走行があり、どちらも難しそうでした。それぞれ減点項目があり、一つ一つ説明してくださりましたが、子どもたちは飽和状態でした。練習しながら徐々に覚えていくしかないと思います。

  

 これから週に3回ほどの練習を重ねて、6月14日(土)の県予選、8月6日(水)の全国大会に向けてがんばっていきます。

あいさつ運動(共和地区)

 4月14日(月)の朝、共和地区の方が来られて、あいさつ運動がありました。校門前に立って子どもたちを迎えてくださり、一人一人にあいさつをしてくださいました。子どもたちも新学期になって新しい気持ちで登校しています。

   

 今年度も月初めに各地区輪番で、あいさつ運動をしてくださいます。子どもたちも元気に挨拶できるように指導していきます。

初めての給食

 昨日入学した1年生ですが、早速今日から給食が始まりました。配膳は3・4年生がしてくれますので、教室で2年生と一緒に静かに待っていました。ちょっと待ち遠しいなあと思ったころ、給食が運ばれてきました。最後にスプーンが届き、準備OKです。元気よく「いただきます。最初に口にしたのは牛乳。それから大きなおかずをご飯にかけ、豚丼を作りほおばりました。春雨サラダもおいしそうに食べていました。2年生も一緒に食べてます。

   

 好き嫌いなくもりもり食べて、元気いっぱいがんばってくださいね。